アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳 既婚 こどもあり(一歳) 三人暮らしの女性です。
主人とは結婚相談所で知り合いました。主人は宗教をしていることは知っていましたが、内容も良く理解しないまま結婚してしまいました。
主人からは、「普通の仏教 私の気持ちを尊重する」等の事を言われ、当時苦しい失恋をしたばかりのわたしは、彼以外に結婚してくれる人はいないと思って、スピード結婚しました。
しかし、毎日朝晩にお経を唱えたり、私が神社でお宮参りをしたいといったら、「まずは、○○寺!」と言われ、私の両親を心配かけたくないのと、世間一般のことをしたいために渋々主人のお寺に行きました…。その後に神社のお宮参りをそれぞれの両親と一緒にいきました。
(主人の両親は宗教をしていません)
私は結婚してから主人の排他的宗教の考え方、そしてこどもにまで影響があることを考えると、離婚したほうがいいのか、離婚せずにいるべきなのか悩んでいます。
こどもは、病気をもっている事と私の年齢も考え、兄弟をつくってあげたい気持ちもあり、もう1人生んでから離婚しようかと変な考えも浮かんでしまいます。

今日義理の母に相談したら、主人がきた時に話しをふると言ってました。

実家の両親は私が幸せに暮らしていると思って、心配かけたくなくて言い出せずにいます。

とても悩んでいます。アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

単純に宗教をしているから離婚したいのではなく、


気持ちが離れてきたから宗教をしている(自分の理解できないことをしている)事が鼻についてイライラしているということはありませんか?
好きで好きでたまらなければ、旦那の宗教の事も気にもならないはずですし、むしろ理解してあげれるのではないかと思います。

旦那の宗教をしていることを受け入れてスピード結婚をしておいて、今更別れたいなんてとても自分勝手な話で、それに比べれば旦那が他の宗派を批判することなど可愛い方だとおもってしまいました。

子供のためにも離婚はしないほうが良いと思います。旦那の他宗派への批判は熱狂的な野球ファンが敵チームの悪口を言っているようなものだ、ぐらいに軽く考えてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ちが離れているから宗教していることが鼻につく…~→それもあると思います。
食洗機の食器の並べ方、窓の空け方、ご飯の保温の仕方…等とにかく細かいです。一つ一つは難しくなくても疲れます。主人のご飯を作るのも神経使うようになって義務感でつくっています。「俺は最高の状態で食べたいんだ。」とか、前に一度、限られた金額の中で料理しているのに「最近うまいもの食べていない。」と言われると切なくなります。ちなみに普段の料理は美味しいと言ってくれますが機嫌が悪い時は、こんな感じです。
携帯ゲーム依存や、外出中なのにタバコを吸いにどっか行って私と子供を待たせて、車の中に臭い煙を持ち込んでくるのもイライラします。言っても変わりません。

身勝手とはわかっていますが、後何十年も子供の為に暮らすのは精神的に耐えられるか心配です。

お礼日時:2014/08/12 09:06

no.3で回答したものです。



そうゆう事情がまったくわからなかったので、回答がちぐはぐになってしまい申し訳ございません。
あなたは旦那さまが宗教どうのこうのより、「自分の信じているもの以外を批判する」ことが嫌なんですね。(それをさせているのは宗教もあるとは思いますが、同じ宗教でも信じ方によって違ったりします。)でも逆に言うと、何も信仰していないはずの貴方でも、自分の信じてきたものを信じる気持ちがある程度あるということですよね?それは宗教にはまってる旦那さまだったら尚更拒否感があるんだと思います。宗教には「形」がありますから、それ以外を認めにくいというのは少なからずあります。

えーと、単純な例をあげると、死体を焼かず、鳥に食わすような地域の場所では、葬式は悲しい場面ではないので明るい。けど文化が違うので、違和感がありながらもそこに従う。
そこまではいい。けれど、そこで「え、死体を前にして悲しまないの?(悲しむふりしないの?)」と議論を始めてしまったら小さい戦争になってしまう。違う宗教間ってのは多分これぐらい違和感があることだと思うんです。

