No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ねじの固くなった締め付けをゆるませる手段としては、ねじの構造がヒントです
互いの溝の固着を解く方法として
1:ナット側を温める(バーナーなどでナット側を膨張させる)ボルト側が過熱しないうちに回す事
2:ボルト側中心あたりをハンマーで衝撃を与える(ボルトを傷めないよう鏨・ポンチをあてて
ハンマーで衝撃一発・・・・)溝と溝のずれを起こさせるのが目的でやたらたたかない事
NHKのためして、がってん!で紹介したのは、ハンマー方式でしたね・・・・
17mmのめがねレンチをお持ちでなければ、日曜大工センターで軸の長め(30-40センチ)
を買うのが一番ですね、スパナで回せなくても梃の力でまわせます力が足りなければほどよい
パイプを足して17mmねじでしたらかなり錆ついてても回せます・・・
No.5
- 回答日時:
硬いネジをいじった経験では
ハンドルの長さが勝負のように思います。
6角のソケットを使うこと
ハンドルがネジの頭から直角に延びてること
一気に力をくわえること、押すより引っ張りあげるほうの力が大きく出せる
浸透潤滑剤は効果を感じたことはない
たたくのも同様。打撃スパナというのがありそれなりの効果がでるらしけど。
普通のメガネのハンドルをたたくとしなってしまってやかましいだけ。
ナットそのものをタガネをあててたたく(接線方向に力が加わるように)方法もやってみたけど
好結果はえられなかった
この回答への補足
回答どうもありがとうございます
マフラーを自分で変えたときに、
長いラチェットを借りてやってみたら、
ボルトがねじ切れて大変なことになったので、
うまく回る方法があるのか探しているところです。
No.3
- 回答日時:
この場合の、叩く効果は、力を加えるという感じではなく、衝撃を与えるです。
衝撃は出力(いうところの馬力で表す)自体はそれほど大きくなくても、一瞬のため相当大きな力が加わります、固着部分が0.001ミリでもとにかく動けばOKなのです、そのため動かしたい方向にはこだわれず、ナット自体に衝撃を与えればOKです。
参考 かたくしまったボルトの場合ですが、ボルトの頭を打ちこむ方向に叩くと、逆に緩んで浮き上がるそうです、ナットの場合は?。
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