アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ガラケーを使っています。
周りの人はスマホを使っている人が多いですが、何かとトラブルの話を聞くので、スマホのイメージはあまり良くないです。
実際、仕事中はPCの前に座っているので、調べ物には不自由しませんし、今の所スマホが必要!って事は無いのですが・・・
「Y!mobile」にちょっと興味を持って居ます。
そこで、通信データ容量について質問です。
「通信データ容量1GB」とは、どれ位なのでしょうか?
今のガラケーで自分がどれ位のデータ容量を使っているのか知る事は出来ますか?
スマホに変えたとしても、メール・line・facebook・たまーにカメラ・・・程度ですが1GBで足りるものでしょうか?

A 回答 (2件)

ガラ携で閲覧しているサイトをスマホで同じように見て回ったとしても通信量が同じという話には成りません。

むしろ3倍から10倍以上の通信量を要してしまい結果的に1GBでは足りなくなる可能性があります

「先月の通信パケット料から算出したガラ携での通信量は128MB程度でした」
と書かれても「それなら1GBで大丈夫ですね」とは言えませんので注意して下さい
スマホを利用し始めたら 案外ハマって なんでもネット依存に・・・という話は腐るほど転がってます。結論から書くと「利用してみないと わからない」としか言えませんので気になるのであれば とりあえず「何も考えずに使ってみる事」をお奨めします

大体、3ヶ月くらい利用してみれば月あたりの通信量平均が取れますので4ヶ月目に それに見合ったプランへ変更すれば良いと思われます

以上の事から短期でのプラン変更が伴う試行運用前提となるので「最低利用期間が2年」となっているY!mobileは試行運用の候補からは外すべきと進言しておきます。最終決断の段階で1GB以内に収まるのであればY!mobileを選択候補に上げれば良いでしょう。あと大都市部在住でない場合、Y!mobileを選択するのは どうかと思われますが選択は各人の自由ですので後から文句とか言わないようにすれば良いかと・・・

試行運用するならdocomoの中古スマホを入手してOCNやiijといった最低利用期間の縛りの無い通信プランで契約するのが筋です。そして 恐らく通信制限を食らうでしょうから試行運用の間は我慢(?)して制限解除のペナルティ代金を支払い続け自身が必要とする月あたりの使用量を露見させて下さい

先ずは「自分が どの程度の通信量を必要とする人間なのか」を理解する事から始めないと正しいプランの選定は出来ないと考えて下さい
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

やはり、ガラケーとスマホの容量は、同じでは無いのですね?
「使ってみないと分からない」確かにそうかもしれませんね。
いきなり、制限かかって不自由な思いをするのも嫌ですしね。

ありがとうございました。

基本的には動画を閲覧しないなら問題は少ないです。

通信量は使用する機器で確認出来ます。
標準のビデオが640MB YouTubeアニメが30分で30MB
1000MB割る30で30本
3日間で1GB越すと低速化、7GB越すと常時低速
これはWiMAXLTEサービスも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
動画などは、殆ど見ないので、問題ないのかもしれませんね。
ありがとうございました。