アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、大学二年女子です。
タイトルのとおり異性から好意をもたれることがつらく感じてしまいます。初めにそう思ったのは高校生のときでした。過去に何か異性トラブルがあったわけではないのですが、自分が好きではない相手から想いを寄せられるといろいろなことが億劫になってしまい、酷いときには嫌悪感すら抱いてしまいます…。それでも、好きじゃなくても試しに付き合ってみればいいと友人にアドバイスされ1回だけお付き合いをしたことがありましたが、好きでもない相手と付き合っているという状態に耐え切れず1ヶ月で別れてしまいました。
おそらく自分から好きになった人なら大丈夫だと思うのですが、なかなか恋愛する気分になれません。というのも自分はいわゆるオタクで、どうも恋愛より趣味の優先順位が高いみたいなんです。そして今現在趣味で満足しているので誰かいい人を探そうと思うことがあまりありません。また、デートのお誘いを受けても「まずどんな人か相手を知るために行こう」とは思えず「仲のいい人となら遊びたいけれどほぼ知らない人とわざわざ会うなんてめんどくさい」と考えてしまいます。(ひどい…)
そんなことがずっと続いているのでもしかすると一生誰も好きになれないんじゃないかと最近すごく不安になります。そこで、もうそろそろ恋愛をしてみようと思い、今好意をよせてくれている男性からのデートを受けようと考えているのですがやはり億劫になってしまいます。ちなみにその人とは去年の夏に1回二人で遊んだことがありますがたいして仲がいいわけでもなかったので緊張しっぱなしで疲れました。今もたまにあるメールのやりとりだけでそこまで仲は良くないです。(ゲームという共通の趣味はありますが)

かなりぐだぐだと話してしまいましたが質問です。
・異性から好意を抱かれると嫌悪感を抱いてしまうのはなぜでしょうか?どうすればそういった気持ちを抱かなくなるでしょうか。

・恋愛というものを気楽に考えるにはどうすればいいでしょうか?

最後に質問ではないですが、
今お付き合いをしていらっしゃるみなさんの中で「最初は相手のことをそれほど好きではなかった。」という方がいらっしゃいましたら、どうも自分は、告白の時点でお互いが同じくらい好き合っていないと付き合えないと考えているようなので、そうじゃなくてもうまくいくというお話などをお聞かせ頂けると嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (3件)

無理して恋愛をしようとしなくていいと思います。


仲の良い友達に美人系でモテるけど、本人は恋愛に興味がなくオタク創作活動(イラスト描いたり、ボカロで曲作ったり、ゲームしたり)で充実している子がいます。

嫌悪感を抱く→もしかしたら、貴女は追われるより追う派かもしれません。ゲームを攻略・クリアしていくのと同じで自分の興味が向けば楽しいと感じるかもしれません。

恋愛を気楽に考える→自分が精神的に無理をしてしまうもの、興味のないものにわざわざ力を入れなくていいと思います。周りが言うから、周りが皆付き合ってるからでなく、自分がどう思うか・どうしたいかであると思います。

人は人、自分は自分です。
気になる人が出来たら、またその時に考えればいいと思います。
オタク活動であろうが、大学の勉強であろうが、自分のしたい事・しないといけない事のバランスを上手にとって、毎日を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追われるより追う派というのはあるかもしれません。実は高校のとき1人だけ気になる人がいて、その人と仲良くなろうと頑張っていた時期はとても楽しかったので…。

また、
>自分が精神的に無理をしてしまうもの、興味のないものにわざわざ力を入れなくていいと思います。周りが言うから、周りが皆付き合ってるからでなく、自分がどう思うか・どうしたいかであると思います。

このお言葉にすごく気持ちが楽になりました。そうですよね、周りがどうとかではなく大切なのは自分がどうしたいかですよね。何か良いご縁があるそのときに向けて、まずは自分の諸々を見直していきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 14:26

>・異性から好意を抱かれると嫌悪感を抱いてしまうのはなぜでしょうか?どうすればそういった気持ちを抱かなくなるでしょうか。


>・恋愛というものを気楽に考えるにはどうすればいいでしょうか?

好意を抱かれているのに、嫌悪感を感じるというのは、普通の人と逆ですね。
これは、自分を守ろうとする気持ちが強い、自分が傷つくのを極度に恐れている、のでは?
自分の小さな城を作って、自分だけが住んでいる状態というのでしょうか。
「自分を守る気持ちが強い」というのは、「我が強い」と言う状態ですので、もしそうなら、直さないと、後々大変なことになるかもしれません。
というのは、もしあなたが、とっても好きな人が出来たとします。しかしあなたが、自分を守ろうとする気持ちが強いと、相手は間違いなく離れていきます。
「我が強い」というのは「自分の考えを曲げない」「他のルールを受け入れない」、または「自分が傷つくのを恐れて発言しない、何もしない」と言うことですので、会社に就職しても、仕事や出世に影響してきます。

性格という部分が原因になっているのでしょうが、性格は簡単に変えられますので、頑張ってみて下さい。

自分を守らない人(明るくて朗らかな人、開放的な人)の側にいると、その性格が自分にも波及しやすくなります。
身近にそんな人が居ませんか。
服装を、思い切って変える、生活パターンを変えるのも良いと思います。
しかし、自分を守ろうとする一番の原因は、自信のなさではないでしょうか。
自信を持つには、これだけは誰にも負けないというものを持つことです。

恋愛も、人付き合いと同じですから、それで失敗することを考えて、傷つくのを恐れてしまうと
気楽には出来ないと思います。
しかし、自分に自信があれば、少しは気楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自分が傷つくのを恐れて発言しない、何もしない」のも「我が強い」ということなんですね。また、自信の無さから過剰に自分を守ってしまうというのがまさにそのとおりといった感じで驚いています。もしかすると無意識のうちに中学の頃にいじめられていた経験をいつまでも引っ張っているのかもしれません。教えていただいたことを参考に、多少傷ついてもその先に楽しいことがあると信じてもっと前向きにがんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 14:11

>・異性から好意を抱かれると嫌悪感を抱いてしまうのはなぜでしょうか?



自分の中の人間の醜い部分が相手の中にも見えるから。
または、自分の中の醜い部分が白日の下にさらされるのが怖いから。
自分自身ケチなため、頑張ったけど徒労に終わった、という徒労感に耐えられないため。
自分の家族が嫌いであるため、自分の父母がいちゃいちゃ楽しく恋愛してきたことが想像できないため。


> どうすればそういった気持ちを抱かなくなるでしょうか。

まず自分の家族と仲良くなるべきでしょう。
家族で練習したらいい。
楽しい人間関係というやつが作れるのかどうか。


>・恋愛というものを気楽に考えるにはどうすればいいでしょうか?

体の関係にならなければ失うものは別にそんなにない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族仲は良好なのですが
>自分の中の人間の醜い部分が相手の中にも見えるから。
>または、自分の中の醜い部分が白日の下にさらされるのが怖いから。
>自分自身ケチなため、頑張ったけど徒労に終わった、という徒労>感に耐えられないため。

これらの部分にドキリとさせられました。すべて性格に起因するものですね…どうにかして直していきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!