プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あたしは自分で服を作って売ろうとおもっています
生地の質感や種類の豊富さや最新の生地など揃っていて気に入っていて
よくオカダヤで生地をかっています 。
ただ、そうなると1着の服の元が高くなってしまいます。
それにたまに欲しい生地などが見つからない時もあります。
なので、直接工場からいらなくなった生地をもらったり、買ったり出来たらとおもって
工場から仕入れようと思っています
オカダヤで生地提供工場を聞いたらやはり教えてもらえませんでした
最新の生地など模様など豊富に取り扱ってる工場、オカダヤで売っているような
やつはどこの工場から仕入れればいいんでしょうか

A 回答 (1件)

アパレル用の生地工場はそうそうないと思いますよ

企画を持ち込んでプリントしたり織ったりする事はあると思いますが
この場合は縫製工場の残反は販売用に使えないと思います

ウチは地元に縫製工場がありますが有名どころのメーカーの残り生地は反で放出せずに
大きくても風呂敷程度大にカットされてリサイクル店のような場所に持ち込まれる事があります
パッチワークする人には使い良い大きさですね
古くなり権利のなくなったらしい生地,無印生地なら反のままで出される事もあります
地元にそのような工場&販売店が無いか調べてみては?

東京に近いなら日暮里に行かれてはいかがでしょう?
実店舗には行った事はないですがネット販売でも50cm/50円で販売してるものもあります

テキスタイルネット で検索
ここでは5mから自分のデザインしたプリント生地を制作してくれるようです
生地のサンプル帳のようなものが手に入れば良いのですが…
    • 0