アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園児年中の娘です。

衣食住にお金かけすぎと言われました。
服はシーズン始めに何着か買い、セールが始まったら足りない分を買います。
保育園に置く服3セット。夏になるとプール後、着替えるため毎日1セット。
家に8セットくらい??
ワンシーズン、上下・肌着・靴下で3万くらいです。
保育園に置いてある外履き靴。
強制ではなく、登園靴でもオッケーですが、泥遊びしたりするので真っ黒になるため別けてます。

登園用、洗い替え一足ずつ。
夏だとサンダル、冬だとブーツ…。

靴は、4ヶ月に1度くらい買います。
幅広??で、細身の靴が履けず、いつも4000円くらいの靴です。
試し履きしたりもしてるし、店員さんにも相談したり。他のメーカーに変えたところ、履いてるうちに痛がり続け膿が溜まってしまい病院って事が多々あり、メーカーを変える事が出来ないでいます。無駄になると言うのもありますが。
妹がいるので、服も靴も下にお下がり→下から他の子へお下がり…と、流れています。

靴を選んでると子どもに金をかけすぎだ!!あれが痛い…と言う子どもに不機嫌…。私もどこがどうなのか分からず言われてる意味が分からない…と返すしかないです。

外食は月1度くらい。
普段は御飯作ります。
おやつは、大袋??を時々買ってきて休みに食べるくらいです。

おもちゃは、誕生日&クリスマス&何か達成した時。
お金をかけすぎなのでしょうか。
自分は、こうだった~等、基準にされ比べて言われるのでよくわかりません。

A 回答 (6件)

どなたにそう言われているの?

お金をかけられるのなら別にどうって事無い金額でしょう。
子供にお金をかけすぎて、家計が回らないのなら問題ですが。
要するに、人に何を言われても気にしなければ良いですよ。
しつけなどはいろんな人の意見も参考にしたら良いと思うけどね。
    • 0

#3です。

子どもの服が・・ですよ。年1万程度なのは
(あっと、ゴメンね。クツは除きます。3000円くらいしますし、年1足くらい買いたし、常時2足あるようにはしています。サッカーなどのユニフォームなど購入時は確かにお金かかりましたが、4、5年着ていますしね)

Tシャツ、ズボンはイオンなどで1000円前後、フリースの上着などで3000円弱ってところで、それを数年着ながら、買い足しているって感じでしょうか。
うちの子は、新しく服を買ってもなかなか着てくれないのですよ。
ボロボロになるまで着たおして捨てます。
女の子よりも、このあたりは激しいですね。
いいものを買った方が長持ちする・・よりは、普段着は安いものを着たおしています。

小さい頃は、ブランド物をもらったり、リサイクルショップで状態のいいものを買ったりと、今よりも単価の高いものを着ていましたね。
文句も言わずに着てくれましたしね。
もらい物も小さい頃はありましたが、最近はそれもなく・・・

女の子の場合、男の子よりはかなり着るものにこだわるでしょうね。
さすがに、年に1万は無理でしょうとは思います。
でも、ワンシーズンに3万は結構買っているのでは・・・と思うわけです。

ワンシーズンって、どういう意味で使われました?
大人の服なんかでいうと、春買ったら、その春だけっていう意味と思うのですけど。。。
なので、年4回3万ずつ購入(靴などを含めるにしても)なら、買っているなあと思うわけです。

ちなみに・・・私、個人はもっと買っています(笑)
カジュアルな服の他に、スーツやコートなど、年に10万以上は使っているかも。
独身の頃はそれこそ、ワンシーズンに5万とか使っていましたし・・・
夫は、着るものにはあきれるほど無頓着、まさに1年に1万も使わず、数年に一度安いスーツを新調するくらいです。
自分は今も仕事をしているので、夫のスーツ2着分くらいのもの、たまに買っちゃいます。・・・女ものは高いし、流行はかわりますしね。
年とってくると、安いスーツじゃない方がいいと思うので、仕事で表に出る時はシャンとしたものを着ますが、普段着はイオンか通販で購入ですね。
    • 0

子供の服って世帯によって

かけるお金が全然違いますよね

我が家の場合は、保育園の着替えには
お金をかけない様にしています

数百円のTシャツやトレーナーを着せてますが
3セットを要求されると、大変です、わかります

それでも衣類だけで1年で2万円ほどはかかってるかな?