また、貴方や貴方の先祖を批判されたように思って不満なのか、ただ、他宗教を批判するのが不満なのか、どっちが強いのかわかりませんが、貴方の先祖どうのこうのだったら、本当に宗教にはまってる人ならば大抵の人は「今の日本の形式」がどんだけ大雑把で間違いだらけでご都合主義かわかるので、一言いいたいってのはわかります。だって多分、宗教なんかしてないのになんとなく坊さんにお経あげてもらい、なんとなく墓なんかつくって、なんなのか意味もわからず、法事してます。(私は無宗教なので、戒名もいらないし葬式もいらないし、墓にもいれてほしくありません。なんで日本の無宗教な人が大雑把に仏教になるのかもよくわからない。昔、戸籍を管理するのに役立ったことは知ってますが。)信じている何かがある人からすれば、無宗教なのに法事だのお盆だのあるのを受け入れてる日本人が邪教を信じている人と見えても、しょうがないと思っちゃいますが・・・。

ただ、それを妻にいうことは妻をなんだか侮辱しているようにも見えます。
「あんたは間違った世界で生きてきたんだ。」と邪教というたびにつきつけているようにも見えます。

確かに邪教ではあるとは思いますが、それって金持ちが貧乏人をさげすむような「クラス感」まるだしで鼻につきます。

うーんうーん。離婚してもいきていける経済力があるなら、また多少の慰謝料を払う気持ちがあるなら離婚がいいと思います。(あくまでも、宗教は自由なので。入れと強制されているわけでもなく、モラハラでもない。)大抵の女性がある程度我慢するのは経済力と片親ってことを嫌がってるからです。片親はいまさらあんまりマイナスにならないし、(私からすれば一人で頑張ってる親の子どものほうがしっかり育つ。浮気だらけ、不満だけしかないのになんだかんだ「子供のために」と離婚しないでいる子供はゆがむ。)経済力さえあれば、本当に嫌そうなので離婚したほうがいいとさえ思う。貴方は彼の宗教を理解したくないし、理解しようとも思えないのだから。

うん。本当にお金の工面ができない人だったら、どんな宗教なのかをちゃんと勉強して言い負かすぐらいのことをできると思うけど。実は祖母が創価学会でした。母も入っていたけど、結婚して幸せになんかなれなかったので祖母と話し合い、言い負かして離脱させたことがあります。母はヒロポン(麻薬)中毒の人も説得してやめさせたことがあります。

今の生活にしがみつく理由がないなら、ちゃんと子供に理解させるぐらいまで一応、旦那さまに「こんな所が嫌だ、こんな理由で私ならまだしも、親や祖母などを卑下するような発言は我慢できない。」ということをまず伝えませんか?その上で直さないなら離婚です。頑張った上で離婚なら、子供にもちゃんと伝わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の信じているものを批判されることがいやなんですね?
→そうです。借金や人を傷つける悪い事をしているなら分かりますが、世間一般にしていることなのになぜ?と思います。
この事を言うと信仰している人からああじゃない、こうじゃないとまた言われるのでさらに嫌な気持ちになります。

お金については、主人が結婚前に組んだ収入にあわない住宅ローン(リストラされて今は収入の二分の一)のせいで毎月赤字です。
逆に離婚して安い市営住宅か実家に住んだ方が生活が楽になります。

お礼日時:2014/08/02 23:05

日蓮正宗だとのことですから、大目にみてはいかかですか?


教義には問題ありですが、オウムや創価学会のようなカルトではないですし・・・。
オウムや創価学会なら、問題ですけどね。
僕なら、「カルト教団ではないのだから、まっ、いいか」で済ませます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人の生活の一部が、勧めなくても音が聞こえたり、目にはいってきて私の生活の一部に入り込んでしまっているので、カルトでないことは分かっていますが、合わないものが毎日のなかに存在すると辛いです。

お礼日時:2014/08/01 21:48

身勝手なのは、ご主人のほうです。



男として、人として許せません。


あなたは、もう充分堪えています。


お子さんのために、強く生きてください。


間違った宗教感を押し付ける、万事に中途半端な男など、癌細胞に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「あなたは、もう十分堪えている」→この言葉で少しだけ救われました。

