アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、わたしは新たにブロック登録をされちゃいました(ポリポリ)。
3人目です。
わたしは、どうしようもなく底意地が悪く、また、矯正のしようがないほど屈折した性格をしているので、
「まぁ仕方ないか」と思っています。
初めてブロック登録をされた時は、結構、凹みましたが・・・。

質問者や回答者に対する個人攻撃、人格否定の発言や書き込み、非難中傷などは頻発する人ならば、ブロック登録は当然と言えば当然。
しかし、自身の考えと著しく違うなどの理由から、ある特定の回答者をブロック登録をするというのは、もったいないような気がします。むしろ自身と真逆な考え方の方が得るべきこと、学ぶべきことが多いと考えるからです。。

そこで、
哲学カテの皆さんに、お伺いします。
 1 誰か、ブロック登録をしている人がいますか?

2 何故、そのひとをブロック登録していますか?

3 誰かからブロック登録をされた経験がございますか?

4 何故、ご自身がブロック登録されたとお考えですか?

この哲学カテの人たちは、皆さん、心とお考えが広い持ち主の方ばかりでしょうから、
ご自身の考えを包み隠さず述べ、その結果、他の人からブロック登録されることがあったとしても、
ご自身が他の人をブロック登録するようなことはないと思いますが。

ブロック登録について、どのようにお考えですか?

このことについての皆さんのお考えを教えてください<m(__)m>

なお、
回答が削除される恐れがありますので、
くれぐれも、
個人名だけは挙げないようにお願いします。

せっかく回答をなされたのに、
削除の憂き目に会うというのはもったいないですし、
それ以上に、
社会的損失だと思いますので。

ヨロシクお願いします<m(__)m>

A 回答 (14件中1~10件)

ブロックするか迷い、ポチポチと、ブロックしたり解除したりを繰り返したことがありました。

その人がどうにも腹立たしく、話をしたくないと思ったからです。今は気に入らない相手でも、我慢して付き合うことにして居ます。腹立たしい相手と出会うのも何かの因果と思って納得するようにしているのです。今のところ、それでブロックせずになんとか来れているようです。
ブロック機能自体には賛成です。不毛の諍いを未然に防げますし、無闇に傷付けられない安心感もあるでしょう。心が広いからといって他者のそれに甘んじて不遜を働くのは良くないと思うのです。言葉はともすれば凶器であり、それを振りかざすのは愚か者のすることです。

基本的に、口が悪い人とは距離を取るようにしています。私は質問も回答もするので、回答の場合は回答しなければそれで済むのですが、質問を立てたときに回答者として苦手な人が来た場合は、当たり障りなくやり過ごすようにしています。

ブロックもコミュニケーションの一つ、必要な行為かと思います。実際にも、無視と言うブロック行為は存在するのですから。繋がっては離れる、寄せては砕け引いてはまた寄せる、そんな波間に見る自然の成り行きのように、コミュニケーションが付いたり離れたりするのは、一種当然の成り行きかとも思って見ています。何も、やり取りが成立しなければならない何てことは、微塵も定められてはいないのです。やり取りが成立しないこともある、それが普通なのではないでしょうか。

ところで私も二回ほどブロックされたことがあります。一回は、おそらく、トラブルメーカーと仲良く対話したことが原因かと思います。仲間だと思われたのでしょう。もう一回は、単に気に食わなかったのでしょう。感情論で相手を打ち負かしたことで、嫌われたのだと思います。

私は何回かIDを変えていますが、ブロックされた記憶はその二回です。

ネコさんはハッキリ主張しますし、口もたまに悪くなりますから、ブロックされることもあるのだろうと思います。それに、韓国系の方などは、ネコさんをよく思わないことがきっとあるでしょう?
私は八方美人ではなく、苦手や嫌いな人もいますが、角は立たないように気を付けています。そのために忍耐を発揮することもあります。もちろん、悪口は慎んで言わないようにしていますが、腹の立った時には仕方なく言い返すこともあります。頻度は少ないですが。

総括としては、自然を見つめるような気持ちで人々の関わり合いを見つめて見れば、凹むことも昂ぶることもなく平静でいられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

