電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実母について相談させていただきます。

実母は現在75歳。私は48歳のシングルマザーです。
これまで実母とは徒歩10分ぐらいの距離で別居、実母は公営住宅で一人暮らし、私は中学生の息子とアパートで二人暮らしをしておりました。
私はフルタイムの仕事に従事しており、残業や休日出勤、出張なども多いため、息子は小さい時から実母にお世話してもらって育ちました。(保育園の迎え、晩御飯など)

去年の冬、私の弟夫婦に障害をもった子が生まれ、手術や通院など育児のためにお嫁さんが働けなくなり、それまで実母と別居していた弟夫婦と子供2人が実母と同居することになりました。

3ヶ月ほど一緒に住んでいましたが、衣食住全ての面で生活パターンや価値観が違うこと、家賃や光熱費、食費を払わない息子に腹を立てたこと、そして一番の理由は障害を持つ実の孫を受け入れることが出来なかったことが原因で、今度は実母が私のアパートに逃げるように転がり込み、私と私の息子と3人の同居生活が始まりました。

その時、弟夫婦の経済力が乏しかったため、実母は自分の年金から公営住宅の家賃や光熱費をずっと払い続けている状況だったので、私は実母の同居にかかる生活費を実母から受け取ることは出来ませんでした。それは今もずっと続いています。

同居するにあたり、実母とは台所を共有できない(当たり前ですが、私とはやり方がまったく違うから)と初めからわかっていたので、台所は全て実母に委ねました。そして、息子を含めた同居家族3人分の食費(に関わる分として)月5万円預けています。私としは家族3人の食費が月に5万円もかかるのはとても痛い出費なのですが、実母が気持ちよくスーパーで買い物をして、気持ちよく毎日の食事を楽しみながら作ってくれたら、との思いで渡しています。

正直なところ、私は2人を養うために、結果として残業や休日出勤が増えてしまい、家にいない時間のほうが多くなってしまいました。息子とふれあう時間も語り合う時間もほとんど出来ない状態です。

さらに、(ここから実母の悪口になります)
実母は掃除と片付けがとても不得意のため、1週間でも2週間でも掃除機をかけなくても平気な人です。台所の流し台は水垢と黒カビだらけになってしまいました。冷蔵庫の中にはビニール袋に入った一体いつのものなのかわからない謎の物体がたくさん入っています。同居して最初の頃は私が掃除したり片付けたりしていましたが、キレイになった部屋や流し台などを「実母が維持」する気持ちも努力も態度もまったくないため、キレイにする意味や時間が無駄だと、最近は私も見ないふりを続けています。

食事も最悪です。食事の前後に食卓テーブルを拭くこともないようで、いつ帰宅しても食べこぼしやなにかでベトベトしています。読んだあと食卓テーブルに広げたままの新聞紙の上にお茶碗を並べて食事をします。椅子に座る時も片膝を立てて食べます。使ったつまようじもゴミ箱に捨てずそのままテーブルの上に置きっぱなしです。ほじった鼻くそや足の水虫の固い角質も指でコネコネして床にそのまま落とします。

しかも、食費5万円も渡しているのに(と大きな声で叫びたいです)、息子に食べさせる食事のメニューが毎日貧しすぎるのです。ちなみに今日の晩ごはんのメニューは雑炊でした。先週はたまご焼きだけ、とか、コンビニで買った唐揚げチキンだけ、とか、あまりにもひどい。

実母の部屋には餡パンだとかおまんじゅうだとか、実母の大好物の甘いものがたくさん置かれています。私が稼いだ5万円(しつこいですけど)が餡パンに化けているとしたら我慢できません。

同居してから、アンタん家の冷蔵庫は小さすぎて使い勝手が悪くてイヤだね、と言われれば大型の冷蔵庫に買い替えてあげました。掃除機が、アイロンが、と文句を言われれば実母好みの家電製品を買ってあげました。

実母がお風呂に入ろうが、一日何回トイレに入ろうが、洗い物をしているときにどんなに水を出しっぱなしにしようが、部屋の電気も消さず昼寝しようが、冷蔵庫の扉を閉め忘れようが、一日中クーラーをつけっぱなしにしようが、私はこれまで一切文句を言わずに耐えてきました。ちなみに先月の電気料は2万5千円、上下水道料とガス代はともに1万円弱かかっています。これから暑い夏本番なのでもっと上がるでしょう。しかし私は耐える。

でも、今朝、実母に対して気持ちがキレてしまったんです。

実母…私の歯ブラシを使っているんです。

歯ブラシメーカーの好みが違うので、実母と私の歯ブラシは色も形も違います。
私は洗面所に歯ブラシを立てて保管しますが、実母は台所の流し台に置く人なんです。
無意識に間違ってしまったとしても、この間違いはちょっと許せない。
一緒に住むもの同士として、配慮がなさすぎることが許せない。

しかもこの歯ブラシ事件は同居して3回目。

同居を解消したいのが本音です。
しかし、、障害のある孫ともう一度同居することを実母は望んでいません。それが痛いほどよくわかるから出ていけー!とも言えず、かと言って、息子が小さいときからお世話になった実母に対して、親孝行して恩返ししないといけないとも思うのですが、最近は汚くしている自宅に帰るのもイヤになってしまい帰宅拒否症候群です。夜遅く帰宅しても実母や息子との会話もほとんどありません。

実母と会話をしたくても、ほとんど人の悪口やねたみ的な発言、もしくは芸能人のウワサ話とTV番組のこと、そして息子の今日一日の行動しか話さないので、仕事して疲れて帰って来たところに芸能人のくだらんウワサ話など聞かされるとたまったもんじゃありません。

書いていると私もおかしくなっているのがよくわかります。

どうしたら前のようなまともな生活に戻れますか?
どうしたらみんなが心地よい暮らしをすることが出来ますか?

