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最近std::listを勉強し始めたのですが質問があります。

あるクラスに以下を用意しました。

メンバ変数
std::list< int > list_int;

メンバ関数
void SetListInt( const std::list< int > *temp_list ){ list_int = *temp_list; }


以下質問内容です。

・この SetListInt 関数の場合 temp_list の先頭のみが代入されますか?

・また, temp_list の元の場所が削除または変更されても list_int の中身(この場合は先頭のみ?)は変わらないですよね?

・引数で貰って中身を全部代入したいならイテレータでfor文を回すしかないのでしょうか?


質問が多く拙文でお恥ずかしいのですが、よろしければご回答お願い致します。

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A 回答 (5件)

「大きなデータのやりとりはポインタ(又は参照)でした方が良い」ってのはその通り. ただ,


「配列は膨大な量になるからポインタで渡せ」
だと「配列」に限定しちゃってる. そうすると, 今の例のように「配列がどこにも出てこない」状況で言われても「何を言ってるんだ」ということになる.

そもそも C++ において配列をポインタ以外でどう渡すのかってところから疑問だったりするわけだが.

あと, #2 は SetListInt のなかで
list_int = *temp_list;
としているところを「全部の要素がコピー」と言ってるんだと思う. 実際, ここは全部コピーしちゃってるよね.

以下個人的な意見だけど, const でもらうなら nullptr を使いたいとかの特殊な事情がない限りポインタより参照の方が自然じゃないかなぁ.

この回答への補足

私用で度々遅れてしまいすいません。


配列という表現に関しては齟齬が生まれてしまい申し訳ないです。

あ、なるほどです。
たしかに代入するとデータの移動と同じ事になってしまいますよね...
しかし、ポインタ元の情報が意図しない書き換えがないとは保証がなく、クラスが独立して値を持ちたいとなると代入するしかないですよね?

補足日時:2014/08/08 17:32
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> 配列は膨大な量になるからポインタで渡せとお聞きしたのですが



list<T> は配列じゃないよ。

この回答への補足

listやvector等は配列とは全く違うものなんですね。言い表せられる言葉が配列と思い浮かんだので使用しました。失礼しました。

補足日時:2014/08/02 20:11
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?



「配列は膨大な量になるからポインタで渡せ」であなたが何を言いたいのか, さっぱりわからない. どこにそんなことが書いてあったのかもわからんし, そもそも今の文脈ではどこにも「配列」が出てきていないんだけど.

この形では参照にしとけばいいようにしか思えない.

この回答への補足

大きなデータのやりとりはポインタ(又は参照)でした方が良いと思うのですが間違っていますか?

listやvector等は配列とは全く違うものなんですね。言い表せられる言葉が配列と思い浮かんだので使用しました。失礼しました。

ポインタですとポインタで渡してるのが視覚的に分かる為好んで使っています。ので可能ならばポインタでやりたいのです。

補足日時:2014/08/02 20:11
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とりあえず、



void SetListInt( const std::list< int > *temp_list ){ list_int = *temp_list; }



void SetListInt( const std::list< int > temp_list ){ list_int = temp_list; }

で、同じ事が起こりますから、「全部の要素がコピー」されます。

なので、

> 配列は膨大な量になるからポインタで渡せとお聞きしたのですが

ということを聞きかじったにしては、「ポインタで渡ってない」ので、膨大な量のコピーが発生します。
※もっとも、気にするほどの「膨大な量」かどうかは疑問ですが。

あと、配列と、list を含む、(STLのような)コンテナクラスというのは、別物です。
配列のように、「ほとんどあらゆるところで、配列名は配列の先頭アドレスに読み替えられる」ということはなく、ちゃんと、ひとまとまりの「コンテナ」として機能します。

なので、*temp_list という「リストの中身」は、「リストの中身丸ごと」です。

この回答への補足

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

配列と違って先頭だけでは無く中身をそのまま代入できるのですね。
要素数の違うlist同士を代入しても全く同じものになると考えてもよろしいですか?

これはポインタで渡っていないのですか?
ポインタ自体まだ理解し得てないところが多いです...

補足日時:2014/08/02 20:04
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そもそもなんでポインタで渡しているのかがよくわからんが....



とりあえず, 仕様を読んでください.

この回答への補足

引数ですか?

配列は膨大な量になるからポインタで渡せとお聞きしたのですが

補足日時:2014/07/29 12:28
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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
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私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
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MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QC++言語で、構造体のコピーは可能(しても良い)のでしょうか?