☆ネコさんはハッキリ主張しますし、口もたまに悪くなりますから、ブロックされることもあるのだろうと思います。それに、韓国系の方などは、ネコさんをよく思わないことがきっとあるでしょう?
◇わたしは、文章にすると、考えなどが過激化、先鋭化する傾向があるようです。
文章を書き進めればするほど───つまり、文章が長くなればなるほど───、
次第次第に、断定的な口調になり、過激で、挑発的な表現をするようになるようです。

書き上がった回答を見て、
「オレって、こんなに過激だったのか・・・」
と驚くことも度々です。

文章にすると、性格が凶暴化するといいますか、凶悪化するといいますか、攻撃的になるといいますか(ポリポリ)。

回答、ありがとうございました。

>1 誰か、ブロック登録をしている人がいますか?

いません。

>2 何故、そのひとをブロック登録していますか?
もし、登録するとすれば、なんらかしらのストレスを感じたからするのだと思います。

>3 誰かからブロック登録をされた経験がございますか?
昔、一度あります。

>4 何故、ご自身がブロック登録されたとお考えですか?
推測ですが、連投が原因かと思います。
粘着されたのだと、思われたのでしょう。

当時、自分自身もこのサイト特有のマナーを、知らなかったのも問題だったと思っています。

>むしろ自身と真逆な考え方の方が得るべきこと、学ぶべきことが多いと考えるからです。。

「そうとも限らない」と言う、視点を取り入れるのも哲学だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

~~~~~~~
>4 何故、ご自身がブロック登録されたとお考えですか?
推測ですが、連投が原因かと思います。
粘着されたのだと、思われたのでしょう。
~~~~~~~
善意からの行動がブロック登録という結果を招いたという好例ですね。
これは、「教えて!」というQ&A形式のコミュニケーションだけに限らない、コミュニケーション全般にかかわる問題なのでしょうね。
なるほど、なるほど。

わたし、結構、回答の連投をします。
送信した回答が意を尽くしていない、不十分なものに感じられたとき、新たに何かを思いついた、
送信後、考えが変わった、
と言うとき、
相手の迷惑を考えることなく、ひたすら自己満足のために、回答を再度送ったりします。

こうした自身の行為に、「教えて!」を始めたときには、
「先方の迷惑になるから止めておこう」
と思ったりしていたのですが、
図々しくなったといいますか、無神経になったといいますか、
いつしか、回答を連投するようになってしまいました。

特に数学カテでの回答ですと、
式を書き間違えている、
計算を間違っている、
回答全体が間違っている、
などなどの理由から、
訂正を入れた回答を送ったりもしています。
これも自己満足と言えば、まぁ自己満足なのですが・・・。

数学の問題ですと、その答えは正しい、間違っているのいずれかなので、
嘘は教えたくない、
という思いからの行動ではあるのですが、
これも付きまといと言われれば、付きまとい、ストーキングとなるのでしょう。
質問者というよりも、こちら(回答者であるわたし)の個人的理由、事情を最優先した行為であり、
先方が「付きまといだ」、「ストーキングだ」と思われたら、
わたしのこの行為は、付きまといであり、ストーキングなのですから。

☆「そうとも限らない」と言う、視点を取り入れるのも哲学だと思います。
◇ですね。

回答、ありがとうございます。

NemurinekoNya様、こんばんは。

>「せっかく回答をなされたのに、
削除の憂き目に会うというのはもったいないですし、
それ以上に、
社会的損失だと思いますので。」

静、心無く花の散るらん
    • 0
この回答へのお礼

散られては、困ります!!

お礼ありがとうございます。

>kanto-iさんが回答する際、ブロック登録をしているかが実際に回答をするかどうかの判断材料の一つになる、
ということでしょうか?

Yes
かなりの時間を割いて、丁寧に書くようにしてますので
摩擦しか生じない場合は、書かない場合もあります。

相手が嫌いだと言うことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

☆かなりの時間を割いて、丁寧に書くようにしてますので
摩擦しか生じない場合は、書かない場合もあります。
◇なるほど~。

1 沢山います。

2 私は回答がメインですから、目印として使用してます。

3 あります。

4 おそらくは、複アカと勘違いされたかと。
   誤解が解けたらしく、ブロック解除されました。

>ブロック登録について、どのようにお考えですか?

