アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバックスのオイルフィルターは、メーカー純正のオイルフィルターと比べると、性能が劣るのでしょうか?車は、三菱のミニキャブに乗っています。

A 回答 (6件)

製造メーカー自体が異なりますので微妙に違うとは思います。



ですが実用上はまず支障はないと思われます。
実際、私も十数年、社外品のオイルエレメントを使用(交換はDIY)していますが、
異常はありませんでした。

ちなみに・・・・オートバックスブランドのオイルフィルターは
日東工業製です。(パッケージに小さい字で書いてあります)
この会社は『キャスパー』というブランドで社外オイルフィルターを販売しています。
・・・・ハイ、ホームセンターでよく売っているのとまるきり同じです。

オートバックスで交換してもらうなら別ですが、DIYで作業されるなら
キャスパーのほうがちょっとだけお買い得のお店が多いです。(魔笑)

なお、私がメインで使っているのもキャスパーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 20:56

こんばんは。



性能自体はそんなに差はないはずです。
それよりも、こまめにオイルやオイルフィルターの交換をした方がよいです。

オイル交換 約5000キロ前後

フィルター オイル交換時の2回にい1回
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 20:56

たいした差はないと思いますよ。


純正でも、三菱が自社工場で作っているわけではなく、メーカーに作らせているので…OEMと言う奴でしょうね。
ただ、安すぎるモノの中には東南アジア&中国などで作られていて、品質管理が行き届いていない粗悪品の可能性が無くはないでしょうから、パッケージは確認した方がいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 20:55

某メーカーの関係者から聞きた話では…


品質S・・・新車組込用
品質A・・・ディーラー・部販用
品質B・・・量販店販売用

オイル交換2回に1回やると、儲かるので販売店が推奨しているだけであり、某メーカーではもっと過酷な使用状況で設計しています。
そんなに頻繁に交換しなくて良い(したらもったいない)との事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 20:54

>性能が劣るのでしょうか



オートバックスの品については優劣のテストデータを見た事がないのですが、過去の非純正品では問題が生じている物もあります。(オートバックスの品ではない)

・現在のフィルタはエレメントの改良で小型化されているが、非純正品の中には外寸は小型化でもエレメントは従来のままの物もある
・取付ネジの精度が悪い上、ネジ山数が少なく走行中に脱落した例がある
・取付オーリングが収縮と硬化で密着不良となり、オイル洩れが発生した物がある
・メーカと同じ過酷なテストをしたら(一般使用では殆どない条件)エレメントが分解した物がある

純正を安く売っているDIY店はよくあるので、30000~40000kmで交換している私は、ロジャース系の店でヴィッツ純正を714円で購入しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 20:53

ここで余談を少し~笑



皆にオイル交換ばかり神経を使わせているのは
メーカーの陰謀でしょうねっ
実際はクーラント交換が一番重要なのに
そっちに意識を行かせない為ですかねぇ。。。
その上"スーパーロングライフクーラント"とか言うやつも
存在して完全に"クーラント交換をさせないつもり"ですねっ汗

オイルエレメントなんてそんなに神経使って交換する程でもないです
"何でも良い"です~
僕はオイル交換はマメにしますがエレメントは1年に一回もしないで。。。
28万キロも走りましたから~(2500ccガソリン車)
それより
燃料エレメントやバッテリー
クーラント等をしっかりメンテしましょう!
特にクーラントを汚すと致命的ですっ エンジンオイルよりシビアなんです~
ラジエーター サーモスタット ウォーターポンプ
室内のヒーターユニットまで広く循環している液体にも関わらず
ほとんどの人はサーモスタットの異常で修理に入るようですが~
それはクーリング系のトラブルの始まりだったりします。。。
次は 間違いなくウォーターポンプの異常が来る事を整備士は解って
いたりしますが その辺りでタイミングベルト交換をするので その時に
一緒に"ウォーターポンプ交換"をするので問題が無いように思えますが
クーラントの劣化の問題は"サビの発生とヘドロの堆積"なんです!
あとエンジンが重~くなりますので燃費も落ちます
リザーブタンクの底にヘドロが少しでも溜まっているようであれば
その車はすでに"寿命が切られている"と言えます
ラジエーターもサビでそのうち穴が空きます。。。取り替えた
サーモスタットやウォーターポンプもラジエーター内が錆びていると
すぐまたトラブルを起こしますので~悪循環ですねっ
ヘドロはヒーターユニット内にも多く堆積します症状は
"ヒーターの温風があまり温かくない"という解りにくい症状ですが
そのうち ヒーターホースが劣化して室内にクーラントが漏れ出したりしますっ
でもここまで故障するまでにオーバーヒートするでしょうね。。。

車ってクーラント交換をして燃料ラインをしっかり手入れして
バッテリーをケチらなければ結構壊れる所がありません

実は "無交換"とうたっている"パワステフルード"も
回数を分けてちょくちょく交換すると パワステポンプ異音
(ハンドル切った時に"キュィーン"っていう音)が消えたりしますから
"実は要交換"ですねっ

"同じ車に長く乗るには"
でした~笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!