人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

TV
パナソニック 42インチ TH-L42E60

外付けHDD
I・O DATA REGZA対応  AVHD-A2.0U 2TB 
USB接続ハードディスク

こちらに 撮りためたTVの画像を DVD-R?
に焼いて保存したいのですが 方法と何か機材があれば
教えて下さい HDDがいっぱいなので
焼く方法がなければ追加の 保存方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

TVと対応レコーダーとのLAN接続でダビング可能



https://eww.pavc.panasonic.co.jp/support/jp/av_l …
    • good
    • 1

そのへんは、よくわかんないんだけど、DLPA NASという規格が機能する所だと思う。


http://dlpa.jp/nas/

具体的な製品が、そのへんをどう実装しているのかはわかりにくいけど
日本式の地デジの仕様では、録画物の私的複製を制限するようになっているので
感覚的に考えても、その運用性はまったく理解できない。

ムーブとダビングという二つの概念があって
DVD-Rへのダビングを行なうことができるのは
ダビングを受けた機器ではなく、ムーブを受けた機器。

基本的には、DVD-Rにダビングができる機器のうち
録画に使った機器からムーブができる機器。
(本来はDLPA NASがこの互換性を提供するはずだけど、実際は知らない)


そのため、光学ディスクへのダビング機能が無く
DLPA NAS Level.3に対応していない機器にムーブすると
そこで行き止まりで、その装置が故障したらお終いという仕様になっている。

外付けHDDは、内蔵HDDよりもトラブル要因は多いので
録画物の長期保存は考えず、録ったら見て消す。
そういう運用を前提とした家電設計に逆らうとひどい目に遭う。


特に録画する主体であるTH-L42E60が壊れたら
USB接続のHDDを、別の機器に繋いでも一切再生,ダビング,ムーブができない。
あげく、TH-L42E60を修理しても、基幹部品の交換を理由に
違う機体として識別されれば、録画物は一切再生,ダビング,ムーブができない。

PCにつなぎ替えても、データファイルとして読めたとしても
録画物としての運用は一切できない。

これが日本式の地デジ。
USB HDDを二つも三つも買い足すのは、実はナンセンス。


たとえば、食材を冷蔵庫に入れても、永遠に大丈夫じゃないし
冷蔵庫が故障したら、どんな高級食材でもメーカーからの補償は無いでしょ?

HDDレコーダーにおいても、それは同じだし
日本だけでは、バックアップによる自衛もできないようになっている。

デジタル化のメリットの大半はバックアップ性だけど、日本だけは
デジタル化のメリットを、大半は放棄させられているのが現状。

現在ではSD画質でのビデオ出力なども廃止され、自由度はより低くなっているし
わざわざ、CPRM付きDVD-Rにダビングしたものを
CPRM解除してバックアップする行為も違法行為となっているくらい。
    • good
    • 0

・パナソニックDIGA(BR130,BR160除く)とLAN接続すれば、E60 → DIGA(内蔵HDD)にダビング可能です。


 DIGAにダビングした後に通常のDIGAで録画した番組と同じようにBDに焼けば良いです。
  DVD-RよりもBD-R(E)がお勧め。
  DVDへは大きな画質劣化を伴った実時間ダビングになります。(VRモード)
  DVDのメディアは、BDよりも録画時間当たりの単価が高いです。
  BDへは、高速、無劣化ダビングが可能です。
 LAN接続は、テレビとDIGAをLANケーブル1本での直結でもOKです。
  色々な使い勝手を考えると、ルーターに接続するのが良いかと思います。
・DIGA以外のレコーダーにダビングしたい場合は、IODATAのRECBOXを購入すると
 テレビ → RECBOX → 他社レコーダー と、RECBOX経由(2回のダビング)でダビング可能になります。
 他社レコーダーは、東芝レコ、SONYのET/EWシリーズが対応しています。
 シャープでも可能だとは思いますが、詳細情報を持ち合わせておりません。
  RECBOXの類似品にバッファローのリンクステーションがありますが、RECBOXの方が使い勝手が良いです。

BD以外(BDとの併用含む)の保存方法として、先にあげたRECBOXへの保存があります。
E60が故障した時に修理部分によっては、全ての録画番組が視聴不可になります。
E60を買い換えても同じです。(視聴不可になる)
ですが、RECBOXにダビングしておけば、E60以外のテレビでも視聴可能です。
    • good
    • 0

補足の条件です。



ブルーレイレコーダのディーガは、ネットワーク対応でTVのHDDからの転送を受けることが可能なモデルであること。
    • good
    • 1

ダビングを、ネットワークを通してレコーダに対して行い、その後で、BDーRW(ブルーレイ)に焼くことが可能です。



必要な機材としては、
1.ブルーレイレコーダ:ディーガ
2.スイッチングハブ、あるいは、無線LANルータ(データ転送の中継装置として利用)
3.LAN接続用ケーブル:2本

となります。
    • good
    • 0

テレビに直接取り付けたHDDなら、いっぱいになってもDVDなどに保存する方法はありません。

詳しくは取説を確認してほしいのですが、HDDを別なものに交換すれば録画できるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q録画データの永年保存方法

