プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本は少子化なのに移民に対して非常に消極的なのでしょうか?。ネットとかテレビとか見ても、明らかに国がこのままだとやばい状態なのに、少子化や、移民政策など、あまり聞かなくなりました。
移民をすれば、労働力増えるし、海外の女をうまく扇動すれば少子化解決できるし、混血が増えて劣等遺伝子排除できるし、いいことしかないと思うのですが。何が問題なのでしょうか?。
文化、宗教で軋轢が生じするという方もいますが、日本は神道で、海外とは違い唯一絶対の神は存在しません。他信仰宗教なのです。海外のインタビューでも、日本在住の黒人の方が、日本の素晴らしいところはどこか?と聞かれたとき、精神だ。とおっしゃっており、「海外だと宗教、文化が違うだけで、差別を受けたり、戦争の火種になったりするが、日本は、一つの考え方として受け入れてくれる。」と言っていました。まったくそのとおりだと思いました。海外など陸続きの国では、文化、人種の違いで戦争を避けられず、宗教なども、私の国の神が正しい!、いやお前が地獄に落ちろ!など、攻撃的、排他的宗教が一般的です。例イスラム教、キリスト教など。
ですが、日本の宗教にはそのような者は存在しません。もともと島国で他国との争いが少なかったのもありますが、自分の文化、宗教を自慢するどころか、他国の服や、食事などを「旨そうだ」といって羨ましがるほどです。日本神道のように絶対的な悪は存在せず、「あなたの考え方も悪くない、君の宗教も素晴らしい、それでいいじゃないか」という思想は、非常に斬新で画期的だと思いました。
だから日本には、宗教の自由を認められてるし、さまざまな文化を吸収していって先進国2位にまで上り詰めたのだと確信しました。
しかし、このようにメリットが多くあるのに、日本が移民に対して消極的なのは、やはり人権費などの金銭的な問題でしょうか?
回答お待ちしています。

A 回答 (18件中11~18件)

>なぜ日本は移民に消極的なんですか?

「移民=朝鮮半島からの密入国者」という一般的なイメージがあるからですね。

大相撲などの世界で、ハワイやモンゴルから移民してきた人には立派な日本人になった人も多いのですがね、、、。
    • 0

移民を売受け入れさせられたイスラエルやアメリカでは、千住民が極端に減り鎮圧されているからで、本来ろくなことが起きないのです。

• 0

>>◇なぜ日本は移民に消極的なんですか?

移民政策を導入した各国の失敗を、見てきたからです。
日本に先だって移民政策を導入したヨーロッパの国々は、苦い経験をしました。
それゆえ、日本は、安易に移民政策を導入することには否定的になっています。
ドイツは、日本に警告しています。
「われわれは、失敗した」
「日本は、われわれの轍を踏んではならない」
この警告を真摯に受け止めるべきです。

移民政策の導入は、日本人が孜々営々と築き上げてきた文化をも破壊します。
「悪貨は良貨を駆逐する」のです。
これも、絶対に避けなければなりません。
人口減少や高齢化に伴う問題は、歯を食いしばってでも、移民政策の導入なしで解決するべきです。
日本人には、それができるでしょう。

日本を滅ぼすことなど、簡単です。
戦争を仕掛けるまでもありません。
移民政策を受け容れさせるのです。
これで、日本は、確実に滅びるでしょう。
    • 0

他の先進国、特にヨーロッパの大国がそろって移民問題で失敗しているからでしょう。

米国はもともと移民の国ですから例外です。英国、フランス、オランダ、ドイツなどは植民地を作った経緯でその国からの移民を受け入れざるを得なかった面がありますが、皆様々な問題に直面して悩んでいます。日本だって同様の、在日の問題で苦労して居るとおりです。ヨーロッパ各国の彼らの失敗をそのまま繰り返すまいということで政府や政治家は慎重になっているのだろうと思います。私見ですが、日本は島国であり、歴史的にもずっとガラパゴス的な発展を遂げてきた特殊な国です。まず言語が特殊であり、英語が苦手な国民性もあります。排他性がたかく人見知りする、フランクになれないので他国民はまずそれに苦労し、なかなかなじめない、彼らが社会になじむにはいろんなサポートが必要で、コストもかかる、土地が狭い、そういった移民受け入れに特殊な難点が多いこともあると思います。
    • 0

私見ですが。

日本では移民を受け入れる体制がないからだと思います。
性善説で作られたルールのまま、移民を受け入れたら大変な事になると思います。

例えば、入国の際に必要な身元保証人が滞在中費用を負担するはずなのに
日本に来て生活保護を受ける外国人が多いのはなぜでしょう?
生活保護は国民のためのものですが、人道的見地から支給されています。

日本で働いて本国の家族を扶養扱いにして税金を安くしていますが
本国に本当に送金していても、単なる資金移動で
扶養しているのか、実際にそんな人がいるのか調べる手立てを
各税務署がもっているでしょうか?

