プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでLOOKUPの使い方について教えてください。

画像にて、
Book1のB列にA列に紐づくデータをBook2のA列のデータより取り込みたいと思います。

=LOOKUP(A1,[Book2]Sheet1!$B:$B,[Book2]Sheet1!$A:$A)
とすると全く異なるデータが入ってしまいます。
使い方が間違ってますでしょうか?

「エクセルでLOOKUPの使い方について」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。


補足にある数式
>=INDEX([Book2]Sheet1!$A:$A,MATCH(A1,[Book2]Sheet1!$B:$B))
はMATCH関数で「照合の種類」の指定がありませんので、
↓の数式のように「照合の種類」の「0」を付け加えてみてください。
(今回の場合、完全一致になりますので、FALSE型になります。)

=INDEX([Book2]Sheet1!$A:$A,MATCH(A1,[Book2]Sheet1!$B:$B,0))
のようにMATCH関数の「照合の種類」の部分に
「0」もしくは「FALSE」を追加してみてください。

※ 今回は前回の数式の「.xlsx」だけを消去してみました。m(_ _)m

この回答への補足

できました!
ありがとうございました。

補足日時:2014/08/09 21:30
    • good
    • 0

こんばんは!



左側列を参照し右側列を返す場合は
VLOOKUP関数で対応できるのですが、
お示しのような配置(右側列を参照し、その左側列を返す場合)
はINDEX関数とMATCH関数を併用するのが一般的だと思います。

お示しの配置だと
Book1のSheet1のB1セルに
=INDEX([Book2.xlsx]Sheet1!$A:$A,MATCH(A1,[Book2.xlsx]Sheet1!$B:$B,0))
という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしてみてください。

※ 数式内の「.xlsx]は不要かもしれません。m(_ _)m

この回答への補足

回答ありがとうございます。

上記ですとエラーとなったため以下のように入れましたが、結果が元の画像のまま変わりませんでした。
=INDEX([Book2]Sheet1!$A:$A,MATCH(A1,[Book2]Sheet1!$B:$B))

補足日時:2014/08/09 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!