A 回答 (4件)
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No.3
- 回答日時:
ハッキリ言って、個人での対応はオススメできません。
理由は「まず、原因特定が出来ないだろう」ということに尽きますが、診断する装置が高価なことがあります。
それと、まずハッキリさせておきたいのですが「エンジン警告灯」は「赤色の魔法のランプみたいなの」でしょうか?…それとも「黄色のエンジンっぽい形の」ものでしょうか?。
そしてランプは現在も「点いている状態」でしょうか?。
信号機と同じで、赤は危険や緊急で、黄色は注意です。
なので、赤のランプの場合、消灯してもすぐに修理工場に持ち込むべきですし、その「魔法のランプ」みたいなのは「油圧警告灯」なので、出来ればエンジンオイル量を確認し、とりあえず減っていたら補充を行うべきです。
無論、長時間走ってはいけません。
オイル補充し、エンジンを再始動しても点きっぱなしなら、即JAFなどを呼んで下さい。
黄色のやつは「温度上昇などの警告灯」です。
これも点きっぱなしだと走行不可です。
消えた場合は、再びランプが付かないか確認しながら、とりあえず修理工場での点検を受けてみてください。
古い車だと点灯しがちになります。
警告灯がつく理由は、本当に様々です。
油圧系統に何らかのトラブルが有る場合、車に重大なダメージを与える場合もあります。
また、センサーの故障などで、冷却ファンが回らなかったりして、オーバーヒートを誘発する時もあります。
原因はピンキリなので、素人が判断できない場合も多々ありますから、プロにおまかせが一番いいと思います。
No.2
- 回答日時:
>個人で対応する方法をご存知でしたら、教えて下さい。
何かやる前に、エラーの内容を確認しなければなりません。
外国製の安物での安物で数万円~の、診断装置を買う所から始まります。
診断装置が無いと何のエラーなのかさえ確認する事が出来ませんからね。
診断器を接続しないと何のエラーなのか分かりませんし、エラーを解除するウ事すらできません。
ここから先は診断の結果からの話です。
診断をディーラーでしてもらったとしても、必ずその部品と言う物ではありません。
廃ガスセンサーでエラーが出ているからと言って、センサーが壊れているだけではなく、プラグが点火していない、プラグまで高圧の電気が来ていない、燃料が噴射されて居ない、などなどの原因によってエラーが出たりします。
ですから、診断器は修理をしている途中途中で何回も使っていきます。
そして最後に、エラーは消さないと消えない(保持されていますので)と言う事がありますので、最後にも使います。
何回も使いますので、持たないでやると言うのも現実的に無理な話になりますからね。
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