ルールはあっても、罰則がないケースが非常に多いです。
基本的に雇用労働者以外の収入の補足が難しいく
本人の申告に頼っている側面があります。
もちろん、見つかれば追徴されますが
わずかの割合で、しかも時効があります。

以前に、そういう点について外国の方に質問したことがあります。
(不法滞在者です。)
一番悪いのは、管理できない入管だそうです。

工事現場で働き、もう15年ほど日本にいるそうですが
日常生活で困ることはないそうです。
保険証は、同じ国籍の知り合いに借りられるし
本国への送金はビザのある留学生の親せきに持たせる。
借りている部屋は、正規滞在時からずっと更新したり
正規に借りた人の後に更新で入れば大丈夫。
とにかく、人の名義であってもちゃんとお金を払えば
携帯だってなんだって使えるし
そういうネットワークはあるそうです。

最後に、帰国したくなったら入管に出頭して帰国していきました。

ルールがあっても、守るメリットがなければ守らない。
たとえ罰則があっても、払う罰金に得られるメリットが見合えば
ちゃんとお金さえ払えば問題ない

そういう考えの人を前提にしたルールができないのに
移民を受け入れたら
平等ボケ、人道ボケ、平和ボケの普通の日本人は淘汰されると思います。
    • 0

Q、なぜ日本は移民に消極的なんですか?

A、それは、日本が人権後進国だからです。

日本の排他的な国民性は、ユニークかつ根が深い。それの一つの大きな原因が、個人の人権に関する後進性です。女性の権利、働く者の権利、子供の権利等々、その後進性の度合いは酷いものがあります。

高度に発達した経済システムを有しながら、その内には女性の権利、働く者の権利、子供の権利を尊重する伝統・慣習が未発達という文化的後進性を抱える島国。それが日本。

内なる文化的後進性は、外に向かっては排他的な国民性として発現しています。

>やはり人権費などの金銭的な問題でしょうか?

違います。文化的後進性の一つの発現です。
    • 0

いや…そもそも、移民の方に回す仕事があるのであれば

派遣切り等で、職が無く苦しんでいる方に仕事をあげて下さいって感じです

少子化にしても、政府が日本の女性が『産まない』んじゃなく『産めない』って事に気付き
様々な対策を行えば、少子化に歯止めが利きます

例えば、私の住んでいる県(石川県)の川北町ですが、此処は町が少子化対策に乗り出し
中学卒業までの医療費の自己負担分を町が全額補助をし
出産に対する助成金(第2子10万円、第3子20万円、第4子以降が30万円)を支給しています

また、不妊治療や、チャイルドシート設置の助成金を出したりしていますし
保育所に関しては3人目以降は無料です
さらに、学童保育も充実しており、共稼ぎ夫婦が安心して働ける環境が整っています
そうした結果、出生率は1.93と日本の平均を大きく上回っています

http://www.zck.or.jp/forum/forum/2653/2653.htm

結局のところ、少子化対策の一番の対策は、安心して子供を育てられる環境を整える事です
しかしこの国は、ロクに待機児童対策に乗り出しておらず、乗り出したとしても
非認可の保育所の設置で、保育料はバカ高です

にもかかわらず、この国の偉い人達は、産めよ増やせよと、馬鹿なんじゃないかと…
一体、何処を見ているのか、それとも見えているのに見て見ぬふりをしているのか
とりあえず、政府は子供を産めと言う前に、正規の保育所を増やすべきですし
妊婦に対する支援をもっと行うべきです

まあ、そんな訳で、日本の政府はやる事をやっていないので
移民云々は、まずそれをやってからだと思います
    • 0

答えは出てますね。

島国だからですよ。日本の文化はなんでも受け入れる文化だと言いますが、そうでしょうか?受け入れるけど同化しない文化ですよ。宗教を受け入れてるでしょうか?少なくてもヒンズー教とか周りには居ません。
日本人には島国の独自文化こそ日本だと思う心があります。仮に受け入れているように見えてもすべてが受け入れてはいません。かならずバリアーがあります。それはこの人たちはまだ少数だから影響は無いという安心感だけ。
もし大量の移民でアメリカのように無国籍になったらと思うと日本人は日本を守るでしょうね。日本人は欧米のように侵略を頻繁にしていたわけではありませんし、アジアに対する侵略も結局は失敗しています。それによって中国人も韓国人も最小限の移民で済みました。幸か不幸か単一民族は守られたのです。単一民族ということは日本人の誇りなんですよね。
移民を受け入れて住みにくくなるかもしれないということを考えれば、今のままがよい。それが本音です。
    • 0