C++言語で、構造体のコピーは可能(しても良い)のでしょうか?
問題がある場合は、なぜだめなのか知りたいです。
構造体は可変長ではありません。

typedef struct kumi {
char namae[10];
int ten;
}Kumi;

Kumi a, b;

strcpy(a.namae, "AAA");
a.ten = 50;

b = a;

Aベストアンサー

「C++」では何の問題もありません.
「C」だと, ふる~い時代の遺跡級のコンパイラが文句を言うかもしれません. ま, その手の遺跡級のコンパイラだと
・void がない (void * は char * で代用する)
・プロトタイプが存在しない
・const や volatile がない
・ひょっとすると単項の + もない
など, 今の視点からするといいたいことは山ほどあります (さすがに a -= b; ではなく a =- b; とするコンパイラを使うことはないだろう).
そのような時代には構造体のコピーを memcpy でやっていましたが, C++ では逆に危険です.

Qlistに構造体を格納

似たような質問を続けてしまって申し訳ないんですが、
listに構造体を格納するサンプルプログラム:

#include <iostream>
#include <cstdlib>
#include <stdio.h>
#include <list>
#include <vector>
using namespace std;

void main()
{

struct order{
double price;
double no;
double quantity;
};

list < struct <order> > B;
list < struct <order> > ::iterator iteB;

struct order Player1={1.1,10.,0.9};

iteB=B.begin();
B.insert(iteB,Player1);

struct order Player2={1.,11.,0.9};
double limit=Player2.price;

iteB=B.begin();
if(B.size()>0){
while((*iteB).price>=limit && iteB!=B.end())iteB++;
}


}

を作ってみました。
が、コンパイルエラーになってしまいます。
list < struct <order> > B;
が怪しいと思い、いろいろ試したのですが
どうしてもコンパイルが通りません。
どのようにすればよいでしょうか?

似たような質問を続けてしまって申し訳ないんですが、
listに構造体を格納するサンプルプログラム:

#include <iostream>
#include <cstdlib>
#include <stdio.h>
#include <list>
#include <vector>
using namespace std;

void main()
{

struct order{
double price;
double no;
double quantity;
};

list < struct <order> > B;
list < struct <order> > ::iterator iteB;

struct order Player1={1.1,10.,0.9};
...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずコンパイルエラーがでないように直してみましたよ。。。
BCC32で確認しました。

#include <iostream>
#include <cstdlib>
#include <stdio.h>
#include <list>
#include <vector>
using namespace std;

struct order{
double price;
double no;
double quantity;
};

void main()
{
list < struct order > B;
list < struct order > ::iterator iteB;

struct order Player1={1.1,10.,0.9};

iteB=B.begin();
B.insert(iteB,Player1);

struct order Player2={1.,11.,0.9};
double limit=Player2.price;

iteB=B.begin();
if(B.size()>0){
while((*iteB).price>=limit && iteB!=B.end())iteB++;
}

}


コンパイルエラー時にエラー内容がでると思いますが、
その内容をみてなおすだけです。

とりあえずコンパイルエラーがでないように直してみましたよ。。。
BCC32で確認しました。

#include <iostream>
#include <cstdlib>
#include <stdio.h>
#include <list>
#include <vector>
using namespace std;

struct order{
double price;
double no;
double quantity;
};

void main()
{
list < struct order > B;
list < struct order > ::iterator iteB;

struct order Player1={1.1,10.,0.9};

iteB=B.begin();
B.insert(iteB,Player1);

struct order Pla...続きを読む

QC++ vectorに配列をプッシュしたい

C++のstd::vectorが格納する要素として配列を指定することはできますか

vectorを使って2次元配列を表現したいときは,たとえば

std::vecor<std::vector<int>> v;

とすれば2次元配列が表現できますよね.

2次元配列の列方向の要素数が2で固定されていて,行方向の要素数が不確定のデータを扱いたいので,2次元配列を格納するvectorで扱えればなと思いました.
(2個で1組のデータがたくさんあるということなので,vectorの2次元配列ではありません)

std::vector<int[2]> v;

int a[2];
a[1] = 1;
a[0] = 2;
v.push_back(a);

という書き方ではコンパイルできなかったのですが,vectorに配列要素を格納させることはできないのでしょうか.
あるいは,もし可能ならどのように書けばよいのでしょうか.

結局は1組のデータセットを構造体化してそれをvectorにプッシュするやり方に落ち着いたのですが,疑問に思ったままモヤモヤしているので質問させて頂きます.

「vector 配列」などのキーワードで検索してみましたが,vectorの動的配列としての紹介記事が多くヒットしてしまい,自分ではうまく情報を発見することはできませんでした.
よろしくお願いします.

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vectorを使って2次元配列を表現したいときは,たとえば

std::vecor<std::vector<int>> v;

とすれば2次元配列が表現できますよね.

2次元配列の列方向の要素数が2で固定されていて,行方向の要素数が不確定のデータを扱いたいので,2次元配列を格納するvectorで扱えればなと思いました.
(2個で1組のデータがたくさんあるということなので,vectorの2次元配列ではありません)

std::vector<int[2]> v;

int a[2];
a[1] = 1;
a[0] = 2;
v...続きを読む

Aベストアンサー

コンテナに巣の配列を要素として入れることはできません.