このカテでは、あまり見かけませんが
回答ではなく人を蔑む為に書き込む人もいるので
ブロック機能は致し方ないかと。

気に入らないからは確かに勿体無いのですが、互いに理解しようとしなければ
人間関係というのは、いずれにせよどんな形でも活用できないので
その気が無い人は、今は仕方がないかなと。

回答する場合、できれば互いの益に叶うようにと思い
書くようにしているのですが、賛同目的など
狭い範疇を求める方は、残念に思います。

ブロックされても、何されても基本相手を許しています。
いい関係が築けない人とは、引き下がることが寛容と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつも、回答、ありがとうございます。

kanto-iさんの回答を誤って理解したくないので、質問します。

~~~~~~~
 1 沢山います。

2 私は回答がメインですから、目印として使用してます。
~~~~~~~
とありますけれども、
kanto-iさんがブロック登録をしている人がいて、
kanto-iさんが回答する際、ブロック登録をしているかが実際に回答をするかどうかの判断材料の一つになる、
ということでしょうか?

~~~~~~~
気に入らないからは確かに勿体無いのですが、互いに理解しようとしなければ
人間関係というのは、いずれにせよどんな形でも活用できないので
その気が無い人は、今は仕方がないかなと。
~~~~~~~~
互いに理解しようとすることが大切なのでしょうね。

こんばんは。

ブロックの問題でしょ?

問題は 《しゃべる蛸壺》にあって そこにしかありません。

アラシは 取るに足りないはずです。

つまりブロック登録をひろく解釈して 話のやり取りができない場合。これが もっともひどいブロック行為ではないでしょうか?

じっさいにブロックしたことがあるのに したことがないと言っている場合も 問題でしょうね。

あるいは ブロックしてはいないけれど 相手の問うていること(補足要求)を無視している場合。これも ブロック行為ではないでしょうか。

そういうことをやっていないという内容の投稿がありましたので わらってしまいました。

あるいは おまえは理解があさはかであるという《お礼》をもらいました。こういう問題が まだまだあると考えています。

E T 放題でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

☆つまりブロック登録をひろく解釈して 話のやり取りができない場合。これが もっともひどいブロック行為ではないでしょうか?
◇おっしゃるとおりだと思います。
《しゃべる蛸壺》が最悪のブロック行為なのでしょう。

☆じっさいにブロックしたことがあるのに したことがないと言っている場合も 問題でしょうね。
◇《しゃべる蛸壺》は、聞く耳を持っているそぶりは見せますが、実質的に聞く耳を持っていません。
そして、そのことに自身気づいていない。
それだけに、さらに質(たち)が悪いように思います。

そして、この《しゃべる蛸壺》に、わたしを含めて―――ネムネコ、お前はすでに《しゃべる蛸壺》じゃないかとは、まぁ、おっしゃらず―――誰もが陥る危険性があるのでしょう。
それほど《しゃべる蛸壺》状態は、魅力的かつ甘美な誘惑であるように思えます。
議論をすれば、百戦百勝、負け知らず(のように、本人は錯覚してしまう)!!

こういうことを書くと、
今日、わたしをブロック登録した人を《しゃべる蛸壺》と、
わたしが思っていると誤解される方もいらっしゃるかもしれないので、
その人の名誉のために、
わたしは、その方のことを《しゃべる蛸壺》だとは微塵も考えていません、
と最後に付け加えておきます。

>>わたしは、どうしようもなく底意地が悪く、

>>また、矯正のしようがないほど屈折した性格をしているので、
>>「まぁ仕方ないか」と思っています。

そんなことはないはずです。真正直で、心優しい御性格です。先日も、私の未回答質問に投稿してくださいましたが、ほかでも、さういつた光景を見かけます。たぶん、その真正直なところが、誤解を招くのではないでせうか。

>>1 誰か、ブロック登録をしている人がいますか?

ブロックしたことはありません。NemurinekoNyaさんと同じく、反対の見解をもつ人と話をしたいと思ひます。また、いろいろな性格の人がゐますので、それぞれの人とどのやうに接すればよいのか、勉強することができます。これがいちばん大きな理由ですね。

>>3 誰かからブロック登録をされた経験がございますか?

