性格いい人が優勝

一昨日二階の自室にチャバネかクロゴキブリの成長途中くらいの中サイズのゴキブリが出ました。念の為卵が無いか等のそれなりの点検をして、部屋の前にゴいス(ゴキブリがいなくなるスプレー)をしておきました。
しかし次の日の夜に二匹ゴキブリの幼虫が。
点検不足で卵があったのか…と思い今日部屋の隅々をくまなく掃除、数少ない手の届かない所は懐中電灯で照らして確認したのですが、結局掃除中に一匹幼虫が出てきただけでこれといった痕跡はありませんでした。
普段窓は開けませんし、クーラーもありません。ゴいスを塗布する前に中サイズの奴と幼虫3匹が一緒に入ってきた可能性も0ではないかもしれませんが(一応普段から一日一回ゴキが居ないか軽い見回りはしてました)
この状況で卵は無かったなんてありえるのでしょうか?
何だか納得できず未だモヤモヤです。
何かわかる方是非回答お願いします!

A 回答 (5件)

ゴキブリを1匹見かけたら、30匹いると思え!と言います。


台所の配管、風呂場の配管、洗面所の配管、隙間のある所なら、どこからでも入り込みます。
また、ゴキブリは、飛んで侵入もしますので、部屋の中には生ごみは置かない事です。
生ごみ以外にも、野菜系など、直で食物に触れられるものは、置いておいてはいけません。
密封または、冷蔵庫保存にしましょう。
ゴキブリは、やっつけた親の腹の中に、卵があるとも言います。
とりあえず、1匹いれば何匹でも出て来る可能性はあるという事です。
以前、ネツトで調べた「ゴキちゃんグッバイ」を試してみてはいかがでしょう。
部屋からゴキを追い出すだけでは、単に移動するだけで、撲滅にはなりません。
根絶やしにしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直な所、自分の自室以外はいいんです。ほかの身内はゴキブリ耐性が凄いので、勿論元からの原因を絶つ為にそれなりの対処はしてます!

クローゼットの布団が詰まった二段目三段目に卵は流石に…と思ってよく見てないので万が一の為謎を解く為もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2014/08/10 00:03

#3です。



リンクを貼るのを忘れてしまいました。

http://cockroach.hajime123.net/17.html
    • good
    • 2

こんにちは。



スプレーをしてゴキブリを殺してから翌日に幼虫が出てきたということは、その前から家の中のどこかに卵があって新たに生まれてきたのでしょう。

ゴキブリは卵をおしりにくっつけたまま移動して、人間の目の届く場所、届かない場所、所構わず卵を産み落とします。そのため神出鬼没的に幼虫が家の中に現れます。

質問者様は普段からゴキブリが家の中にいないか点検をされておられるようですが、ゴキブリの成虫を見つけたらスプレーをかけて駆除していませんか?。

見つけたゴキブリを上手くスプレーで駆除できた場合は良いのですが、逃げられた場合が問題です。というのはスプレーによってゴキブリは危険を感じたり死にそうになったときに、逃げている最中にタンスの裏・冷蔵庫の裏・テレビの裏・見えない場所などに卵を産み落とすことがあります。

心当たりがあるなら次回から逃げたゴキブリをとことん追跡して卵が産み落とされていないか確認をした方が良いです。もちろん親もスプレーで駆除してしまいましょう。

このように地道な方法でもきちんとしたゴキブリ対策をしていれば、いずれはゴキブリの出現率は低くなっていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。卵もそれを踏まえてすぐに探しました。ちなみに見回りはそんなに広くない自分の部屋のみです。もしかしたら卵を見逃していたかもしれませんが、それでいて密閉状態で唯一隙間のありそうな扉の前にはゴキを避けるスプレーを塗布した状態でこの状況というのが不思議で…幼虫は生まれて暫くはあまりその場から動かないそうですし。

まさかとは思いますが天井に近い高い位置等はよく見ていないのでもう少し見てみます。

お礼日時:2014/08/09 23:49

あまり詳しくはないけど、つまり、虫類は大人になって交尾して卵を産み死んで行きます 卵は、人間の視力では解らないそう

です テレビや新聞の受け売りですけど、 殺虫剤をしてゴキブリが出ないようにするしかないでしょね
    • good
    • 2

ゴキブリは冬期は卵を産むが 夏期には成虫の体から幼虫の姿で産まれます

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!