プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝朝4時半頃の東北道沿いの122号線上りで 浦和辺りにちょうどホテルの所でオービスの直前に「スーピード出しすぎ」のような表示が出る看板があるのですが 毎回そこに近づくと 私のヘボなレーダー探知機も警告を出すのですが 前のも早朝でガンガン飛ばしていたので私もつい警告を無視して100キロで走り抜けました そのときに ちょうどオービスの機械を通り抜けた直後か直前か確かではないのですが 赤い色が光ったんです 今まで何回も通っている道ですが 赤く光ったのは初めてです!朝方で薄暗かったのですが それって写真に写ったて事なのか びびってます オービス写った場合 かなりの明るさで光るから気づくって聞きますが実際 赤い光もそんなビックリするほどの光ではなっかけど私のダッシュボード辺が赤くなった感じです どうなんでしょうか・・・心配です

A 回答 (6件)

hanamarupuさんの行為については、いろいろ意見もあるとおもいますが、「運が悪かった」ですますのではなく、謙虚に反省することをお勧めします。

(これは、自分自身にも言い聞かせています)オービスが動作すると赤く光ります。一昔前の機種は、フィルム?のため枚数に限りがありコストも高かったため検挙者数に限りがあったみたいですが、今のやつは、デジタルらしく数に限りがないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました 今後は気をつけます 

お礼日時:2004/05/24 12:20

何を心配しているのか疑問です




> いつも通る道なのに うっかりしました・・・

とは オービスがある場所でスピードを落とさなかったということでしょうか?
それとも オービスのところだけ100キロ出してしまったとうことでしょうか?

そもそも 免許を取得していることですから
オービスの有無にかかわらず スピード違反をしていることは承知だと思います
しかも この速度では免停ですね
出頭命令が来たら「運が悪かった」と思わず 素直に応じるしかないと思います
逆に出頭命令が来なかったら「運が良かった」として
今後の運転に 気をつけることです
ついうっかりではない運転を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 今後は気をつけます・・・

お礼日時:2004/05/24 12:04

こんにちは、honiyonです。



 その道は私もよく通ります。
 仰る位置にはオービスが設置されています。
 
 50km/hの道ですが、反応する速度は高めに設定されているようで、70km~80km/hでも反応しない"場合も"あるようですね。

 しかし100km/h出していれば疑う余地無し、でしょう。

 幸いにも新しめのオービスですので、出頭要請までそう長い時間はかからないと思います。
 とはいえ、元々出頭要請まで時間のかかるオービス。長い時間かからないとはいえ、2~3ヶ月はかかるかも知れません。

 因みに、光った瞬間、隣の車線の車と並んでいましたか?
 もし他の車も写っていた場合、証拠不十分と判断され、出頭要請がこない場合もあります。

 しかし僅かな期待をもって「もしかしたら」と不安がるのは精神的によろしくないです。
 潔く諦めて、自ら出頭するくらいの心構えでいるのが良いと思います。

 お気の毒様でした(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました・・・数時間前のことですが ほとんど記憶がなく 周りにトラックが数台いたのだけは覚えておりますが 諦めるしかなさそうです 

お礼日時:2004/05/24 12:03

今さら心配してもしょうがないよね。



じっと待つべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~本当 いつも通る道なのに うっかりしました・・・

お礼日時:2004/05/24 10:18

質問者さんは「自分の意思で制限速度を超えて運転していた」のですよね。


しかもレーダー探知機まで使っているのだから、それなりに「違法だと認識した上で」ですよね。

それで何が「心配です」なんでしょうか?
「撮られ(捕まる)かもしれない」という覚悟が足りないんじゃないでしょうか。
覚悟できていれば「運が悪かった」であきらめがつくと思いますし、
できないのであれば、前もってそんなスピードで走らなければいいだけです。

ちなみに自分は前者です。
撮られたら素直に罰金支払っています。

この回答への補足

その日に限って レーダー探知機は電源切手しまっており 警報がならなかったので ついうっかりってかんじでした・・・

補足日時:2004/05/24 10:15
    • good
    • 0

写されたとしても写されていなくても、hanamarupuさんのしていることは明らかなスピード違反であり、


違法行為、危険走行です。
そのスピードで走っていなければ撮られなかっただけの話です。
心配するのはお門違いではないですか?
悪いことをしたのだから、出頭命令などが来たら素直にしたがってください。
スピード違反は「ついつい」では済まされないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます その道では 早朝は全車といっていいほど 100キロで走ってるため ついつい 私もその流れで橋ってしまい 反省と後悔と いまは待つのみですね・・・

お礼日時:2004/05/24 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!