街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ペットショップで同じ個室にいた4ヶ月オス猫にうち1頭を飼うことにしました。
まだ来て1週間経っていませんが、我が家(2DK・私は単身)で本当にくつろいでいます。

基本的に(1)寝る→(2)遊ぶ・走る→(3)私にまとわりつく
を繰り返していますが、(2)の遊ぶでは、今まで同部屋の子とじゃれついていたのに、
急に一頭になって物足りないように感じました。 やがて一人遊びにも慣れてくるのかも
しれませんが。
また(3)の私にまとわりつく時間も本当に長く(それは自身望んでいたことですが)、
家で仕事をすることが多いため、2頭なら、2頭で過ごしてくれる時間も長くなって
私入れた3者がバランスよく過ごせるのではないかと思いました。

猫は単独生活の動物、特にオス猫はそうだといいますが、オス猫にとっての幸せは
単独にあるのか、気のあった2頭生活の方がいいのかどちらでしょう?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

猫飼い歴≒年齢です。



現在我が家では12歳のオス、8歳のメス、3歳のオス(全て去勢・避妊済み)がいます。
たまに一緒に寝ることはあっても、それぞれマイペースに過ごしています。
メスは私にべっとりですが・・・

去勢してしまうとオスの場合は縄張り意識が薄れるようです。
が、メスだと避妊手術しても(したら?)嫉妬深いのであまり複数飼いには向かないような感じですね。

相性や性格によりますが、猫なので何があるのか分かりません。
仲が良かったのに、急に仲が悪くなることもあります。

アイコン猫(オス)の晩年がそうでした。
10歳くらいまで若い同居猫と結構仲良く暮らしていたのですが、ある日突然仲が険悪になって・・・
同居猫に命にかかわる大怪我をさせられました。
それ以降隔離生活で・・・アイコン猫は隔離生活を楽しんでいたようですが、同居猫が「襲いたい」と鳴き喚いて・・・
アイコン猫が病死するまで同居猫の鳴き声に悩まされ続けました。。。

複数飼いをしておいて…ですが、本当の幸せを考えるのならやはり複数より単体飼いのほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

途中まで仲が良くとも突如仲が悪くなることもあるんですね。 人間と同じですね。
御回答文の最後の行が結論かなと思いました。 いろいろメリット・デメリットを
てんびんにかけて考えてみたのですが、最終的には自分のことよりも、猫の幸せ重視か
と思いました。  御回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/22 00:14

こればかりはもともとの性格や相性によると思います。


(複数のばあい、その猫同士の相性ということ)

雄ばかりたくさん飼っている人で普通に問題ないというひともいますし、
メス同士でものすごく仲が悪くて、完全な部屋わけをした人も知ってます。
また、オスとメスなのに命にかかわるような喧嘩をする猫も. . .

里親さん制度だと、お試し期間というのがあるけれど、
ペットショップの場合はそこまで長い期間試せないでしょうし(返品 という形になってしまう?)
同じ部屋にいた猫がもし仲良しだったとしたら、その猫とはうまくいくのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性ですか。ペットショップにお試し期間はないですね。
入荷時期ないし月齢が同じだから同じ固室に入れられていただけで
実際相性がいいかどうかは分からないことですよね。 
喧嘩はしない様ですが。  御回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/22 00:09

オスメス飼っていますが、仲はよくないですけど、それぞれ暇なとき?には私の近くでくつろいでいます。

2匹がくつろいでいることはありません。
2匹がくつろぐのは期待できないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

くつろぐことはなくとも、2頭で走り回ったりじゃれあったりできたら幸せなんじゃないかな
と思いました。 部屋の中で相方が私しかいないため、私の表情ばかり猫は伺っています。
先程も帰宅後、健康の為の筋トレを私事ながらしたのですが、力を込めている私の表情をみて
猫は怯えていました。  3者いれば社会になるといいますし、相方猫との関係があれば
いい距離感になるのかなと思いました。   御回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/22 00:05

単独のほうがいいとは聞きます。


オス同士の多頭飼いは子供のころならともかく大人になると相手を縄張りを奪い合う敵と認識するらしく、仲良くさせるために苦労するという飼い主さんの話をよく聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になってからの縄張り争いの問題は重大ですね。

今日で来て4日目ですが、丸一日篭城→2日目恐る恐る探検→3日目遊び始めるも
一頭ではなんか勝手が違う感じという風情→4日目自然体で過ごすことが多くなるも、
私の姿が見えなくなると鳴き、パソコンを使えば載ってくるため一時的にケージに入れ
それも鳴き、仕方なく出すとやはり載ってきて電源オフ、データ消えた!
困った困ったという感じです。 

気の合う相方は同じケージのあの子だと思い、移動する前に買わねば
という思いがあります。  ですが縄張り問題、、御回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/21 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報