もっと減らしたいです
すぐにサイズアウトしてしまいますし

値段が安くても、安物に見えないものを探すのも
楽しいですよ♪

時々お気に入りのブランドの服を一点集中で買って
ストレス発散しています!
    • 0

日本には四季があるので・・・ワンシーズンというのは、春夏秋冬の4回それぞれ3万ずつですか?

春に買ったTシャツは秋にはもう着ないのですか?

まあ、確かに保育園時代は園での着替えの予備ってのをおいていましたが、毎日着替えてはいませでしたね。
女の子だと、保育園だと短パンやズボンだけど家に帰ったらスカートやワンピースに着替えるのかしら?
毎日少しでも汗をかいたら着替えさせているので、大量の洗い替えが必要ということでしょうか・・・
か、一着1000円以上のTシャツが普段着?購入はデパートのブランド店でしょうか?

うちは男の子ということもあり、全然使っていませんね。
1年でならすと1万使うかどうかくらいです。
3歳くらいで買ったTシャツは5歳くらいまで着ていましたし、ズボンだって2年か3年は着ていました。
ワンシーズンに買うとしてもワンセットくらいで、着回しです。
子どもが産まれてからは洗濯物を貯めこんだりはしないので、保育園時代で5セット、着替えをしなくなってからは3セットくらい・・これは、少ない方だと思いますけどね。
セット数としては、5セット以上あってもいいとは思いますが、毎シーズン3万というのは・・・子ども服の単価から考えると、結構買っていますね奥さん!と思います。

買いすぎ・・・というのは、ご主人から言われたのでしょうか・・・
世帯収入1000万くらいあるなら、存分に購入して、消費経済に貢献してください・・・ですね。
でも、600万以下の庶民であれば、ちょっと買いすぎかも・・・
年に2万から3万ってところじゃないですか?
このほかに、ご自分の服やご主人の服だって買うのでしょう?

やっぱり全体の収入からみたバランスってものが、大事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

買いすぎかもしれないですね。
買う場所はし○むらとかです。1000円以内で収めるようにしてます。 680円や900円…。肌着は春は薄手半袖。夏はメッシュのタンクトップかキャミ。冬は冬用の肌着。春に着せたTシャツを着まわしする事も多々あります。 保育園ではワンピース等色々着るし、汗疹を掻きすぎる事&砂だらけで帰宅する事、そうすると帰宅→着替えは必要です。そうすると1日3セットくらいでしょうか…。 だったので違和感感じず…。ちなみに、自分の靴は年2足。服は何年も同じです。使ったとしても服は年5000円くらい。一年で一万…新品って事ですよね。どうやって回すのか是非教えていただきたいくらいです。

>普段は御飯作ります。

おやつは、大袋??を時々買ってきて休みに食べるくらいです。

服にお金を使いすぎかなと思いますが、生活できているのであれば自由ですよ♪♪♪

それより子供が食べるものに気を使った方が・・・

大袋のおやつの原料は中国産♪

普段作る料理の肉はホルモン剤、抗生物質残留♪♪

魚は放射能汚染海域♪♪♪

ということではないですよねっ♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

裏を見ながら買うようにしてます。放射能も気にかけ、全く関係ない場所の物を買うようには気を付けてます。

>ワンシーズン、上下・肌着・靴下で3万くらいです。

ここが我が家と大違いです。
新品はほとんど購入したことが無かったです。
たいてい中古を買うか、お下がりやいただきもので間に合ってました。

靴にお金をかけることは間違いではないと思います。
お子さんの発育にも影響しますから・・・
購入時のさいはシューフィッターのアドバイスを受けていますか?
あるいはフットケアトレーナーのいる整形外科で一度検査を受けてみてはどうでしょう?

育児にかかる費用は本当に各家庭それぞれで
よそ様と単純に比べられるものではないと思います。
私は世帯収入からみて適正かどうかのほうが大事だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

シューフィッターさんのお店でも見ていただいてます。何通りか履けた物がその値段になります…。参考にしながらネット等で安い物を買います。二人着る&下が激しく汚したり、穴開いたりするので元は取れてる気もしますが…。お下がり欲しいですが周りに同年代がおらず、下ばっかり…。自分は新品着たことない!!靴もおもちゃも全て貰い物…なのにお前は!!と、言われる事が多々あったので、そういう意味もあるんだと思います(..)