表題の件、考え付くのは、

■HDDで保管
同一データが入った、ハードディスクドライブを2台用意
※HDDの故障を考慮し、2台用意

長所) いつでもデータを見る事が出来る
短所) コスト高


■DVD-Rで保管
同一データを書いたDVD-Rを2枚用意
※DVD-Rの読み込み不良を考慮し、2枚用意

長所) コスト安
短所) 見たい時に都度、再生機に挿入する必要がある


当方はこれぐらいしか思いつかないのですが、
他におススメの方法があればご教授頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

DVD-Rとの事なので、アナログ放送時代の標準画質かプライベートビデオでしょうか?
それならば、コピーフリーなのでバックアップ方法は沢山あります。

・PCのHDDにisoファイル
・レコーダーのHDD
・DVD-R

3つのうち2つ以上にバックアップしておけば、1つが駄目になった時に別の媒体にコピーを
作ればOK。
1つにレコーダーを選んでおけば、いつでも見られる。

もし、映像がデジタル放送なら、#5さんの方法。
他には、HDD録画対応のRegzaTVをお持ちなら(全機種ではないが)、
若しくは、録画対象がスカパーHDなら
・IODATAのRecBox
・BD-R

IODATAのRecBoxのHDDに録画した番組は、いつでもDLNA視聴できるし、
東芝かPanasonicのBDレコーダー(共に下位機種は除く)にダビング(ムーブ)できます。
その後にBD化もできます。

QテレビのHDDをパソコンに写してDVDに焼く方法!

我が家はテレビを外付HDDに番組を録画してあります!ですが、ダビングしようと思っているんですが、我が家にはブルーレイがないのです!
なので、パソコンに接続してDVDに焼こうと思うんですが出来ますか?HDDの中の番組は絶対消したくありません!どうしたらいいでしょうか?
友達に録画して頂戴と言われましたので、いいよ!と言ってしまい家に帰ったら出来なかったです!ですから早めに回答をお願いします!
※テレビ:TOSHIBA REGZA
※パソコン:SONY BAIO
※:HDD;BUFFALO

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、HDDを直接PCに接続してどうにかすることはできません。

また、東芝のレコーダーや対応ソフト+PCで可能という回答に関しては、すべての東芝製録画対応テレビで可能かどうかわからないので、テレビの型式を書いていただくのが正確な回答への早道だと思います。

Q外付けHDDに録画した番組をダビング

閲覧ありがとうございます。
この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。
今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。
無理なら素直に諦めます(笑)
ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVにLAN端子(あるいは無線LAN内蔵)があれば可能(但し、新たな投資&ネットワーク環境必須)
説明しても、多分「もういいや」となるだろうから省略w
知りたければ”REC BOX”で検索するべし!

Q「VR_MOVIE.VRO」ファイルをPCで再生したい

「VR_MOVIE.VRO」をPCで再生しようとしたらできませんでした。
ここで調べてみて拡張子をmpgに変更したりしましたが、
再生しても画面は黒いまま音声も出ません。
どうすればファイルを再生できるようになりますか?
専用ソフト等必要なのでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

まず前提として、地デジなどのコピーワンス番組を録画したものは無理です。

拡張子を変えただけでいける場合もあるようですが、
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/vrdvdram_0597.html
フリーソフトで変換できる場合もあるようです。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html

<関連質問>
http://okwave.jp/qa3671592.html
http://okwave.jp/qa3872969.html

Q外付けHDD録画をDVDへ

どーもいつもお世話になってます。
BUFFALOのUSB外付け1.5のHDDを使用してます。
容量がいっぱいになってきたのでDVDにやきたいのですが、
やり方がわかりません・・・。
TVはシャープのアクオスです。
HDDを取り外し録画した番組の半分くらいをDVDにして保存しておきたいのですが
またTVに接続するとき、残り半分の番組を残したまま接続は可能ですか?

やいたDVDは普通のDVDレコーダーで再生可能ですか?
わかりづらい質問内容ですみません。
全くの無知なもんで初心者向けに教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

DVDは「劣化して消耗する物」ですので、何年か経つと、記録用の色素が色褪せたり、樹脂の接着面からカビたり、空気中の水分と樹脂が化学反応を起して樹脂が分解して白濁したりして、再生不能になります。

TVに繋いだ外付けHDDも、TV本体が完全に壊れて修理不可能になると(買い替えして本体が無くなった場合も含む)、HDDの中身が見られなくなります。

これは、著作権保護の為で、一般の外付けHDDは「録画した本体が無いと、中身が見られない」ようになっています。

また、HDDも「消耗品」なので、5年とか6年とか、数年でデータがコケて駄目になる場合があります。

DVDにダビングしてHDDから消えてしまうと、何年か後にDVDが劣化していたりすれば「もう観れない」と言う状態になります。

ですので、DVDへのダビングはお薦めできません(ダビングしたDVDはプロテクトにより孫コピーや複製ができません)

なので、HDDから消さずに入れっ放しにしておくしかありませんが、容量が一杯になったら録画できませんし、何年か後にHDDが消耗劣化して中身が全部パーになる可能性もあります。

