これ何て呼びますか

ふれ取りでどうしても振れがうまくとれないときは、リム交換意外に方法はないでしょうか?ママチャリのような実用タイプの自転車ではまあまでも、Vブレ-キ等の自転車では1mm以上の振れは気に入らないのですが・・・。

A 回答 (4件)

No.2ですが、リムの曲がり修正は職人技ですから整備士の資格なんて何の役にも立ちません。


修正方法はホイールを分解してリムだけにして、曲がりの無いリムに当ててどこが本当の曲がりなのか経験と勘を頼りに推測してその部分を狭い隙間に挟んで力を加減しながら曲がりを無くします。
と言っても全体重を掛ける程度の相当の力を加えないとリムは曲がりません。
実際にはリムは全周でつながっているので本当の曲がり部分を見つけるのも、簡単ではないですし、力加減も相当の経験がないと見てわからない程度まで修正するのは難しいです。
まさに職人技となります。
お金を掛けたくないのであれば、リム交換を覚悟で自分でホイール分解してやってみても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。リム交換はこれまで数え切れないほどやっております。普通(簡単に入るようなリム)の場合、曲がりをとり調整をするより、変形してないリムと交換する方がはるかに簡単で時間もほとんどかかりません。ただ、たてブレをうまくとるのにいつも苦労します。スポ-クを締める手順などの工夫がまだまだなのだと思っています。

お礼日時:2014/07/30 04:32

1ミリだと余り気になりませんがそれ以上だとブレーキパッドが当たるので気になりませんかね?


遊び大きくすれば良いかもですが、程度にもよるけどそれは本末転倒な気がします。
振れは出来るだけ取りたいものですが、どうしても振れが取れない時は組み直しより完組みホイール買った方が安いかと思います。
数万の高いホイールなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 10:17

衝突してリムがかなり曲がっている場合以外は


分解してリムの曲がりを調べて、最初から組みなおせば直ります。
また少しのリム曲がりであれば、リムの曲がりを修正(職人的な業が必要)して組みなおせば1mm以下の振れに調整できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リムの曲がりの修正の方法をご教示くだされば大変うれしいですけど。ちなみに、私はボランティアで自転車の整備をしているもので、整備士の資格は持っていません。

お礼日時:2014/07/28 10:21

スポークが変形している場合は、スポーク交換でなおりますが、工賃が高いです。


リムが歪んでなければ、根気よくやれば直せますが時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スポ-クのねじ切りやその他の加工はすべて自分でできますが、事故車のスポ-ツ車(今回扱ったもの)は、中国製のMTBで特殊なリム(名前が分からない)でしたのでスポ-ク交換ではNGでした。

お礼日時:2014/07/28 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!