アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の中学・高校なんかでは、スクールカーストなんてのがあるようですが、そこまでいかずとも、私の学生時代もクラス内にいくつかグループがありました。

イケてないグループ、イケてるグループ、勉強できるグループ、スポーツできるグループ・・・

あなたはどんなグループに属してましたか?それとも一匹狼でしたか?また、どんなグループがありましたか?

・・・私はどこにも属してなかったような、でも誰とでも遊んでたような・・・ただ、中学の時は卓球部だったので、ちょうどマンガ「稲中卓球部」のダメグループ、あの感じでしたw 優秀な後輩を「ねぇ、陣取りして遊ぼ」なんて言って引き込もうとするも「先輩、そろそろ練習の時間なんで失礼します」なんて逃げられてましたorz

それと、一瞬ですが、モテグループに入った事あるんです!たまたま一人の女子にモテてただけなんですが、ある日イケてる友人に「お前もそろそろこの集いに参加していい頃だろう」と連れられて行ったのが「モテ会議」w モテる男達が体育館の裏に集って、誰と誰が付き合ってるとか別れそうだとか情報交換しておりましたw

A 回答 (10件)

>学生時代、何グループでした?

↓
65才 男性

自分で名乗っていたわけでは無く、他者からも命名されたり呼称が決まっていたわけでもありませんが・・・
今、思い起こしイメージ的に言えば「バンカラグループ」または「ツッパリグループ」と言えそうです。

それは、古臭く・男くさく・やせ我慢と意地で女嫌いを装い、当時は柔道に打ち込んでいた。
例えば、神聖な道場に女の子を入れない、柔道着は洗わず(運や努力の結晶≒汗を洗い落とさない)、フォークダンスで女子と手を繋いだりすれば道場で引き回しや乱取りで抗体内に5分5回はやらされる、禁酒禁煙禁女だった。

内心は憧れの子も居たし秘かにはハイネの詩を読み心ときめく時もあった。
彼女のいる奴を羨ましく思い憧れながらも、そんな素振りや弱音を出すことなく、日本男児はヤセ我慢?バンカラ・一匹狼が当たり前だった。
そして、通学には下駄であり柔道着を肩に背負いガリ股で闊歩するのがカッコよい?と思っていた。
今考えれば、何処かに古き良き時代の青春映画の風情が漂う、懐かしく甘ずっぱい青春の思い出、若気の至り、ヤセ我慢とカッコつけの日々だった。
    • 0
この回答へのお礼

おおお、「愛と誠」の世界ですね!読んだことないけどw

>秘かにはハイネの詩を読み心ときめく時もあった。

硬派なのに、そのギャップがカワイイw

そうゆう時代があったのですねぇ~。

私、高校1年のとき8ヶ月だけ空手部に所属してたんですが、ちょっとそんな感じでしたよ。女子空手部もあってカワイイ子も居たのに、一度もしゃべれなかったなぁ・・・

バンカラ時代の思い出、ありがとうございましたw

私は本来一匹狼だから、学校なんて義務的に人と一緒にいないといけない場は地獄でしたね~。

今は念願の一匹狼になれて万々歳ですよ。とは言え、高校では、イケてるグループのリーダー格の子とすごく仲良くなって、その子を通してお仲間サークルがいる、って感じでしたね。ラクですよ、リーダー格の子は社交的で、私は何もしなくてもその子が何でもやってくれるから。高校、大学まで一貫校でしたから、大学でもそのまま持ち上がりでラクでしたね。大学1、2年は神奈川の奥地にある厚木キャンパスまで通うのが大変でしたが、仲間内のお嬢様、お坊ちゃまは皆車持ってたから、乗っけてもらって通学できました。ところでみかささんは、高校は主席で入学したとか言ってませんでしたか?道理で最初から何か光るものを感じました。。実は神童だったんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

基本一匹狼でも、集団内で「あいつ寂しいやつ」って思われるのは嫌なんですよね~。なるほど社会人になってしまえば、結果さえ出せばいいわけだから、能力のある人にとってはラクなのかもしれませんね。

>リーダー格の子は社交的で、私は何もしなくてもその子が何でもやってくれるから。

ああ、そうゆうのいいですよね!なぜその子はわがままハイジさんと仲良くなったのか気になるな~。やはり何か光るものを感じたんでしょうか?w

そういや免許持ってないんでしたっけ。一匹狼でも毎日車に便乗させてもらってるところをみると、意外と器用に生きてたんですねw

私は正確には2番で入学です。男子で1番。地方の商業高校なんでたかが知れてます。ただ男子が2番につけるのは快挙だったようで、本人が知らされてないのに入学当時は「トップ入学」と噂されてました。そのせいでキャラ設定に失敗し、高校前半は友達できなかったんですよ。実際はダメキャラなのに、冗談を言っても誰も笑ってくれない・・・中学まではイジられて友達なんか自然と出来てたのが、どうやったら出来るのかさっぱりわからなくなって辛かったです。高2の時のある大失態がもとで、イケてるグループのクラスメイトにようやくイジられて仲良くなり、そこからやっと楽しい高校生活が始まりましたw

