プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳あってオイルフィルターだけ交換したいです。オイルは全部流れてしまいますか?

ドレンボルト外してからオイルフィルターを交換したことしかないのでどうなるんですかね?

質問者からの補足コメント

  • オイル自体は昨日自分でモービル1に交換したばっかりなんですよ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/29 08:42

A 回答 (7件)

交換する必要はありません。

次で大丈夫です。
    • good
    • 1

オイルエレメントに入っている分だけオイルを失うことになります。

オイルが全て流れ出ることは(フツーの乗用車なら)ありません。
但しそれでディップゲージのLowを切ったら、その分オイルを足す必要はありますが。
    • good
    • 0

オイルフィルタ―側に流れている分のオイルが抜けます。


オイルパンに入っているオイルは流れません。
    • good
    • 1

OIL全部は流れない。

エレメントの分だけ。
200CC程度?。
    • good
    • 1

確かな回答が必要なら具体的な車種型式が必要です。



ドイツ車の中では、上から交換するタイプは、蓋を空けてエレメントだけを抜き取れる構造も有り、OILは全く漏れない。
国産車にの様な下付きは、大量に溢れるものや、横付きはフィルター内の300CC~1,000CC位が流れるものも有ります。

再度、具体的車種形式が解るとエンジン型式から推定し経験がある方から回答が得られると思います。
    • good
    • 0

オイルフィルター分だけオイルは抜ける。


結局の所、出た分の補充は必要になります。(300ml程度)
    • good
    • 0

なぜオイルを流したらいけない?。

オイルなんて特別なものでなければ安い。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!