一度だけありました。複アカの人で、今は抹消されてゐます。

>>4 何故、ご自身がブロック登録されたとお考えですか?

私が投稿すると、話がこんがらがつて、ほかの人たちの誤解を招く、といふことだと思ひました。ほかのアカウントではブロックされてゐませんので、問題はありませんでした。

>>ブロック登録について、どのようにお考えですか?

システムとして存在する以上、使用すればいいと思ひます。特に、女性の場合は。

私としては、今後もブロックするつもりはありません。文系人はのんきですから、そんなものを考へることすらありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

~~~~~~~
そんなことはないはずです。真正直で、心優しい御性格です。先日も、私の未回答質問に投稿してくださいましたが、ほかでも、さういつた光景を見かけます。たぶん、その真正直なところが、誤解を招くのではないでせうか。
~~~~~~~
お節介なだけですよ。
そして、
《ネコ》を被っている(笑い)。

~~~~~~~
ブロックしたことはありません。NemurinekoNyaさんと同じく、反対の見解をもつ人と話をしたいと思ひます。また、いろいろな性格の人がゐますので、それぞれの人とどのやうに接すればよいのか、勉強することができます。これがいちばん大きな理由ですね。
~~~~~~~
最近、ネムネコと呼ばれることに快感を感じています。
そんなことはどうでもいいか!!

いろいろな人といろいろな考え方に触れることができる格好の機会ですから、
この機会を最大限利用するのがいいんでしょうね。

☆私が投稿すると、話がこんがらがつて、ほかの人たちの誤解を招く、といふことだと思ひました。
◇わたしも脱線癖があり、このことを意識しないと、際限なく話が拡散していきます(ポリポリ)。

☆特に、女性の場合は。
◇女性には、とりわけ、お優しいですものね。
女性は繊細で傷つきやすいですから、
ということをにしておこう(ニコニコ)。

一つ大切なことを書き忘れていました。

「ブロックされる」ことにも幾つか種類があって、「コイツの説明には敵わないな」と相手が尻尾を巻いてしまうならば、それはブロックされている側からすれば称賛の言葉ともなります。そうした相手と何度かこのサイトでも遣り取りしていて思考様式もわかっていますから、相手に敬意を払いもします。相手にも論理としての筋が通っていることを知っていますから。
 逆に始末に負えないのは、新規に登録して「これわからないから教えて!」と課題や宿題を丸投げしてくるタイプと狭い領域に閉じ籠もっている主婦や理系でもろくに研究発表もしない大学教員ですね。この輩は非常に始末が悪い。
 何しろ自身がお山の大将であることに気付きもしないのですから、処方するための薬も見当たらない形です。そうした輩は放っておくに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

☆新規に登録して「これわからないから教えて!」と課題や宿題を丸投げしてくるタイプ
◇多いですよね~。
そして、このタイプは、お礼を書かない。
お礼やベストアンサーが欲しくてやっているわけではないのですが、
うんともすんとも反応がないと、
「本当に分かっているのだろうか?」
と、こちらが心配になってしまいます。

回答者がいろいろと気を回さないようにしてもらいたいものです。
結構、心配性なんで、わたし。

☆狭い領域に閉じ籠もっている主婦
◇パス!!

☆理系でもろくに研究発表もしない大学教員ですね。
◇少なくとも研究者としての寿命は終えている。
研究者としての限界を感じ、後進の指導や育成に専念なさっている方は、
尊敬申し上げます。

☆ 何しろ自身がお山の大将であることに気付きもしないのですから、処方するための薬も見当たらない形です。そうした輩は放っておくに限ります
◇なるほど。

横レス失礼します。

(1)、(2)→なし
 その理由ですが、様々な意見を聴くことで少しでも次の質問に応えるための肥やしとしたいから、とのスケベ心もあります。結局の所、話し好きなおっさんなのでしょうね。
 但し、答だけを欲しがる小中高大学生の質問には極力応えないようにしています(どこが解らないのか、具体的に質問せず、自分ではここまでわかったがどうかと質問する事とは桁違いですから、勉強不足ともいえます)。

