dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

現在、とても困っているため、皆様にアドバイスをいただければと思い書き込みしてみました。

生理的に受付けない男性への接しかた及び、さりげなく注意の仕方で良い方法がありましたら教えてください。。

その男性は、職場の方で、席が目の前です。
就業時間中、ゲップを何回も繰り返し、ふかーい深いため息(なのか?)を何度も何度もします。息が臭いとかではないのですが、かなり大きく吐き出すので、息が何回か顔にかかりました。
あくびでも息が・・・たばこを吸ったあとのドふかいため息は、たばこの香りが・・・やはり顔にかかってると思います(涙)
一回だけ注意したつもりなのですが、特に気にしてないようです。

一度気になりだすと止まらなくなり、いまでは本当に彼が嫌で嫌でたまりません。息を吐き出されたびに、気持ちが悪くなります。

いままでも、男性が多いところで働いたことはありますが、多少不潔なところがあっても可愛いもんでした。上記のようなひどい人はいませんでした。

席を変えるわけにもいかずどうしていいのやら。
職場の同僚がいる中で、彼に恥をかかせるのも気がひけますし・・・
さりげなく注意する方法はないでしょうか?

まとまりの無い文章ですみません。何か良い知恵があれば教えてください。よろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

生理的というのは、無意識の常識ラインとお考えの方が多いのですが、実際には個人の許容範囲と好き嫌いの意識レベルの問題です。



で、問題は、そのような行為が常識的にどうよって話です。げっぷは、欧米ではおなら以上に失礼なことであり、下品なことです。そのような行為は謹んで当然です。癖なら直すべき。

まずは、上司に相談し、呼び出してもらって注意してもらうようしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
そうですね、好き嫌いなのだと思います。彼以外の人が、同じことを
しても恐らく気にも留めないのかも。色々あって、嫌だなと思ってるところに、ゲップや溜息、貧乏ゆすり等の行動が加わってますます嫌になったんだと思います。ああいえば、こういうタイプの人なので注意して聞かないようなら、上司に相談してみたいと思います!
bouhan_kunさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 11:48

可能であるなら 部分的な衝立作戦が効果あるかと。


できれば 不透明なプラ板とかで。(顔もみなくてすみます)
ファイルをずらっと並べてみるとか(邪魔ですね)
理由は タバコの臭いが苦手で…なんてダメかな?
ため息もゲップも 恐らく無意識でやってると思うので、さりげない注意くらいでは治らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
露骨にプラを立ててやりたい!んですが、それもかなわず。
タバコは個人の自由なので構わないのですが、ゲップや息が顔に
かかるのが嫌で嫌で。。そうですね、無意識だと思われるので、
こちらの我慢に限界がきたら、ガツンと注意してみたいと思います。
gangさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 11:35

全くの自信なしですが、社内LANにメールがあるようでしたら、メールで「連絡」してみてはいかがかと思います・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
メールで連絡・・・個人的に関わる、メールする・・・
ものすごく嫌・・かも。なんとか、がんばって(?)注意を
してみたいと思います。
e-toshi54さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 11:41

一回だけ注意したつもりなのに特に気にしてないようでは、さりげなく注意しても効果ありません。


無神経な人間には職場の同僚がいる中で恥をかかせないと駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
さりげなくではダメだ!と本当にそう思います。。
これ以上我慢できなくなったら、がっつり言ってみようかと思います。
goodn1ghtさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 11:57

E30C型 透明窓付クロスパネル単体 を机と机の間に置いてはいかがでしょうか。


http://www.progless.com/funi/04lwpart/382211J.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
やってやりたい!とは思いますが、職場の一部透明パネルて露骨
すぎかなと。。
なんとか言葉で伝えてみたいと思います。
thepianoman、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 12:02

冗談めかして、



「●●さーん、あんまり大きいため息何回もつくと、幸せがにげますよ」とでも言ってあげたらどうでしょうか。

ただ、ゲップは、もしかすると内臓の具合がよくなかったりすると、自然にでてしまうこともあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
実は、上記の言葉も試したこともあります。ちょっと出るげっぷ位
なら笑えますが・・可愛く注意はもう無理。男性だからと思うには、
限界なんです。。
yasumi_mさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!