プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釧路湿原特有の霧の影響でしょうか?
それと、今日はお祭りなんですか?

A 回答 (4件)

釧路の霧は海霧ですよ。

海流の関係で発生します。海から風が吹くと流れ込むんじゃないかな。

曇りと霧は違います。上空に雲があれば曇り、地表が曇っていれば霧。

冷え込んだなら湿原で放射霧というのもあるかもしれませんが、そんなに冷え込みましたか?

お祭りと天気は関係ないとおもいますが、ひょっとして雨乞いの祭り???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 10:26

釧路の気候は先の回答者さんが書かれている通り、霧の町ですね



お祭りは金土日が「くしろ港まつり」でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 10:27

港まつり最終日でした。



南風だったようですし、濃霧注意報が出てますので霧の可能性はあります。風景がかすんでいれば霧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿原の方は視界が霞んでいました。
やはり霧の影響という事なのですね。

お礼日時:2014/08/08 10:31

昨日は終日曇りの予報でした。


日中は海岸線に海霧が出ていました。
市内では夕方から海霧が濃くなり19時頃には霧雨が降っている様な状態でした。

毎年8月の1週目は港まつりで、
以前は土曜の晩は花火大会だったんですが、
8月は海霧でせっかくの花火が見えない年も多いため、
10年程前から花火大会は9月に移行し、
他のイベントと併せて「大漁どんぱく」になりました。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/donpaku/

「海霧が少ない時期に」と1ヶ月時期を遅らせた花火大会ですが、それでも万全ではなく、
道内唯一の三尺球が海霧で見えなかったことが何度かありました。

「釧路湿原特有の霧」とありますが、
海霧は太平洋上で発生して、南風で釧路市内から湿原、
遠くは摩周湖周辺まで運ばれ、摩周湖の霧にも深く関係しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿原以外の地域にも霧を運んでいるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!