(3)あります。
 恐らくはつまらない理由からでしょうね。余り真剣に考えすぎだの自分の考え方と違うだのといった表面的な問題でしょう。
 意見が異なるのは当たり前の話ですから、それを頭から否定してしまうのはどうかと思いますね。

ただ、コイツだけは許せないなと感じる質問者や回答者はゴロゴロしていて、そうした方々の質問にはできうる限り触れないことにしています(ストレスが溜まると共に精神衛生に良くないとの理由からです 笑)。

炬燵でお昼寝しているネコさんの姿、とても落ち着きますね(こんな光景は僕も好きです)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

☆但し、答だけを欲しがる小中高大学生の質問には極力応えないようにしています(どこが解らないのか、具体的に質問せず、自分ではここまでわかったがどうかと質問する事とは桁違いですから、勉強不足ともいえます)。
◇最近、多いですよね~、こういう質問。
数学や物理の問題を写真にとり、その画像添付で質問する人なんかも急増しているようです。
流行(はやり)なのかな~。

答えよりも、
どうしてそうなるのか、どうしてそのように考えるのか、
こちらの方がずっと重要だと思うんですが。

どうせタダなんだし、質問者が何処の誰かも分からないのだから、
恥ずかしがらずに「ここが分からないのです」と書いたらいいのに。
そして、
こういう質問ほど、いい回答が送られる。
数学などですと、
「こういう解き方もできますよ。こういう便利な方法がありますよ」というふうに、
数多くの回答が寄せられるのに、
もったいないことです。

☆ 意見が異なるのは当たり前の話ですから、それを頭から否定してしまうのはどうかと思いますね。
◇ですよね~。
違うのが当たり前なのですから。

☆ただ、コイツだけは許せないなと感じる質問者や回答者はゴロゴロしていて、そうした方々の質問にはできうる限り触れないことにしています(ストレスが溜まると共に精神衛生に良くないとの理由からです 笑)。
◇たまにいますよね~。
わたしは、数学カテや物理カテで
「この問題が分かる方・・・」という言葉を質問中に見つけたら、
回答を送らないことにしています(笑い)。

分かっても送るもんか!!
解けても送るものか!!

これは、わたしのポリシーでございます。

☆炬燵でお昼寝しているネコさんの姿、とても落ち着きますね(こんな光景は僕も好きです)。
◇ありがとうございます。このイラスト、結構、評判がいいようです。

私もブロック登録されるんです。

貴方と同じく生まれつき底意地が悪いのです。貴方からも言われましたよね。ルール違反をしているとは思わないのですが、質問者が嫌だと思うのでしょう。

まず、私の目線が上から目線であることを感じるのだと思います。ところどころに経験的なものを入れるのですが、エリート意識が見え隠れして反発されるのです。それから、回答しているつもりなのですが、どうも相手は説教されていると思うのです。また、問題点を客観的に回答するのですが、その問題点を指摘されてもどうすることもできずギャフンとなるのだと思います。さらに質問者に回答するのではなく、閲覧者を意識して回答するのです。これらがブロックされる原因だと思っています。
ありがとう率が低いのがその証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはです。

☆貴方と同じく生まれつき底意地が悪いのです。貴方からも言われましたよね。
◇いえいえ、わたしは救いようがないほど底意地が悪い、と言っただけですよ。
そして、一般論として、N教の人の中ではエリート臭が鼻持ちならない人がいる、と言っただけですよ。

わたしは、
tetlist1さんから鼻持ちならないエリート臭を感じたりしていませんよ。

☆それから、回答しているつもりなのですが、どうも相手は説教されていると思うのです。
◇大学で教鞭をとられた経験がおありとのことで、多少説教臭いところがあるのかな、とは思いますが、
それほど強くは感じませんよ。

説教臭いというよりも、教師的な教えるといった立場と形容した方が正確なのかも知れませんが。
 ―――例のやり取りの中で、大学で云々以前に、そのことは感じていました。―――

☆さらに質問者に回答するのではなく、閲覧者を意識して回答するのです。
◇「教えて!」というシステムが、不特定多数の人がいつでも質問や回答を閲覧できるので、意識しざるを得ないのでしょうね。
わたしは、あまり意識しませんけれども。
あまり意識しなさすぎるのも、これはこれで問題なのでしょうが。