お礼日時:2014/08/01 21:40

貴女、身勝手ね。


ご主人が宗教を信じていることを承知で結婚したんでしょ。調べもしないで、短絡的な思い込みで結婚決めたのは貴女。
離婚したければすれば良いと思うけど、その前に子供に兄弟を作ってあげたい、ってこれは身勝手でしょ。子供さんが、パパは要らないけど兄弟は欲しいって言ったの?
セックスして子供作るのに抵抗はないのなら、まだまだ一緒に暮らせるはずでしょ。少しは我慢しなさいよ、子供の為に。
短絡的で衝動的な貴女の考えはロクな結果にならないって、まだ分からない?結婚決めたこともそうでしょ?
もう、貴女一人の人生じゃないの。お子さんももれなく振り回されるのよ。
この場合、ご主人が宗教をしてるから悪いんじゃなく、貴女の堪え性の無さが悪い、そう思います。
人を振り回すのも大概にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身勝手ですよね…。セックスはこどもが産まれてから宗教的なことが気になって一回もしていません。でも一人っ子だとかわいそうだしなんて考えていました。

短絡的ですよね…。

お礼日時:2014/08/01 19:08

別に他の宗教のアラ探しをしている訳ではありません。

簡単に言うならば他宗は認めないという古来からの教えを忠実に実行しているだけなのです。ただ貴方が見ての通りカリスマ的なやり方は何にも知らない人から見れば異様な雰囲気である事は事実です。又朝夕の勤行とかも古来からの教えをそのまま実行しているだけで、もう私達の生活の一部になっており、仏教には間違いないのですがやり方が違うだけの話で、学会やオウムのような反社会的勢力のような宗派では御座いません。「宗教している人はこうなんですね」、私達にとってはごく普通の当たり前の事をやっているだけなのです。貴方は「無宗教」と言う事に拘っていますが、身内や最愛の家族が死んだらどうしますか、「私は無宗教だから葬式はしませんですか?」そこの考え方の方が大きな問題です。最初の回答にも言いましたが、「ガンの注射も風邪の注射も皆、同じ」という考え方は如何なものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他宗教を認めないという古来からのやり方→どんな説明であれ、これがもうだめなんです。

日本人は色んな宗教をやっている。風邪の注射とガンの注射は一緒か?→主人も同じ事を言ってました。折伏の本にも似たような事が書かれていましたね…。私は宗教よりも今の世間一般のことをやりたいだけです。世間との繋がりの方を大事にします。

葬式はどうするのか?→排他的な宗教以外でしたら参加します。私が亡くなったら焼き場に直でも構わないです。

主人も回答者様と同じような事を言います。さらに気持ちが離れてしまいました。

お礼日時:2014/08/01 12:09

「普通の仏教 私の気持ちを尊重する」




失礼ながら、ご主人は【大嘘つき】=大罪人です。

離婚しましょう。


残念ながら、ご主人は中途半端に洗脳されているようです。

「一事が万事」です…
これからも、同じことの繰り返しで、あなたにはストレスがたまるばかりでしょう。

「宗教的価値観の相違」は、重大な問題です。


私は、幽霊(未活動)創価学会員です。


排他的思想で、他の宗教や脱会者・反逆者をバカにするやり方は、人として・宗教家として、あるまじき愚かな行為であると断言して、池田氏に抗議文を送ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大嘘つきですよね。どんな説明を受けても合わない、ストレスがたまるばかりです。