但し、HDDは「電源を入れないで保管しておくだけなら、十年以上、保管しておける」ので、電源さえ入れずに置いておけば、長期保存が出来ます。

そういう訳で、唯一の対処法は「観たら消す。消したくないのは外付けHDDに入れておいて、外付けHDDが一杯になったら、一杯になったのは取り外して保存しておいて、新しい外付けHDDを買い足す」です。

なお、TV本体が寿命になったら「HDDが全部パー」ですから、TV本体が寿命になる前に「新しいTVを買い足して、古いTVに繋いである古いHDDから、新しいTVに繋いだHDDに全部移動してから、古いTVを処分」しましょう。

それを忘れ、移動前に古いTVを処分してしまうと、古いTVに繋いであった古いHDDを新しいTVに繋ぎ直しても「著作権の問題で中身が観られず、初期化するしかなくなる」ので、TVの寿命と、TVの買い替え時には、充分に注意して下さい。

DVDは「劣化して消耗する物」ですので、何年か経つと、記録用の色素が色褪せたり、樹脂の接着面からカビたり、空気中の水分と樹脂が化学反応を起して樹脂が分解して白濁したりして、再生不能になります。

TVに繋いだ外付けHDDも、TV本体が完全に壊れて修理不可能になると(買い替えして本体が無くなった場合も含む)、HDDの中身が見られなくなります。

これは、著作権保護の為で、一般の外付けHDDは「録画した本体が無いと、中身が見られない」ようになっています。

また、HDDも「消耗品」なので、5年とか6年...続きを読む

QTVを録画するとVR_MOVIE.VROになってレコーダーでもパソコンでも見られない

SonyのTV「BRAVIA KDL-32V1000」とSONYの「BD/DVDレコーダー BDZ-AT300S」を使っています。先日、NHKの特集「新・映像の世紀」を録画しました。
 レコーダーでは映像を見ることができるのですが、レコーダーを使ってDVD-RW(録画用、CPRM対応)にダビングしたのですが、TVでもPCでも見ることができません。DVDディスクの中を見ると「VR_MOVIE.VRO」があります。
 レコーダーのメーカーであるSONYに問い合わせると、ダビングの方法は間違っていないのでレコーダーでもPCでも見れるはず、といいます。拡張子「.VRO」については知らないとのこと。
 光学ディスクのメーカーであるSONYに聞いても、ディスクは大丈夫なはずだが、とのこと。
 NNHKに番組のことを聞いたら、10回まではダビングできる放送をしています、とのこと。
DVD-Videoになると良いのでしょうが、なぜ「.VRO」になるのか分かりません。知りたいのは私が何か悪いことをしている証左なのか心配です。2回失敗しましたのであと8回はダビングできると思います。
 ともあれ、インターネットで「.VRO」を検索してみると、拡張子を変えると見られるようになるとかの記事がありますができませんでした。変換ソフトをDLしてややこしい操作をしてDVD再作成すると良いという記事もありますが、
1.記事があまりにも古い。
2.DLプログラムにウイルスが仕掛けてある場合があるので自己責任で行うこと、の文面がある。
3.何か悪いことをしているような印象がある。ダビングをしてはいけないのか?
ともあれ、
1.なぜ.VROになるのか。
2.「.VRO」を最新のやり方で他の形式(例えば、.VOBとか.mpg2とかm2tsとか)にする方法
など知りたいのです。よろしくお願いします。

SonyのTV「BRAVIA KDL-32V1000」とSONYの「BD/DVDレコーダー BDZ-AT300S」を使っています。先日、NHKの特集「新・映像の世紀」を録画しました。
 レコーダーでは映像を見ることができるのですが、レコーダーを使ってDVD-RW(録画用、CPRM対応)にダビングしたのですが、TVでもPCでも見ることができません。DVDディスクの中を見ると「VR_MOVIE.VRO」があります。
 レコーダーのメーカーであるSONYに問い合わせると、ダビングの方法は間違っていないのでレコーダーでもPCでも見れるはず、といいます。拡張子「....続きを読む

Aベストアンサー

>パソコンにPowerDVDとかWinDVDを導入すると「.VRO」は見られるようになるのでしょうか。

はい、そうです。

より正確に言うと、
VLC も .VRO(VRモードと言う)が再生できるのですが、
レコーダーでデジタル放送を録画したものには、著作権保護が託されているので
VLC では再生できず、著作権保護に対応したPowerDVDとかWinDVDなどでしか
再生できないのです。

著作権保護に対応したソフトは、市販品しかありません。
(フリーソフトは無い)
著作権保護に対応するためには、結構な費用(ライセンス料)がかかるので、
フリー(無償)でリリースする奇特な人(会社)は無いということです。

また、デジタル放送の著作権保護の仕組み上、DVD-Video形式では記録できないので、
保護に対応したVR形式(.VRO)になるのです。
VR形式は、レコーダーのHDDに録画したものを、ほぼそのままDVDにしたような
規格なので、HDD上の番組を再生する時に、録画番組の一覧から再生するのと
同じように、DVDの番組一覧から再生します。


人気Q&Aランキング