A 回答 (4件)

「弟夫婦の経済力が乏しかったため、実母は自分の年金から公営住宅の家賃や光熱費をずっと払い続けている状況だったので、私は実母の同居にかかる生活費を実母から受け取ることは出来ませんでした。

それは今もずっと続いています。」

↑コレが間違い。

先ずコレを止める。
弟さんがどうなろうとも。
成人しているのだから、自分の家族は自分で養うのが当たり前。
払うから甘える。

次いで、戻ったお金で、お母さんには新たな家に住んでもらう。
若しくは弟さんに出て行ってもらって、元の家に戻る(こっちが本筋)
これで解決。

価値観の違う者同士で、たとえ血が繋がっていたとしても同居は不可能です。

玉突きの様な案件です。

(1)弟さんが(事情はあれども)家族を支えきれず、お母さんの家に飛び込み
(2)お母さんが耐えられず、相談者さんのところに飛び込み。
(3)こんどはお母さんが問題をおこし、相談者さんが災難に会っている。

改めて書き起こせば、どうすれば良いか分かると思います。
(1)を潰せば全て解決します。
弟さんをどうにかするんですな。
    • 0

まず、市町村が運営してる公営住宅は、お母さんが住んでないと問題です。

同居であっても、条件があります。家賃を払い続けようと、弟さん夫婦が住み続けることはできません。そんな事ができれば、倍率もそうだけど、低所得者なんかの条件もあり、不公平極まりないでしょう。いい加減な役所は動かなくても、ご近所の方が通報しますよ。

そのまま放っておくと、お母さんも、弟さん夫婦も、公営住宅に住めなくなっちゃうよ。その辺のところをお母さんや弟さん夫婦に話してみてはどうかな。お母さんが弟さん家族との同居が嫌なら、いずれにしたって、弟さん家族は出て行かなくちゃいけないんでしょう。当面は、それだけの話だと思います。

もっとも、孫よりも、子供を産んで育てた恩てのは、忘れちゃいけないんでしょうね。親に冷たくすると、それを見た子供は、あなたに同じことをするんだろうね。でも、その話のようなことは、私だって嫌だな。因みに、家の歯ブラシは家族ごとに色が決まってて、名札がついてるけどね。私が間違えるのが理由なんだけどね。

私は、義理の両親と住んでいました。ても、家長は私です。あなたの家って、主が二人なんだろうね。親ってあっても、隠居してないんだよね。そんなの、うまくいくわけがないでしょう。多分、介護が必要になっても、一緒に住むことはできないだろうし、あなたも、そうしちゃいけないんだろうね。

この質問の大きな問題は、弟さんか家族がどうやって生活するかってことですよ。弟さんて、ちゃんとしたサラリーマンなのかな。なんか、違うような気がします。障害を持った子供を育てるのは大変だろうけど、40歳過ぎた男が養えないって変だよ。親としては忍びないから同居し、うまくいかないからあなたのところでしょう。間接的に、あなたが弟さん家族の面倒を見るってことにならないかな。

あなたも、もう、老後の生活を考えとかないと大変なことになるよ。子供の面倒になるって、この質問からして変でしょう。良い悪いは別にして、女性が働いても、男性の2/3の賃金っては日本の企業でしょう。厚生年金も多くはないよ。どうやって生きてくのかな。厳しく対処したほうがいいと思うよ。
    • 0

市営住宅の名義は実母なら、実母を市営住宅に戻すだけです。

弟一家が実母と同居が嫌なら出て行ってもらいましょう。
実母さんが逃げてきたのですから、元に戻すだけ。
我慢して弟一家が何も出来ない実母と暮らすか?嫌だからと出て行くのか?は弟一家に任せる。
前の様な生活に戻りたいなら、まずは住居を元に戻すことから。
    • 0

よくわかりませんが、

弟夫婦がお母さんの家を出て行き、そこにお母さんが戻って1人暮らしをすれば良いのではないでしょうか。

経済的に貧しければ生活保護+市営住宅などの手もあるかと。

そうすると、あなたの家とお母さんの家が近いので、お子さまの面倒をみたりすることもできるので、親孝行でもあると思うのです。

親子であっても同居をしますと嫌になることは誰でもあると思うのです。

でも、ちょっと離れた別の家とかになると、気にならないで済ませることができると思うのです。

お母さんが転がりこんでくるということはあなたのことを嫌いとかでないと思うので、それがわかったということは良かったのかもしれませんね。
    • 0