電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリがあってるか・・・なんか私は人よりひゃっくり(?)しゃっくり(?)が出やすい(?)のです。今日の朝から夕方まで出たり止まったりの繰り返しで・・・仕事中は恥ずかしくて・・・簡単に止める方法ありますか??異常に出るのは何かの病気とか関係あるんですか?とにかく止める方法ありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

私がいつもやっている方法は次のとおりです。

(1)まず深い深呼吸を2~3回する。
(2)限界まで息を吸い、止める。
(3)苦しくなるまで止め続ける。

コツは、(2)のとき背筋を伸ばして限界まで息を吸うことです。
    • 0
この回答へのお礼

息を止める方法ですね。私も今日やったんですが、息を止めてひゃっくり止まったかなぁって思って息をしたら・・再び・・・苦しくなるまでしないとダメなんですね。次出た時はやってみます。ありがとうございました。

私は、水を飲みます。

コップについで持ったら、親指が手前ですよね。普通はそっちに口をつけて飲むんですけど、逆から飲むんです。(人差し指側)なぜか私は止まります。是非やってみてください。
もう止まってるかな^_^;
つぎ止まらなくなったときにやってみてください(*^▽^*)♪
    • 0
この回答へのお礼

いつもの飲み方の逆ですか??難しそう・・・こぼしそうですね・・今は止まってます。次出た時試してみます。ありがとうございました。

私の場合は両耳を手で引っ張ります。

その瞬間息をしない状態になり、すっーとしゃっくりが治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

耳を引っ張るだけで止まるんですか??やってる姿を見られたらちょっと恥ずかしいですが今度試してみます。ありがとうございました。

結構苦しいですよね(^^;)恥ずかしいし。

私自己流の止める方法紹介します。
1.水を適量、口に含んで直立する
2.アゴを真上に上げる(頭を後ろに反る感じ)
3.その状態で水を飲み込む
※最初は飲み込むのが苦しいかもしれません。
一回で止まらない場合もありますが、2,3度繰り替えずとほぼ止まります。
但し自己流なので効くかどうかは?です。
→過去2名ほど友人が試し、効果あったようですが。
    • 0
この回答へのお礼

真上向いて水を飲むんですね。試してみます。ありがとうございました。

僕は、ナタデココの入った冷たい飲み物を飲んだら、ピタッと止まりました。

知り合いにも紹介して試したところ、彼女も飲んだら1分もしないうちにピタッと止まりました

ナタデココが良かったのか、冷たい飲み物だと何でも良いのかまでは確認してありませんが、とにかく効果抜群でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ナタデココですか!!初めて聞きましたね。試してみます。ありがとうございました。

私の場合、#1さん、#2さんと同様に深呼吸を限界までします。

その後(ここから大事!)つばを大げさに、ごくん、とひと飲みします。この「ごくん」がコツです。
やってみて。
    • 0
この回答へのお礼

息を止めてつばを「ごくん」ですか。次出た時試してみます。ありがとうございました。

私のやり方は、

めいいっぱい息を吸い、そのまま息を止め、
その状態で冷たい水を飲みます。
(息を止めてるのでちょっとづつしか飲めませんが)
げっぷが出そうになりますので
できるだけでないように我慢します。
数回繰り返すと止まると思います。。。
できれば、もう片方の手で
みぞおちのあたりを
強めに押さえながらやったほうがいいです。
(根拠は忘れたんですが)
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

息を止めたまま水を飲むんですか・・・なんか難しそうですね・・みぞおちを押さえるのがポイントですね。ありがとうございました。

私もたまに止まらなくなることがあります。

これが恥ずかしいし、苦しいし・・・^^;
いろいろ試しました(息を止めて水を飲むなど)が、私の場合は深呼吸が一番効きますね。
ゆっくり、鼻から吸って口から吐くを繰り返します。
注意することは、「ゆっくり」「吸うときは必ず鼻」「吐くときは必ず口」の3点です。
止める方法だけですが、お試しあれ^^
    • 0
この回答へのお礼

深呼吸ですか。次出た時試してみます。ありがとうございました。