【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

時間のある方がいらっしゃいましたら、どなたかご教授頂ければと思います。

IPアドレスでのクラスフルとクラスレスの構造上の違いは分かったのですが、とあるIPがあるとして、これをクラスフルかクラスレスをどうやって見分ければいいのでしょうか? 

先頭のビットから判断するものかと思ったのですが、どうにも違うようです。
そもそもIPアドレスのビットの置き方によってクラスフル、クラスレスが規定できず、ネットワークに使用するプロトコルによって、クラスフルかクラスレスを規定している、という考え方なのかな? とも思うのですが、これで正解でしょうか? 

A 回答 (1件)

IPアドレスだけでは判断できません(クラスD、Eを除く)。

>ネットワークに使用するプロトコルによって、クラスフルかクラスレスを規定している、という考え方なのかな?

いいえ。

機器によって違います。
現在ではクラスレスでない機器は実用されてないと思います。
・IPアドレスだけを設定してネットマスクを設定できない機器⇒クラスフル(30年前くらいはそうだった)
・IPアドレスとネットマスクを設定する機器⇒クラスレス(確か1980年代に登場)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 

クラスフルの企画を実装した機器はもう無いのですね。
ありがとうございました!