プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、日差しが強く、外に出るときに今年購入した日焼け止めスプレーを腕や首にかけてから
外出するようにしました。
ところが、昨日も今日も腕に小さい発疹が出てところどころカユイです。
3日前くらいから日差しが凄い強いので腕に大目にかけました。
最初はダニにでも刺されたのかなと思っていたのですが、掃除もしたばかりですし、蚊取りは夜どうし付けていていない感じです。
日焼け止めスプレーが原因かなと考えるようになりました。
もしかしたら、紫外線かもしれないですけど。
日焼け止めスプレーで発疹が出ることはありますか。(部分的には近距離から強めにつけています)
どなたか経験、もしくは知識がある方いらっしゃいましたら回答、お返事お願いします。

A 回答 (2件)

ありますよ・・・



しかし、今回のことがスプレーが原因とは断定できません


スプレー自体も普段は何ともなくても
ある日突然湿疹ができることもあるし
しかしそれはスプレーが原因というよりは
その時だけ体調が悪かったとか、他に原因があることも多いし
食べたものが原因してスプレーを使用したら
突然湿疹ができるとか・・・

いくつかの原因が重なっている場合もあるし・・・

スプレーは全く関係ないかもしれないし

気になるなら皮膚科に行きましょう
実際に状態を見なければ分かりませんよ


湿疹の種類ってとても多いですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
今まで別の日焼け止め(乳液タイプ)で発疹が出たことがなかったのでそのスプレーのせいかなと思い
皆さんに聞いてみました。
確かにtyeriiobabaさんの言う通り体調が悪いのかもしれないですし、何が原因かわからないですね。
長引くようだったら皮膚科の病院に行ってみます。

お礼日時:2014/07/28 22:34

肌に合わないときは使用を止め医師に相談してください



的なことかかれてません?


一応何かしらの薬剤物質ですので、化学反応を起こす可能性は十分にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。どの薬剤にも化粧品にもそのような表示があるのは存じています。
ただ、今までの日焼け止めでは、発疹がでたことがなかったので、その日焼け止めのせいなのか、
何なのかわからなくなってつい皆さんに聞いてみました。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!