電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今度仕事の関係で自宅でUNIXの勉強をすることにしました。そこで、自作パソコンを一台新調して勉強したいと考えています。
教えていただきたいことは、
●OSはTURBO LINUXかVine linux(ぶどうのパッケージの・・)を考えていますがUNIXの勉強には不向きなんでしょうか?(会社はsolaris・AIXだそうです)
●Windowsと切り替えて使うようにしたほうがいいでしょうか?それともUNIX専用にしたほうが良いでしょうか?(現在はWINマシン2台ありますが5-6年くらい前の機種でかなり遅いです。)
●マシンは自作しようと考えていますが、お店で見るとカスタムやLINUX搭載型、通販限定・・等ありますが結局どれがお得なんでしょうか・・・(汗)

何分UNIX初心者なので、変な質問かもしれませんが、ご経験者、詳しい方、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

Solarisの勉強をするなら、Linuxじゃだめですよ。

Intel版のSolarisが
http://jp.sun.com/
のダウンロードサイトから無償でDL&利用ができますので、スペックを考慮して入れましょう。

マルチブートは、Windowsを使う必要があればすれば良いですが、好みの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
LINUXじゃだめなんですか。
なるほど。
サイト参考にさせていただきます。

#1さんのおっしゃるように、同じUNIXのようなOSであってもそれぞれ、異なる部分が多いです。

(同じ部分も多々あるのはあるのですが...)

Solarisを勉強するのでしたら、Intel版のSolarisを入手して、専用のマシンにインストールするのが簡単でいいと思います。
ちなみに、最新のハード構成だとWindowsみたいにスムーズにインストールというわけにはいきません。
私のお勧めは、すでにお持ちのPCにSolarisをインストールすることですね。

ちなみにAIXは個人で所有することは、ほぼ不可能だと思います。(ライセンス料が...)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
AIXについては無理ですね^^

インテル版のソラリスですか・・
一度探してみます。

せっかくソラリスだとわかっているのだから、ソラリスにすれば良いとおもいます。

UNIX専用にする意味はあまりないでしょう。どうせ同じパーテーションにはインストールできませんから、お互いに干渉することもないでしょうし。
マルチブートにしておけば、いざという時に便利ですよ。

どれがお徳かは難しい所です。
ただ注意点としては、UNIXのドライバの存在するものを選ぶこと。
USBのみでPS2端子のないベアボーンを選んだりすると、UNIXのインストールではまるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>ソラリスにすれば良いとおもいます。
やはりそうですか。
sunのHPでは難しそうだな・・・と思ってしまい・・

>USBのみでPS2端子のないベアボーンを選んだりすると、UNIXのインストールではまるかもしれません
なるほど。PS2端子のあるものを選びます。
ありがとうございました。