アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタンドでオイル交換をしてもらおうと思うのですが、知識がなく、どの種類のオイルを頼めばいいのか分かりません。

車は通勤や買いものに使うだけです。ガソリンはレギュラーをいつも頼んでいます。
オイル交換にあたって「よく分からないので一番安いやつお願いします」で通じますか?これじゃあ駄目でしょうか?

A 回答 (8件)

それで十分だと思います。

こだわりをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
私も、GSではありませんが、おまかせで交換してもらっています。
高額のオイルよりも、むしろ定期交換に気を付けられた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまかせでも良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 11:08

様々な回答が出ると思いますが、それぞれ、経験などに基づいたアドバイスであり、絶対的な正解はありません(まれに、まだ、オイルの品質やエンジンの工作精度が低かった大昔の話しを絶対的常識と信じ切っている人もいますけど・・・)。



エンジンオイルに要求される最大の機能は「潤滑」ですが、実は(分かっている人が少ないようですが)「冷却」も担っているので、適切な量を維持出来ていれば、品質はあまり重要ではありません(日産GT-Rやエクストレイルのクリーンディーゼル車など、指定オイルを使わないと、所期の性能を発揮できないクルマもありますが)。

ワタシ自身は、ごく普通のファミリーカーに、有名海外ブランドの中の上くらいのグレードのオイルを使っていますが、昔々、スポーツタイプのクルマに乗っていたときの名残というか・・・今できる数少ない「クルマ道楽」ということで・・・ディーラーでメーカー純正オイルを使っていたこともあります。

ま、普通の乗用車を、普通に使用する限り、日常の点検を怠らず、適切な交換間隔さえ守っていれば
>「よく分からないので一番安いやつお願いします」
でも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品質は重要ではないのですか、なるほどです。

ていうか生活必需品であろうものでも、知識無い人が多いですよね。
車、パソコン、携帯電話・・・。

お礼日時:2014/08/01 11:09

*適合オイルに関してはお車の取り扱い説明書に記載があるはずです。

確認してみてください。

そうですねぇ~よくわからない旨を伝えれば店員さんの判断でやってくれると思います。

ただ、お車を大切に長く使いたいなら5000キロまたは6か月ごとに交換するのが最適です。
そしてスタンド(素人)ではなくディーラー(プロ)に依頼することを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書みてみました。なんだか難しいですね。

結局スタンドでお願いしてしまいました。
でも機会をみつけて車の店?とかも利用してみたいと思います。

お礼日時:2014/08/01 11:10

ガソリンスタンドならオイルの種類はそう多くありません。

「よく分からないので一番安いやつお願いします」でよいですよ。

ただあまり知識がないのでしたらガソリンスタンドではなくて定期点検や車検と同時にお願いするのがよいと思いますよ。継続的に最適な面倒を見てもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局スタンドを利用しました。なんか私が何も言わずとも適当にやってくれました。ありがたいです。

定期健診や車検ですね。今後はそちら中心に利用できたらと思います。

お礼日時:2014/08/01 11:11

私は基本ガソスタの整備を信じてないので、車を大事にしたいのであればディーラーで純正オイルでの交換をお勧めします。


もしかしたらディーラーでのオイル交換が安いかもです。

一番安いのはカースーパーですが、更に信用出来ません。
私の知り合いや周りの話で数回トラブルを聞いてます。
ある知り合いはオイル交換でドレンボルトの閉め忘れ?で、国道でオイルをぶちまけてエンジンブローしました。
カースーパーは知らぬ存ぜぬでしたが、本社とやり合って結局新品エンジン交換になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンドってそんな不評なのですか。知りませんでした。

オイルの種類だけでなく、どこでオイル交換を頼むか、でもお金変わってくるのですね。

お礼日時:2014/08/01 11:12

その方面に詳しい人の言では、「オイルのグレードに拘るよりも、交換の回数が大事だ」だそうです。


安いオイルを早め早めに交換する・・・。
この方が、エンジンにはいいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品質ではなく回数ですね。
ずっとほうったらかしだったので今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2014/08/01 11:13

まず自動車の説明書を読んでください。



それに書いてある指定オイルと同じ粘度で、指定API企画のオイルを選べばOKです。

具体的にはSAE粘度やAPI規格です。
SAE粘度グレード
 例 10W-30など
 (最近は冬場の低燃費を追及して、5W-30なども良く見られます)
http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa03.html


API規格
私が車に乗り始めた頃はSFグレードが最上級でしたが、SG、SH・・・と進んで、今はSNまで進んでおり隔世の感があります。
しかし、車の説明書に指定してあるグレード以降のアルファベットのものなら大丈夫です。


この規格さえ表示されたオイルなら、どんなブランドを選んでも大丈夫です。
ホームセンターで売っている安いオイル(ブランド名が有名でないだけで、中身は有名ブランドを作っているメーカーが作っている)を買ってきてもOKですが、自分で交換するのもけっこう面倒なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書読んでみました。なんか難しいですね。
結局ガソリンスタンドの方が勝手にやってくれました。良かったです。

自分で交換とかは、腕に自信ないので怖いですね。

お礼日時:2014/08/01 11:14

はい、通じます。


スタンドでオイル交換される場合に「よく分からないので一番安いやつお願いします」でOKです。
車種によっては0W-20のオイルを指定しているとかありますが、その車種に合った適正なオイルを入れてもらえます。
ですが、御自分の車の推奨或いは指定されているオイルのグレードは覚えておいたほうが良いです。
一般的に安いオイルほど交換時期は早めになりますのでその点は考慮して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンドいったら何も言わずとも勝手に交換してくれました。ぼったくりとかもなかったので良かったです。
今後は定期健診などを利用したいと思いますが・・・。

車って大変なのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/01 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!