アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借りているガレージのトイレの換気扇からメロディが鳴るようになりました。
それもある日から突然。

1曲10秒弱で数種類の曲が流れます。
バリエーションに富んでいます。

電子音なので、換気扇からなのかは定かではありませんが、どうも換気扇からっぽいです。
鳴りだすと30秒くらいのインターバルでいろんなメロディが流れてきます。
そして鳴らない時はずっと鳴りません。

曲は伝統的な洋モノが多いようです。
メリーさんの羊とかリトルインディアンボーイとか。

換気扇のカバーを外してみました。
が、それっぽい何か説明とかスイッチとかは全く見当たりません。

ネットで調べてもヒットしません。

大家さんに聞いても、そこまでは分からないと言う答えが見えていて聞いていません。

鳴りだすと正直うるさいし、気になるしで、誰か教えて~~~(笑

A 回答 (5件)

オルゴールが内蔵されたトイレットペーパーホルダーってのがありましたよ。

ペーパー使うとオルゴールが鳴るやつ。

旅先の旅館で使われてて、ババァがそれを買って帰って家のトイレにつけやがった。

なんかすごくムカついた記憶があります。

http://shiho.cocolog-nifty.com/bloggy_qs/2008/05 …
    • 0
この回答へのお礼

トイレというプライべート空間にメロディを提供する点で、同様なパーツですね。

換気扇にメロディを仕込む業者が存在する可能性が高まる、貴重な情報ですね。
有難うございます!

換気口の先から入ってくる音でしょう。

• 0

貴方は何かの中毒状態と思われます、アルコールとか薬物の障害は有りませんか。

風の音がメロディーに聞こえるのは妄想状態です、換気扇でもファンヒーターの音でも曲に聞こえてしまうのです、生活を改善しなければいつまでも続くのではないでしょうか、あくまでも想像ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、中毒症状だったのか!
危険ドラッグ?!!
とりあえず晩酌控えたほうが良いですかね?

その想像力が、ヤバい~ヤバい~ ♪
(ホンマデッカ?!

その換気扇は、ダクト式の換気扇ですか。

換気扇にダクトがつながっていて、その開口部が、屋外のどこかに出ているといったタイプの換気扇でしょうか。
 そうだとすれば、その開口部付近に、電子音のメロディを奏でるスピーカーが設置されていて、その音が、ダクトを伝わって聞こえて来るといったことが考えられます。
 以前、私自身が経験した例では、マンションの台所、トイレ、浴室の換気扇のダクト開口部が、外玄関の高いところにありますが、その付近で、立ち話などをされていると、それが台所の換気扇から聞こえてきたということが、ありました。
    • 0
この回答へのお礼

換気扇の行先というたら、そりゃフツー屋外でしょ
屋内だと臭いスよ。
出口は高ーいところにありますし。

そこからではないことは、寸分の狂いもなく確かなことです(笑

犯罪の可能性があります。

大家さんが話を聞いてくれるかどうかは聞いてみないとわかりませんし、
一方的に所有者に警察に相談したいと連絡を入れてから警察に電話してみれば?
あなたにやれることはそこまでです。
どこからかクレームがあっても、その連絡の事実は記録に残っていますし、
トラブルに巻き込まれたときは警察の責任ということで。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり爆発するとか?(笑