お礼日時:2014/08/01 12:49

「折伏」とは、学会のような「勧誘」ではありません。

又本宗のようなこれだけの大きな組織である以上、目標の数字と言うものは大切です。それが達成で出来なかったからと言って、貴方やご主人が罰を受ける事は一切ありません。
「結婚前に普通に働いていて実家の家族関係、金銭もまあまあ良いです。」無宗教の考えの人がよく口にする言葉です。そんな裕福な生活、お金が永遠に貴方を護り、幸せにしてくれると思うのですか?「主人がガンになりました。子供が難病になりました」
当然、病院に行き、医師の助けを求める事は大事です。しかし、『医師は病気を治す事は出来ません。病気を治す手助けをするだけなのです。病気を治すのはその患者さんの生命力、治癒力なのです。』、「主人の父がギャンブルの借金?火の粉が飛ばないように義理の母が手配?」、この事だって結婚前に確認出来なかった貴方に問題があるのでは無いですか?普通、常識で物事を考えた時に、義理の父親の借金と貴方夫婦とは一切関係ありません。例えどんな事になっても「貴方達夫婦、義母に返済の義務はありません」、「この宗教が嫌いだから離婚」だとか言っていながら子供まで出産している貴方、何かしら「支離滅裂」な処もあり、一貫した目に見える「この宗教には反対」との貴方の気持ちが伝わって来ません。離婚するとかしないとかは貴方次第で私達が感知する事ではありませんが、事が穏便に収まることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家の事、義理実家の事は今現在の事を言っているだけなのに、宗教をしている人はこの先がどうとか悪いところを探そうとする行為事態が好きではありません。

借金の事は、結婚前に昔はあったけど今はないと言われたので確認のしようがなかったです。

結婚、出産前は主人はソフトに言ってたのに…。宗教をしている人はこうなんですね…。私が一生我慢すれば穏便にすむと思いますが、とても苦しいです。

折伏の事は、主人も信者の人も回答者様と同じような事を言ってましたが、とにかく合わないのです。

娘とその宗教にかかわらない心穏やかな生活を送りたいと思うようになりました。

お礼日時:2014/08/01 09:12

宗教をやってるって言い方はおかしいけど、改めなしか…。



お礼を読んで、ご主人が特定宗教を信奉してるのは
問題ないんですね?
他宗教を貶める言動するのが嫌だ、って事ですね。

母親の口から説明させないってのは
口止めのうちに入りませんよ。
ご主人を否定してほしくて躍起になってますよ、
思い込んで突っ走るのはいい加減やめませんか。
娘さんを守りたいなら、あなたがしっかりしないと駄目です

あと、そんな間柄になってしまったのに、
娘に兄弟作りたいからって家族計画は
無策か失策も良いところなのでは。
子供が増えれば、それだけ身動きとれなくなるんですよ?
一人ならまだしも二人を守りながら戦うって無理でしょ。

とはいえ、やっぱり蛇足の老婆心なので、ここには反応してもらわなくてよいですが。

ご主人にはまず、
どんな宗教に入信してても構わないと思って結婚してる。
今もそう思う。けど、それと他宗教を悪く言うのは別。
私や娘の前でそんなことは言わないで、
と話し合って見るべきなのでは。

ご主人は隠してあなたと結婚した訳じゃないしね。
義母のフォローを当てにするより、
自分が立ち向かわないと駄目でしょう。
ご実家に話をなさるのもよいですが、
それは根本的な解決にはならないので、
どういうスタンスでいきたいのか、そのためにご実家に
求める事はどういうことなのかを考えてからにしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。他宗教をおとしめる言動がいやなんです。

主人は宗教を隠して結婚したわけではないですが、いいことしか言わなくて結婚後に色々いうようになりました。私にとっては隠されたように感じます。

主人に今の気持ちや、どうしたいのか伝えたいとおもいます。

お礼日時:2014/08/01 01:31

49歳の既婚男性です!



これは
宗教に対する考え方
ですよね~

悪く見たら
悪く見えるし、

良く見たら
良く見えるものです

その判断は、
実際見て、
結果も見なければ

その宗教が
悪いか良いのか
わからないんじゃ
ないでしょうか?

宗教やっているから
離婚って言うのも
単純な考え方ですよね~

実際離婚したら

子供に苦労かける
訳だしね~

そっちの方が
不幸じゃないでしょうか?

基本に戻り

不幸なのは
何か?

そして
幸せとは何か?

もう一度

考えてみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不幸なのは何か、幸せとはなにか?

今はすぐ出ないけど良く考えます。

お礼日時:2014/08/01 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!