dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学院生で24歳です。彼氏は九つ年上の社会人です。

デート代はほぼ割り勘で、彼氏のほうが多めに出してくれる感じです。付き合う最初の3か月間くらいまでは全部おごってもらいましたが、いきなりある日彼氏が私に少し出してもらいたいと言い出して、私も出すようになりました。

学生ですが、仕送りの金額が少なくて、バイトせずに余裕な生活ができる状態です。

別に彼氏がケチだと思っていないですし、私に優しく、ラブラブで仲良しです。二人がほぼ毎日会っているので、毎回全額を出してもらうのさすがに彼氏にとってきついですし。私が出したら二人とも楽で付き合いが長く続けられると思って、問題なしです。

問題になるのはホテル代です。今まで外泊したことがなくて、食事が割り勘だったら多分ホテル代も自然に割り勘になるのではないかとは私の予想でしたが。この前、彼氏がホテルで泊まりたいと何回も言い出して、ホテルの情報をサイトで見たら、高すぎる超豪華なホテルです!。。払えないくらいのお金ではないですが、さすがに高すぎて、しかも自分から行きたいというわけでもないから、無理やりされる感じは多少しました。それで、私は最初に断わっていたんですが、二人とも落ち込んでて、最後は彼氏が気を察してくれて、全額出すから一緒に行きたいと言って、無事に済みました。

最近、またホテルで泊まりたい、旅行に行きたいと言い始めました彼氏。出してもらえれば行きたいですと伝えたかったですが、口に出すのは恥ずかしくて、言えないです。涙

どうすればいいでしょうか。後は、また気持ち的にたまに昔のように食事もおごってもらいたいですが、さすがに不可能でしょうか。みなさんならどうしますか?

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちは。

33歳くらいの社会人男性が、仕送りを頼りにしてる学生と承知で少し出して欲しいと厚かましく言えるようでは「思い遣りのないドケチ」ですから、ホテル代も割り勘が当然だと思って高い宿泊代のホテルに泊まりたがってるのでしょう。

貴女は、彼にラブラブの気持ちがあるからケチと感じないだけで、世間から見れば「女の金を当てにする思い遣りのないドケチ」な男にしか思えないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。たぶんラブラブの気持ちでケチと感じないかもしれないです。冷静に考えてみます。

• 0

その彼氏さんにとって貴女はそういうレベルのお付き合いということでしょうね

どっちが出すかっていったらなんとなく割り勘じゃないとこのご時世付き合えないです
本当に貴女を大事にしてれば彼氏さんが自然と全部出してくれていると思います
貴女がそれでも付き合いたいなら付き合えばいいしそこまでの価値が無ければ別れた方がいいかと。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たぶんおっしゃった通りだと思います。態度を変えて彼氏の反応をみて、ダメだったらさっさと別れます。

質問者さんの丁度いい感じの思いやりに共感して回答を書かせてもらいます。

彼氏さんは奢るのはキツイ感じですね。おそらく割り勘の恋愛をしてきた方だと思います。三ヶ月は奢っていたとの事ですので今はかなり割り切った考え方をしているはずです。つまり、金銭面で負担が大きくなるようなら別れる事も覚悟してるという事です。

誤解の無い様に言いますが、貴女だからでは無く、そういう恋愛をしてきた方と思いますので誰と付き合ってもそういうスタイルだと思います。

質問者さんの互いの仲を思っての割り勘にする考えは素敵ですね!ただ、また奢ってもらいたいとの事ですが男気を見たいと言う事ですかね?もしかそうなら今の彼氏さんは上記スタイルですので期待はしない方が良いかと。彼氏さんの年収は想像できますか?これからの恋愛の為にもした方が良いですよ!年収が一千万位稼ぐかたなら全部奢って欲しい意見も通ると思いますが、
もしか、500万以下ぐらいならやはり割り勘のスタイルの方が良いかと。

しかしながらこれらを踏まえても高い所に泊まりたいと求めてきて、半分強引で割り勘とは理解しがたい!結婚を想像できるならこの考え方では質問者さんが苦労します!

ハッキリと割り勘を断る意思を伝えるべきです!貴女が学生だからとか年下だとかは関係無くです!互いの意思を平等に尊重した時そういう感覚になると思います。貴女の考えはおかしくないですよ!

貴女はこの先、今の彼氏さんかはわかりませんが結婚を考えるでしょう。こういう金銭面の考え方は若い時からしっかりとした方が良いですよ!

彼氏さんは割り勘時、少し大目に払うとの事、彼氏さん的には自分の収入の範囲で無理なく男気を見せたい、そんな風に感じます。話せばわかるのではないでしょうか!

とにかく話し合ってみて下さい!

でも、やっぱり奢って欲しいですよね!
気持ちはわかります!

