プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
フォルダ内のPDFすべてに丸秘などのスタンプを押したいのですが、
ひとつ問題があります。
PDFファイルの用紙サイズがA4横とA3横が混在していまして、
サイズによって押す位置を変えたいのです。
何方様かお分かりの方おりましたら、お知恵を貸していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo3です。


書き忘れました。 (^_^;)

ANo3は、右上を基準にスタンプを押す場合を想定しています。

getPageBox()でそのページのサイズを取得していますので、スタンプの位置が左上、右下などの場合は計算を修正すれば同様の方法で可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujillinさん こんばんは

前回、教えて頂いたサイトより用紙サイズを取得する方法がわかりました。
本当にありがとうございました。

今回のコードも大切に使わせていただきます。

実は、ひとつ問題をクリアすると・・・
ちょっと欲が出まして、

scriptの中にスタンプのパスをセットできるのかなー とか

fujillinさんのコメントように
ダイアログからスタンプの種類を選択して押せるようにできるのかなー、
なんて思っていたのです。

これができれば、私にとって夢が現実となる画期的なツールとなるので
さらに試行錯誤してみます。

情報ありましたらまた宜しくお願いします。

お礼日時:2014/08/08 22:29

ANo2です。


少し時間ができたので、簡単に実験してみました。
ちゃんと調べる時間は無いので、少々いい加減です。


var marginX = 20, marginY = 50; //右、上のマージン
var stampW = 100, stampH = 50; //スタンプのサイズ


var posX = stampW + marginX;
var posY = stampH + marginY;
var pg = this.numPages;
for (var i = 0; i < pg; i++){
 var box = this.getPageBox("Crop", i);
 var left = box[2] - posX;
 var bottom = box[1] - posY;

 var annot = this.addAnnot({
  page: i,
  type: "Stamp",
  rect: [left, bottom, left + stampW, bottom + stampH]
 });
}


※ Adobe Acrobat XI Proにて確認
※ ダイアログからスタンプの種類を選択して押せるほうがよさそうな気がしますが、そこまでは調べている時間がありませんでした。

<参考>
http://help.adobe.com/livedocs/acrobat_sdk/9.1/A …
http://wwwimages.adobe.com/content/dam/Adobe/en/ …
    • good
    • 0

PDFのjavascriptはさわったことがほとんどありませんが…




ご提示の参考サイトの
 rect: [10, 10, 60, 60],
の部分がページに対するスタンプの位置を指定していると思われます。

この部分をページのサイズから計算するようにすれば、ご希望のようになるかと思います。


時間がとれないので、考え方だけですみません。
PDFのjavascriptのドキュメントは以下にあるみたいです。
 http://help.adobe.com/livedocs/acrobat_sdk/9/Acr …

※JavaScript>JavaScript for Acrobat API Reference>JavaScript API
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujillinさん 始めまして
こんばんは

お忙しい中、貴重な情報ありがとうございます。

JavaScriptは使ったことがないので、お教えいただいたサイトを参考に試行錯誤してみます。

お礼日時:2014/08/04 20:46

JavaScript を使わないとダメな質問ですか。





通常は
Acrobat Pro 等を用いてスタンプを挿入します。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/324/3241.html

社内だけでかまわないなら
XChange Viewerなどの無料のツールを使います。
http://kspc-biz.com/it-support-menu/it-explanati …
ただ、たいていの無料のツールは、電子データとしてならいいんですけど、印刷するときは原本ではないという印も印刷されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pellantさん はじめまして
早速の回答、ありがとうございます。

AcrobatProを所有していまして、
一括で同じ位置にスタンプを押す方法はわかるのですが、
混在している用紙サイズごとに違った位置にスタンプを押す方法がわからないのです。

たぶん、JavaScript を使わないとダメなのかとは思っています。

↓こんなようなこと
http://indesigner.blog101.fc2.com/blog-entry-43. …

何分、JavaScript はわからないもので困っています。

お礼日時:2014/08/02 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!