自分の話が長くなってしまいました。一匹狼な思い出、ありがとうございましたw

続いて、こんばんは。

中学では、部活で派閥が分かれていた気がしますが、
僕は存在感が薄かったので、無色透明無所属でした…。

高校では、一人で動くことが多かったです。
中途半端な偏差値の学校だったので、
ヤンキーがいてもゆる~い空気でした…。

クラス内では、イケてないグループと一緒にいることが多く、
そういうカテゴリーで分けて見られていたと思います。
文化系の部活で、女子の集団の怖さを思い知り、
運動部の男子やちょいワルなヤンキーにいじられて…。
そこそこ勉強が好きで成績もよかったので、
そっちのグループとも仲良くしていましたが…。

ある時、ヤンキーっぽいグループの下っ端で、
トレンディっぽくカッコつけてる感じのクラスメートに、
「お前、○○(ヤンキー系のトップ)とタメ口きいてるけど、
地位はオレより下なんだからな!!」とゴリゴリ言われました…。

うわぁ、こんな、本気で恥ずかしい勘違いキャラが
ホントにいるんだ~と、妙に感心してしまいました…。
修学旅行の集合写真に斜に構えて写っている彼を見ると、
どんなつもりでいたのか想像して、失笑してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

続いていらっしゃいまし♪

透明感あふれる美少年だったんですねw 私も高校前半は存在感無かったんですよ。ほとんど消えかけてましたね! ヤンキーは私の世代でもほぼ絶滅してましたから、ロリ師匠の頃はもうファッションだけでしょうね。

イケてないグループに間借りしながら、ちょいワルヤンキーなんかにいじられつつ、勉強できるグループとも交流と。さすが師匠、自由なエロ一匹狼!

>「お前、○○(ヤンキー系のトップ)とタメ口きいてるけど、
>地位はオレより下なんだからな!!」とゴリゴリ言われました…。

あははは!それ言っちゃう時点で人としての格下げちゃってますね~!

しかし斜に構えた集合写真って、今になって見たときどうなんでしょ?恥ずかしいような気もするけど、それはそれ、いい思い出なのかな?

無色透明無所属な思い出、ありがとうございましたw

こんばんは。

昔から群れる事が嫌いでしたから、まあ一匹狼の部類だったのでしょう。
成績は親が呆れ果てるほど見るも無残な超低空飛行のくせして、同年代の感覚にはついて行けない妙に冷めた嫌なガキでした、友達と呼べる存在も二人だけ。
その代わりと言ってはなんですが、運動神経だけは抜群でした。

何しろ中学時代の身体能力は標準を遥かに超えてまして、メインは野球部でしたが、その合間に当時全国一斉に行われた放送陸上(通信陸上だったかな?)400 m では都大会の2位、冬は駅伝に駆り出され2年連続区間賞、校内マラソン大会3連覇等々、殆ど専門の練習をしなくてもそんな感じ。

一方喧嘩早くて体もでかかった、中3で180cmありましたから。
中学時代は派手な喧嘩を何度かやらかしまして、いつの間にか逆らう奴が誰もいなくなった、一応不良グループらしきものはありましたが、私はその上の別格として校内暴力ヒエラルキーの頂点に君臨、若気の至りでお恥ずかしい話なのですが・・。

普段は真面目な連中とも不良グループとも、普通には接していましたが、無性に暴力衝動に駆られる時がありまして、まあ真面目な生徒に拳を上げるわけにも行かず、弱い者虐めをしているこいつらならどうなってもいいだろうという事で、喧嘩相手を求めて不良グループの溜まり場に突進したものです。

彼らも捕まったらどうなるか大体想像がついたのでしょう、目を血走らせた私が近付くと、まるで蜘蛛の子を散らすように飛び逃げるのですが、何しろ当時の私は100 m 11秒台。
逃げ遅れた憐れなつっぱりを捕まえて脅すと、不良っていうのは、自分より強い者に対しては実に我慢強いものでして、ただひたすら耐えて泣き言を並べるに至っては不良の面子は丸つぶれ、まあ可哀想な事をしました。

