いちばん失敗した人決定戦

かなり前に、レンタカーでキューブを借りた時に
運転席と助手席のシートが一体型になっているベンチシートでした。

探しているのですが形式が分からず困っています。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ひょっとして「キューブ・プラスコンラン」のシートじゃないかと。


http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2006/_STORY …

期間限定の特別仕様車なので、あまりレンタカーになったり
する車種じゃないんですが・・・。ニコニコレンタカーなどの、
「中古車をレンタカーとして貸し出す」会社だと、借りれるかも
ですが・・・。

特別仕様のシートなので、部品としては手に入らないかもです。

ただ、このシートも「中央部が物入れ」なんですよね。ひょっと
すると、このシートをベースに改造したシートなのかもです。

この回答への補足

おそらくは、本当の意味でのフラットシートに
改造してあったのだろうと思います。

それを知っていれば、レンタカー屋と交渉してでも
手に入れていました。

願わくば、オプションでもいいから本当にフルフラットになる何かを
どこかのメーカーが考えて発売してくれることですね。
開発時点で盛り込まれていれば、おそらくは車中泊の人間は喜んで買うでしょう。

今の車は諦めて、次回に期待です。

補足日時:2014/08/01 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連答、ありがとうございます。

こんなのもあったんですね~。

シートの縫い目幅は、こんな感じですが
「今どきこんな安っぽいシートありか?昭和中期に作られたのか?」
と言えるほど、それはまるで昭和の軽バンさながらのシートでした(笑)

シートにまったくホールドされない、トラックの荷物のごとく
体がすべって行くのが、最高だったのです。

車を運転していて、今まであんなにワクワクした車は無かったんですよね。
ちょっとだけハンドル切っても、横Gが身体中で感じられて
運転しながら踏ん張るのがイイ!!!(笑)

個人的には、そっちの方が長距離も疲れないんですよね。


珍しいキューブの紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 19:22

>中央に物入れが無い、座るところが完全フラットタイプで


>運転席から助手席まで一つなのです。

Z11/Z12キューブのシートはどちらも「中央部に物入れが無い」
ように見えるシートですよ。全モデル共通のシートで、グレード
による差はありません。ちなみにこちらにカタログが残っており、
「インテリア」の項目に、モロにベンチシートっぽい絵が出てます。
http://history.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0404/index. …

ただ、中央部のシートは「跳ね上げるとその下に物入れがある」
んです。ついでに「せもたれは倒すと肘掛けになる」んですね。
おまけに「中央部にはシートベルトが無い」ので、オーナーの多く
は、背もたれを倒して肘掛けにして使ってるようです。

・・・私もそうしてますし、そういう写真もWeb上に多いですね。

>運転している時、体がモロに横滑りして自由な感じが
>非常に気に入ってました。

あの椅子、いいですよね~。ルーズなようで、実は飛ばすと案外
サポートしてくれるんですよ。フランスの車みたいで、私もあの
シートが決め手でキューブに決めましたし、そのシートが理由で
買い換えずにそろそろ15万キロです。

ちなみに、運転席シートは10万キロで一度新品に交換しました。
交換したら元の座り心地が戻って快適したよ。

ということで、普通に買えばあのシートに乗れます。肘掛けがある
ように見えたなら、それを跳ね上げればベンチシートっぽくなり
ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続の回答、ありがとうございます。

実は私もキューブのオーナーです。
キュービックの方に乗っています。

最初にレンタカーで3日間ほど運転した
キューブが気に入って買いました。

ですが、買った車のシートが違いすぎて
載せ替えのために探しているんです。

最初に借りた時は、キューブの存在を知らなくて
それでキューブのシートはベンチだと思っていました。
購入時も、中古から外して着ければいいと思ったのですが見つかりません。

仕様だったのか改造だったのか(レンタカーで?)分からないのです。

今回見つからなければ、運転席だけでもシートを変えようと思っています。
自力で見つけられなくて、これが最後の悪あがきかもしれません。

お礼日時:2014/07/24 15:08

Z11系キューブオーナーです。



型番で言うとZ11系、そして現行のZ12系キューブがそうです。
初代のZ10系は違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …

ただあれ、ベンチシートに見えて、中央部は物入れですから
本当の意味のベンチシート(タクシーなどでよくある6人乗り
になるシート)じゃないんですよね。その点だけはご注意を。

この回答への補足

詳細を足します。

シートは全面ビニールレザーで、5cm幅で縫い目が横一直線に
5本程度施してあり(運転席側から助手席まで一直線)
レトロなアメ車と同じタイプの作りでした。

座席を前後させる時は、助手席に声をかけないと動かせないwww

補足日時:2014/07/24 05:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中央に物入れが無い、座るところが完全フラットタイプで
運転席から助手席まで一つなのです。

Z11系の、おそらくはすっごく安いバージョンでは
なかろうかと思うんですが、確認がとれません。

運転している時、体がモロに横滑りして自由な感じが
非常に気に入ってました。

バージョンで何か型番が違うのか、レンタカー使用とかあるのだろうか?など考え
自分で探しても見つからないので、何年も諦めきれずにいます。

もし、見かけましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/24 03:25

キューブ キュービックだと思います。


http://history.nissan.co.jp/CUBE/CUBIC/Z11/0309/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キューブキュービックかもしれません。
どちらを探しても、同じシートタイプが見つかりません。

見かけたら情報よろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/24 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!