アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xperia AのSO-04Eを使用している者です。通常イヤホンなどのオーディオ機器をイヤホンジャックに挿したら、今までスピーカーから流れていた音がイヤホンに切り替わるはずなのですが、先日今まで使用していたイヤホンが壊れ、新しいイヤホンを購入して挿したところ、イヤホンが認識されず、スピーカーから音が出続けるようになってしまいました。しかし、今まで使用していたイヤホンは落とした衝撃かなにかでプラグが曲がってしまったのですが、そちらは一定の角度で挿せばちゃんと認識されます。イヤホンは全く同じメーカーで、ピンクが正常、黒が曲がってしまったものです(画像)何が原因かも分からず本当に困ってます。回答お待ちしております。

「イヤホンを挿してもスピーカーから音が出る」の質問画像

A 回答 (2件)

初期不良でしょうね。


他の機器(ipodとか)に挿しても認識しなければ、領収書をもって購入店で交換してもらいましょう。
稀にあることですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

イヤホンを他の機器に挿したところ、正常に機能したので、スマホ側に問題があると確信しました。購入店に行きたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 19:07

ジャックの先端で、イヤホンジャック内の接点を押してイヤホンからは音が流れ、接点がジャック内の接点を離れる事で本体の音を遮断する様に成って居ます。


曲がったジャックの先端でその接点を異常に押し曲げ、通常の真っ直ぐなジャックでは作動しなくなった可能性が有ります。

試しに、曲がったジャックの挿入角度を変えてみてください。
挿入角度によって正常に反応しない様であれば、ほぼジャック内部の接点が異常に曲がってしまった事が原因でしょう。

新しいイヤホンの初期不良ならば別の物で試してみれば分かりますが、それでもダメならば本体のイヤホンジャックの交換が必要に成り、メーカーでの修理に成ってしまいます。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

今更ながら曲がったジャックを使い続けたことを後悔しました。悩んでても仕方がないので購入店に行きたいと思います。説得力のあるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!