そんな生活も中坊まで、高校に入ると所詮やくざにはなり切れない素人の限界を悟り、痛い目に遭う前にと女に走った訳ですが、一方で学校には殆ど行かず、雀荘や競艇・競輪場に入り浸り、ただ昔の悪名と友人であった現役組長の倅のお蔭で、ホーム・グランドの渋谷近辺では喧嘩を売られる事は無かった、まあ怪我の功名と言えばそうだったのでしょう。

さて10代後半でごく普通の生活へと舵を切りましたが、そのお蔭で今となってはその全てを昔話・笑い話で済ませられる、真面目な学生生活とは無縁でしたがまあ良かったのかな、そう思っておりますね。
    • 0
この回答へのお礼

イソケンさんおはようございます。

何なんですか、この漫画みたいな学生時代w

不良グループの上の別格のポジションてのがあるんですか!? そんでスポーツも万能だったなんて、いいなぁ~・・・女の子にもモテたんでは?w

おっと、そこまでは中学の話ですか・・・高校ではギャンブル三昧、組長の倅の友達!?ほんと漫画のようw

そういった学生時代の経験が、知性に奥行きを持たせてるわけですね。一体どこから勉強に本腰を入れたんだろう???

一匹狼の思い出、ありがとうございましたw

こんばんは。

「モテ会議」楽しそうですね~(笑)

私も属してはなかったです。誰とでも遊ぶって感じは一緒です。

でも皆と”仲良し”って程じゃなく、イメージは広く浅くって感じです。

私の学校ではヤンキーグループが女の子にモテて、彼らと一緒にカラオケとか行くといっつも女の子が一緒でした。

まぁ、サランラップ事件のせいか分かりませんけど、私はモテませんでしたけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

chachaさんが召集されたのは「エロ会議」の方かな?w

いや失礼w 私も「モテ会議」には驚きましたよ~! 人の名前をイニシャルでもって、スキャンダルな情報を交換してるんですから。てか、そもそもホントにあいつらモテてたんかな?w

やはり広く浅くですか。私も「仲良し」ってのは居なかったかも。

高校で一度、友人に連れられてヤンキーの集まる家でなぜか一緒に「おいちょかぶ」。そんな時に限って私はバカみたいに勝ち続け、ヤンキーの皆さんの私を見る目が段々キツクなり・・・

私も女の子を交えたカラオケの方に行きたかったなぁ~!

サランラップ事件の影響と思い出、ありがとうございましたw

属していませんでした。

一匹狼レベルならまだ楽だったかもしれません。 

校内一の嫌われ者 が私の学生時代の常でした。 

私がいた学校にも 勉強できるグループ等 仲がいい者たちのグループは複数ありましたね。

イジられというかイジメられのグループもいました。 しかし不遇の頂点は常に私だったので、金の巻上げや嫌なことの押し付け、暴力、陰口や、嫌がらせ、使用物への落書き等 多くの内容は私へ収束していた気がします。

こんなこと書くと県民性が悪い(三重の田舎ですが)と思われるかもしれませんが、そうでもなく、どちらかと言うと陰湿なイジメは少ないと言われている学校でした。

私がいた世代の人間も例外でなく、転校生や外国人、障害などのハンディキャップを背負う人にも優しく接することが出来る人間が多かったです。

ですが、そのレベルの人格を持った者たちでも 私を目の前にすれば そういう接し方をすることはなかった

おそらく私は背負っているマイナス 負の純度 の次元が違っているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんだけ理路整然とした文章を書くMr-averageさん、どうしてそんなにイジメられてしまうんでしょう?

>おそらく私は背負っているマイナス 負の純度 の次元が違っているのかもしれません。

なんかスゴいなw 立ち振る舞い方や話し方、髪型・ファッションによるところもあるのかもしれません。もし今でもそんな立場だったら、少しその辺り見直した方がいいんじゃないでしょうか?

私は高校1・2年の頃、キャラ設定に失敗して友達が出来ず辛かったです。あんときゃイジメられてた方がよっぽどいいなと思いましたけど、ホントの陰湿なイジメされた経験無いので何も言う資格ないですね・・・

辛い学生時代でしたね。しかし、人の痛みのわかるMr-averageだからこそ持ち得る優しさというのがあると思います。

まあお互い頑張りましょw ご回答ありがとうございました。

高校2年生です

【おやつ同好会・会長】

みんなから任意でお金を徴収し、休み時間にパクパクしていました

早弁までもはお腹空いてないんですよ

おやつ専用ロッカーありました
    • 0
この回答へのお礼

みっちょんこんばんわw

高校の頃はお腹すきましたよね~w

確かに女子はよくお菓子食べてたような・・・

私は弁当をちょっとやんちゃなクラスメイトに毎日半分食べられてしまうので、母ちゃんが「○○くんの分も」って大目に作ってくれてましたw

おやつ同好会の思い出、ありがとうございました。

こんにちは!

