アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、付き合っている彼女と別れ話をしたあとに妊娠したことが分かったら結婚できますか?

私は、できちゃった結婚です。
妊娠したことが分かる前に、旦那からは別れ話をされていました。
別れようと言われたきっかけは、旦那が転職することになり地元に帰ることになったからです。
なぜ別れないといけないのか聞いたところ、私を連れて地元に帰るとなったら、一緒に実家に住むことになるから無理だし、遠距離は自分は耐えられたとしても、私が耐えられないと思ったからだそうです。

でも、別れるのが嫌で別れられず、それまで旦那とは同棲していたので地元に帰るまでの2ヶ月の間も一緒に住み続けました。
旦那が地元に帰ってしまったら、きっと嫌でも別れることになるんだろうなと思っていたので、残りの2ヶ月間だけでも楽しく過ごしたくて何もなかったように過ごしていました。
そんなときに、私が妊娠していることがわかって旦那におろして欲しいと言われるのを覚悟で相談したところ結婚しようと言ってくれました。
その時は、嬉しくて嬉しくてこれからもずっと一緒にいられるという安心感しかありませんでした。
今も旦那と結婚したことは全く後悔してません。
赤ちゃんが産まれてくるのも、私も旦那も楽しみにしているし、旦那はよく私のお腹に手を当てて赤ちゃんが動いてるのを嬉しそうにしてるし、検診にも毎回ついてきてくれます。
旦那からの愛情はちゃんと感じます。
でも、私と結婚したのは私が妊娠したからであってただ責任を取ってくれただけなのかなぁとも思います。
もし、私が妊娠してなかったらあのまま別れてたと思うし、妊娠したからそれで結婚したのだったらなんだか悲しくなります。
それに、これから何かあってあのとき子どもさえ出来なかったら結婚しなかったのにって言われてしまうのが嫌です。
今さらこんなことを言っても仕方ないのはわかります。

でも、少しでも私のことが好きだから結婚したと思いたいです。
やっぱり、できちゃった結婚は仕方なく責任を取って結婚したのであって私と結婚したかったわけではないのでしょうか?

なんだか、混乱していて意味の分からない文章ですみません。

A 回答 (5件)

何回か同じ様な質問を読んだ覚えがありますが。

赤ちゃんが、お二人を親に選んで来てくれたんですよ。そして、ご主人も、貴女との赤ちゃんを喜んで迎える準備をしています。
それだけで、良いじゃないですか。

もし~だったら、あの時~だったら、、考えたって現在は変わらないです。
現在の貴女は、彼の妻で赤ちゃんの母親ですよ。幸せすぎて怖いですか?怖いなら、崩れないようにしっかりして下さい。
戻れない過去や、来るかわからない未来を考えて不安がるより、赤ちゃんを迎える準備とご主人との二人の時間を大切にして下さいね。
産後は母体のケアも必要ですから、ウジウジしてる時間は勿体無いですよ。
現在を生きて下さい。
ご主人を大事にして、ご主人のご両親も大事にして下さい。
嫁さんは、俺の親を大事にしてくれる、男性はそういう奥さんを手放せないものです。
これ、コツですよ。
    • 0

少しワガママになってませんか?

「もし妊娠してなかったら?」という現実は起こらなかったのです。貴方が妊娠したから、彼には責任が「生まれた」のです。彼にはその責任を果たすだけの能力があったのです。このことは、貴方にとってはとても幸運でしたね。それなのに貴方は彼を疑ってしまう。棚から牡丹餅は貴方の方だったのに。

「あの時妊娠してなかったら、お前とは結婚してなかった」と彼の口から、貴方が心配するような言葉がもし出て来るとしたら、それは貴方が彼から「引き出した」言葉でもあるのです。

貴方の毎日が、子供が産まれても、彼を一番に大切に思いやることが出来れば、彼の口からそのような言葉が出て来るものなのでしょうか?

貴方の毎日の生活次第なのです。これからの貴方の振る舞いに、貴方が望む未来がかかって居るのです。

毎日、「貴方がいるから私は幸せなんだ」と言葉に出して彼に表現することがとても大切です。貴方が彼の気持ちを疑って、どうやって彼が貴方を信じられるのでしょうか?

お互いを思いやる「言葉」をたくさん交換することです。お子さんが産まれても、結婚をしても、家族は言葉の交換がしっかりと出来なければ、簡単にバラバラになってしまいます。結局のところ、二人が理解し合っている二人だけの「共通の意味の言葉」というものをたくさん持つことが、これからの二人の関係をより安定させるでしょう。

具体的に言えば、抽象的な言葉の「愛」とか「夢」とか「希望」とか「幸せ」と言った言葉の意味が、二人の間で理解し合えずに意味がバラバラだと、家族は簡単に崩壊してしまうのです。

貴方にとっての「愛」とは何か?
彼にとっての「愛」とは何か?

「幸せ」は?「夢」は?

貴方は彼の気持ちに疑いを向けることをもうやめて、彼が目まぐるしく考えていることにもっと関心を向けるべきでしょう。その言葉の持つ意味を二人でしっかりと理解し合った上で、その言葉を使うこと。深い意味まで高められた言葉を交換すること。

これからの毎日の生活の中で、そういう言葉を意識してみてくださいね(^-^)
    • 0

まあ、、それはいずれ分かる事じゃないでしょうか。

今はどう考えても答えはでないし、たぶん夫側も答えようが無いと思いますよ。

結婚はご縁ですから。
二人が別れてしまわないように、神様が子供をグッドタイミングで授けてくれたと思えば良いのでは
    • 0

妊娠した貴女を捨てるような男じゃなくてよかったじゃないですか。

彼は責任をとって結婚したのかもしれませんが、貴女への愛情もあるから結婚したのですよ。
それは間違いないので安心してくださいね。

それよりできちゃった結婚にこだわることより、未来のことを考えましょう。
そのためには貴女は母親になるのですから、もっと精神的に強くならなければなりません。
そして旦那に守ってもらうだけでなく、旦那を懸命に支えるしっかりした妻になれば、旦那は貴女にまた惚れるでしょう。
旦那が家に帰るのが楽しくなるような明るい家庭を作りましょう。

今の幸せに感謝し、旦那と産まれてくる赤ちゃんを大切に強いお母さんになりましょうね。
    • 0

>残りの2ヶ月間だけでも楽しく過ごしたくて何もなかったように過ごしていました。

この期間が、よかったのかもしれませんよ。

その2か月の間、あなたが彼を問い詰めたりアレコレ引き留めようとしていたら、彼は余計に別れたくなったでしょう。

けれど・・・ 最後を穏やかに過ごすことで、かえって愛が彼自身の中から湧いてきたんじゃないですか。

引っ越しは、別れるか、結婚するか、遠距離するかの三択です。

男の人は、愛があるうちは「今の自分の力では彼女を幸せにしてやれない」という理由で別れ話を切り出すことがままあります。

あなたの旦那さんは、それじゃないかなぁ、と思います。
あなたに苦労をかけてまで、自分のエゴを突き通す理由がないと思ったのでしょう。

あら。ノロケかしら。この質問。
    • 0