電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多分明治維新のころの服だと思うんですけど
男性が着ていた
ポロシャツの上に着物を着てる服の名前わかりますか?

A 回答 (4件)

いわゆる「書生」さんスタイルのことでしょうか。

。。。。。

詰襟のようなYシャツに、絣の着物かもしくはモスリンの着物を着て、下は袴ですね。
その上に冬になると羽織るコートは「トンビコート」といいます。蝙蝠みたいに見えますが。。。。。

ごめんなさい。このくらいしか思いつかないw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書生さんスタイルっていうんですね
ありがとうございます

お礼日時:2014/08/02 20:28

こんばんは



リンクできないようなので
襦袢の代わりに「シャツ」を使う着方 で検索してください

この感じかな?

坊ちゃんのような

http://otokonokimono.style.coocan.jp/2/shita2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな感じです!

お礼日時:2014/08/02 20:30

三四郎?ファッションでしょう多分。



中に着ているのは、今で言うなら、Yシャツです。
昔は、スタンド(台衿)部分と、その上の衿とが別にできるようにもなってました。
節約のためですが。
今で言うなら、スタンドカラーのYシャツを着物の下に来てました。
学生とか、書生とか、普通に、勤め人なども。

どうして、中にYシャツを着ているかというと、着物の衿が汚れるのと、
男物の着物は裄が短い(反物幅がもとから狭いので)ので袖口が寒いからです。
そして、着物の袖口も汚れないと言う利便性もあった。

で、着ている着物ですが、あれは、大体が、絣の綿の着物です。
絣とは、色は、白から、黒、紺までいろいろですが、これに細かいバッテンとか、格子のような模様があるものです。

そして、闊歩するために、はかま。
    • good
    • 0

羽織り袴の事?


ポロシャツの上に着る事は無いと思いますが

この回答への補足

なんて言えばいいんですかね^^;
襟のある洋服に着物を重ねた感じなんですけど。

補足日時:2014/08/02 19:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!