私は、【ちょっかいを出すグループ】でしたね。

例えば、体操着の短パンで歩いているイジラレキャラ数名をターゲットにして、廊下で、特に女子の近くで、短パンを、ニュートンの法則にもとずいて、【急降下】させたり…。上手くいったときは、【披露宴状態】です。

あと、やったことと言えば、イジラレキャラのひとりがトイレの大に入ったとき、仲間と、蛇口にホースをつなげて、【消防車機能】を発揮したり、まぁ、挙げたらキリがありませんね。

1度、トイレの大のもうひとつの小部屋に、何故か…校長先生が入っていて、校長先生にも、水がかかってしまいました…そのあとは、急遽、放課後に保護者を交えて、三者面談でした!!
    • 0
この回答へのお礼

私は小中と、いじめられっ子・いじられっ子側でしたよ~。パンツもよく脱がされたっけ(涙)

中学では「シータごっこ」というのが流行って、すごく小柄な友達を大勢で空中に持ち上げ、「親方~空から女の子が~」って言いながら廊下を練り歩くんです。あれは面白かったw

トイレの放水はもうイジメでしょ!ヒドイなぁ~・・・

そんでバチが当たって三者面談。自業自得ですw

ちょっかい出すグループの思い出、ありがとうございました。

こんにちは。

やっぱりこれでしょうね。

「戦いに敗れても君は美しい」グループ(笑)
高校生活という限られた時間の中で、たったひとつのボールを共に追いかけて
毎日ケガもしていましたし、膝には血や水がたまったりしました。
それでも地区で3位でしたし、まあまあでした。
グループというのも、グランウンドではいつも県大会常連のラグビー部
ラグビー部に関していえば何度か全国大会に出場しています。
そして頑張っても何故か勝てない野球部、外で練習する部員がクラスには多かったんです。

なので妙に連帯感あります、テストの点数が悪いのも。← ここ一番重要
    • 0
この回答へのお礼

美しい青春時代ですね~!

私は団体球技をやった経験がないので、今いちチームワークというものを知りません。

Stayin-Aliveのような仲間を大切にする人だからこそ、職場でも優しいマネージャーのようなお嬢さんに慕われるんでしょうなぁ~♪

私も空手部で毎日、足の裏の皮がズル剥けでしたよ・・・テーピングしまくって少しずつ皮が厚くなったけど、もっと痛かったのは拳同士を突きでぶつけてしまったり、顔面に突きが入ってしまったり・・・それよりキツかったのが、女子空手部と一緒の稽古だったんですが、女子の先輩の蹴りが私のタマタマをかすめて、吐きそうなほど苦しかったこと・・・

連帯感を持てるクラスメイトっていいですよね。成績の悪さまで付き合う事はないけどw

美しい青春時代の思い出、ありがとうございました。

★【理数系変人組】

頭はいい。が、ちょっと変わり者。

世間のジョーシキに迎合しない奴ら。

《会員No.1 宇宙人》

私。入学してすぐにつけられたあだ名。

《会員No.2 デロリンマン》

ジョージ秋山?だったかな…漫画デロリンマンの、つぎはぎだらけの顔に似てる。

《会員No.3 師匠》

落語家ふうの、落ち着いた喋り方で、みんなを笑わせるトーク上手。

《会員No.4 クマ》

寺尾聡に似た「顔はさほどでないのに、眼鏡でごまかす超ええかっこしい」

《会員No.5 俺は男だ!》

剣道バカ…

とーぜん、モテるわけもなく…

土曜日の帰り道に、立ち食いスパゲティーを食べて、くだらん話しをしてた野郎グループなのでした。

★モテたのは…

《サッカー部》

文武両道のカッコイイ奴ら…

ペナルティー・ワッキーの大先輩だよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ヒャッキンマンさんこんばんわ。

なるほど、5人のメンバー紹介ですねw 漫画ハイスクール鬼面組を思い出しましたw

モテなくても、学生時代の仲間達との思い出はかけがえのないものですね。今も素晴らしいお友達がたくさんいらっしゃるようでうらやましいです♪

宇宙人もさることながら、デロリンマンはキツイなぁ・・・w

立ち食いスパゲティーってのがあったんですか。初めて聞きました。

サッカーの名門校ですよね。卒業生に有名人がいると鼻が高いですね。

理数系変人組の思い出、ありがとうございましたw