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。たぶんこういう恋愛のやり方をしていたと思います。近年学生と付き合っていないみたいで、このまま社会人元カノとの割り勘スタイルを持ってきたのかなっと。

この前もう一つのことが起きました。二人で浴衣を買いに行って、レジで精算するときに、私はいつものまま自分の分を出そうとしてる時に、彼氏が後ろでいきなりカードを出して、カードで一緒に払おうかっと。私はその場でよくわからなくなって、でも店員さんの前でずばり聞くのはよくないかなと思って。。でも後で様子を見たら別に私に買ってあげるわけでもないみたい。。たぶんこの前彼氏に最近お金足りないなあ~どうしよう~って軽い感じ言ったから配慮してくれて、先に払っといて後で返してもらうって考えかなと

でも私それにすごく違和感を感じて、買ってあげると言ってなかったから、さすがに聞いたほうがいいかなと思って、メールで聞いたらやっぱり!!さらにひどいことは、夕べ彼氏の家に行って、浴衣のお金渡そうと思ってて、彼氏のほうから一歩早く「そういえば、○ちゃん、浴衣のお金頂戴ね」と言って、渡したら「あ~、ありがとう。後映画代。。まあ、いいか」。実際あの日の後映画も見に行ってお金は彼氏のカードで。夕べは浴衣のお金を渡した時に、わざと映画代を除いて、彼氏の反応見ようとしたら、本当に一々覚えている!とものすごくがっかりしました。彼氏自分から映画代がいいって言ったが、明らかに本気で最初から払おうとしてなかったです。私は金銭に敏感なので言われなくてもいつもなら絶対渡すが、今回だけはわざと言われても払わないようにした。

彼氏が本当にお金に細かい人かもしれない。多めに払ってくれますが、私は一円も出さないとさすがにずばりと言われました。これは初めてびっくりしました。

お金より本当に私に対する気持ち確かめたいだけです。たぶんこれから少しずつ自分の態度ややり方を変えて、彼氏の反応を見てから判断します。

• 0

まぁ社会人と学生だったら、割り勘はどうかなとおもうけど。

それぞれの懐事情もあるでしょう。

あなたも日々の生活の足しにするためにバイトしているくらいなのですから、
ご飯に行くくらいの余裕はあっても、贅沢な遊びをするだけの余裕もないと思います。

この辺はしかし、しっかり話したほうがいいと思いますよ。
私は学生でご飯くらいなら付き合えるけど、まとまったお金が必要な遊びは払う余裕がありませんと。

そうすれば、彼氏ははっきりと、これ行きたいんだけど、お金出すから行かない?って
言ってくるんじゃないかなとおもうんですけど。

おごってもらうのもしんどくないですか?
なんとも思わなくなるのも問題あるだろうし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

お金の余裕はともかく、彼氏はこれやりたい、あれやりたいと出張の強い人で、もう一方私はあまり主張言わず、なんでもいいって性格なので、振り回されています。

これからはっきり自分の意見を伝います。

• 0

別れていいんじゃないですか。

私は社会人です。
社会人の彼女とデートに行って、彼女が自分で出すと言った支払いは、大いに気持ちを汲んで払ってもらいますが、そうでない場合、一切全部自分が支払いしています。

自分と一緒に居て、負担をかけさせたことなんて一度も無いよ。と胸を張って言えます。

まして、あなたは学生です。
もし私がこの彼と同じことをしては、あなたのご両親に全く顔向けが出来ません。

その彼は、そんなことへっちゃらで、あなたのご両親と会えるのでしょうか?

あなたはご両親に、そんな彼が恥ずかしく思わないのでしょうか?

学業に専念しなさいとは言いませんが、勉学の妨げにならない程度のバイトをし、それで得た収入に見合った交遊が身分相応だと思います。
    • 0

33歳の社会人が、学生と付き合っていて、デート代割り勘なんてケチです。

全額出すのが当たり前!割り勘デートが希望なら学生じゃなくて収入がある社会人と付き合えばいいんです。

おそらくですが、その男は稼いだ金をギャンブルや飲み会など違うことで使っているから質問者様のデート代を全部持てないんでしょう。若しくはかなりの低所得者です。そんなクズと付き合って結婚してもお金のことで苦労するだけです。

質問者様の優先事項は学業じゃないですか?年間、親にいくら出してもらっているのですか?で、親の仕送りで男と遊んでいるってありえないですね。
 どうしても、男と付き合いたければキャバクラで働くとかして遊び代くらい自分で稼ぎなさい。働く事で学業に支障が出るのなら学業に専念する、これ当たり前のことだと思いませんか?

自分には縁のなかった男と考えて別れるか、収入を増やすために働いて遊ぶかのどちらかです。個人的には別れをお薦めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

会うのが頻繁なので、飲み会やギャンブルには使っていないと思います。たぶんコストかからずに楽な恋愛をしたいかなと

私も親に甘えすぎているのではないと反省しています。これから自分を無理せずに、態度を変えて彼氏の反応を見るつもりです。

• 0

全額払ってもらえなかったら別れていいですよ

贅沢したがっているのは彼氏の方ですしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!