C++11 (以降) なら std::array を使えばいい.

C++98 なら
・あきらめる
・Boost の boost::array を使う
・C++11 の std::array 相当のものを自作する
のいずれか, かな.

Q変数が""(空文字)かどうか判別する方法

度々お世話になります。

C++で""(空文字)かどうかを判別する方法はありますか?
私は単純にstrcmpで文字列比較をすればいいと思っていたのですが、
TLSを使用しているためか、なぜかうまくいきません。

// 変数宣言&取得(Setは省略)
__declspec( thread ) char tls_Name [12] = "";

const char * TlsGetName( void )
{
return tls_Name;
}

// 取得&判別(スレッド内処理)
if (strcmp(TlsGetName(),"") == 0)
処理A
else
処理B

このとき、初回実行時は処理Aに行ってくれるのですが
2回目の実行以降はtls_Nameが""であるにもかかわらず
処理Bに行ってしまいます。

どこかおかしな所やもっといい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

strlen()で長さが0であれば、空の文字列
もしくは
if( tls_Name[0]=='\0' ) {
文字列が空の時の処理
}

QC++ 構造体の一括初期化 {0}

構造体変数に {0} を代入すると、CString は空文字、 intは0に一括で初期化されるようです。
なんでこんなことが出来るのでしょう?
{0}は何?
仕組みを教えて下さい!!

Aベストアンサー

> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用体の場合、最初の名前つきメンバにa)~d)の規定を
>(再帰的に)適用し初期化する。

なので、zero初期化されていることが、規格で保証されます。

typedef struct hoge_struct
{
 int a;
 int b;
} hoge_struct;

static hoge_struct initializer; //初期化用変数。値は変えない。

int main(void)
{
 hoge_struct hoge;
 hoge = initializer;
 return 0;
}
真っ白に何度も初期化したいなら、こんな感じでどうでしょう?
関数を用意して初期化すると、構造体のメンバが増えると関数も修正しないといけない
ですが、これだと関数を変更しなくてすむし。

> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用...続きを読む

QCStringからchar*への型変換について教えてください。

以前の質問に

int型 → CString型/char型

がありましたが、

CString型をchar*型に変換する方法を
教えていただければありがたいです。

MSDNで「LPCTSTRキャスト」が説明されていましたが、
例が載ってないのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的にもよりますが一時的にchar配列として使いたいならCString::GetBuffer()が利用できます。
char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。

直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。
ただし、CStringオブジェクトをいじると無効ポインタなる可能性があるので気をつけてください。

MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。

Qセマフォとmutexの違いは?

排他制御としてセマフォとmutexがありますが、
この二つの違いがよくわかりません。
自分で調べてみたところ、
・セマフォ…プロセス間排他制御。複数ロックがかけられる。
・mutex…スレッド間排他制御。ロックは一つだけ。

と言うような違いがあるようなのですが、これだけの差なんでしょうか?
(これだけの差、と言ってる時点で筋違いだったら申し訳ありません)
また、セマフォをスレッド間排他制御に用いたり、
mutexをプロセス間排他制御に用いることは可能なのでしょうか?
可能だとしたら、これらが2種類存在する理由も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

> >一般論としては、Mutexは「カウントを1に限定した」特殊化したSemaphoreです。
> とのことですが、これはWin32以外の環境だと
> これ以上の違いはないと言うことでしょうか?

「一般論」と書いた意味を取り落とされているのではないかと思います。

「一般論としては〇〇」なのですから、「Win32以外の環境」も含めて「各論」では「必ずしも〇〇とは限らない」とご理解ください。

なお、ご指摘のとおり、あるリソースを排他的に利用するだけであればMutexを使用するかわりにカウントが1のSemaphoreを使用することができます。(特定の環境での、MutexとSemaphoreの環境依存の動作を除けば、ですが。)

ではなぜ2種類が用意されている(用意されている環境が存在する)のかといえば、リソースの排他的利用は非常によくあることなので、これに特化した機能を用意すればより良いであろう、というシステムデザイナの判断によるものと考えられます。

ここで言う「より良い」は、あるデザイナにとっては「便利性」、また別のデザイナにとっては「消費リソースが少ない」と、これまた考え方はいろいろでしょう。

> >一般論としては、Mutexは「カウントを1に限定した」特殊化したSemaphoreです。
> とのことですが、これはWin32以外の環境だと
> これ以上の違いはないと言うことでしょうか?

「一般論」と書いた意味を取り落とされているのではないかと思います。

「一般論としては〇〇」なのですから、「Win32以外の環境」も含めて「各論」では「必ずしも〇〇とは限らない」とご理解ください。

なお、ご指摘のとおり、あるリソースを排他的に利用するだけであればMutexを使用するかわりにカウントが1のSemaphore...続きを読む

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。


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