【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存してこれらのプログラムを終了してくださいと ディスクトップにメッセージが出ました。どうすればいいのでしょうか?

パソコンは windows7 メモリは4MBです。ローカルディスクCの空き容量は278GB
ローカルディスクDの 空き容量は294GBです。
私はワードとインターネットくらいしか使用していませんので、初心者用にわかりやすく説明を
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

メモリ不足になる場合は、メモリの消費が激しいアプリケーションがあれば、そちらを終了させることで、改善する場合がありますね。


[NEC LAVIE公式サイト Windows 7でメモリの使用状況を確認する方法]
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

A 回答 (8件)

Windows起動時に余計などうでもいいアプリとかが起動して常駐して、メモリを食い潰してるんじゃないですかね?


画面右下に色々アイコンがあるようなら整理した方がいいでしょう。

また、Word、ブラウザ(IE?Firefox?Chrome?)はそれぞれ特徴があります。

Wordは文書が多くなり、画像や図形というオブジェクトが大量にあると、それを読み込んだりするときにメモリを結構食います。

ブラウザは見てるページ自体が重かったり、タブをめちゃくちゃ多く開いていると、その分メモリを食います。


あったとしても、せいぜいそういうこまいことの積み重ねによってメモリが圧迫されていると考えます。

Windows7のメモリ容量
32bit版
 ・システム要件 1GB
 ・最大メモリ量 3GB
64bit版
 ・システム要件 2GB
 ・最大メモリ量 エディションに応じて8GB以上可能

つまり、OSやメモリをどうのこうのする必要はありません。

まずなんとかしなければならないのは全体的な使い方です。
絶対的に必要なことをしてもメモリが足りないという環境ならば、メモリを増やす(OS換える)や
コンピュータそのものを買い替えるという必要があります。
Word、ネットしかしない環境でそんなことにはまずならないでしょう。
    • good
    • 8

こんばんは。




もしかしたら、こちら(↓)と同じ症状かもしれません。

Windows7で「メモリが不足しています」メッセージが頻繁に発生する場合の対処方法
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-s …
    • good
    • 19

下にあるタスクを右クリックして「タスクマネージャー」をクリックして起動する。


CPUの隣にある「メモリ」をダブルクリックするとメモリを一番消費している順に並びますので、何が消費しているのか分かります。
それを右クリックして終了してみて按配を見てみるとか。
停止しても問題ないようなら、本格的に起動しないようにしてしまうとか。

エラー表示が出たら直ぐにコンピュターを右クリックして「管理」をクリックして「イベントビュアー」を開いて、エラーのあっちこっちをダブルクリックすると何やら書かれているかと、はたしてどんなエラーなのかよく読んでみる。とか。
    • good
    • 9

メモリーを増設しましょう。



不要なプログラムがいろいろバックで動いている可能性もあるので、まずそれらを停止しましょう。

それで改善することもありますが、根本的にはメモリーを増設するしかないです。自分で簡単にできますからやってみたらどうでしょう。

その際、気をつけることは、貴殿のマザーボードにあった規格のメモリーを買うことです。
    • good
    • 1

> どうすればいいのでしょうか?



メッセージの指示通りにすればいいです。
いったんPC再起動して、メッセージが出ないようでしたら、問題ないでしょう。
再三、同様のメッセージが出るようでしたら、あらためて質問してみてください。
    • good
    • 0

 メモリー4MBではWINDOWSは動きません。

4GBの間違いでしょうね。ローカルディスクCの空き容量が278GBならば、内蔵HDD容量は1~2TBでしょう。それだけあればメモリーが不足する事は無いと思いますが。

>コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存してこれらのプログラムを終了して
>くださいとディスクトップにメッセージが出ました。

 ワードとインターネットしか使わないのに、メモリー不足エラーが出るのはおかしいですね。次の手順を実行してみてください。

1.インターネットエクスプローラーのツール→閲覧履歴の削除を実行する。
2.表示→ツールバーとして、不必要な常駐ソフトを全て外す。
3.パソコンを再起動する。
    • good
    • 1

メモリーが4MB!! ウソでしょう。

 4GBの筈です。これだけあれば通常のアクセスではメモリー不足に陥ることはないのですがね。極端に大きな図体または大きなデータを使うソフトがウラで流れていて、これが大きな容量のメモリーを食っているものと推測されます。対策はそのソフトを探し出し、これを検討して停めても差し支えない事を確認した上で停止させ、スタートアップなどを検索してそのソフトが起動時に立ち上がらないようにすることです。それにはタスクマネージャを起動されると、これが有力な武器になります。これを起動するには ctrt+alt+delete と三つのキーを同時に押します。するとダイアログが立ち上がりますから、この中から『タスクマネージャー』を選んでエンターキーを押します。するとスタートアップのタブにはユーザーが自分で立ち上げたソフト、プロセスのタブにはシステムが管理のために立ち上げたソフトやインストールしたソフトが勝手に立ち上げているソフトが沢山表示されます。これにはそのソフトの大きさが表示されており、システムのものはそんなに大きなものはないのでばかでかいものがあればそれが犯人である可能性が高いですね。データの大きさがわからないのでそれだけではありませんが、その中で不要と思われるものを選んで試しに停めてからいろいろ操作を試行し、異常がなければこれを消去したり、たちあがらなくしたりすればメモリーを食うことがなくなります。
    • good
    • 3

メモリーはなにか動かすたびに使われていきます。


ワードやエクセルを使うと使われていきます。

ところが、ワードやエクセルを終わらせてもメモリーは残ったままになることがあり、
次にメモリーを使いにいくと4Gを使いきってしまうのです。

一旦PCを再起動するとまた使えるようになります。

ちなみに4GというのはWin7ですと最低限なので
メモリーの増設をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin10でメモリーが不足していますの対処方法

win10のプレインストールパソコンで『メモリーが不足しています』の警告が出ます。状況はyoutubuの閲覧が不可能なだけでインターネットや汎用のアプリも正常です。

 メモリーは4GB搭載しておりタスクマネージャーでは2.9BG(75%)の使用です。私ののwin10のパソコンはシステムで120MB(2GB搭載品でトータルの使用率は75%ほど)なのに当該パソコンはシステムで950Mも使っていました(汎用アプリは停止中)。

 お決まりの再起動と放電を3回ほど繰り返しても回復しませんので原因・対策などお教えください。使用者に聞いたところyoutuve閲覧中にメモリー不足の警報が出たので消したけど気が付いたらyoutubeが停止していた。慌てていたので電源スイッチを連打して電源切ったらしいとのことですがメモリー以外の障害は無いようでwin10も立ち上がります。まだメーカー保証中、データーもバックアップできる状況なのですが持ち主がリカバリはしたくないの一点張りで困っています。

Aベストアンサー

ブラウザーを変えれば見れる事有りますよ
https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/desktop/index.html
Google が作った無料ブラウザです

Q空き容量が十分あるのにメモリ不足とエラーが出ます

Wordファイルを保存しようとすると「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています」と出ます
しかしそのファイルの保存先であるHDDは空き容量が2.54GB残っております
メモリは2GBで、Wordファイルは拡張子がdocの863kBのファイルです
また、関係してるかどうかは分かりませんがCドライブは40.8GB残っています
これらのことより冒頭のエラーが出る理由がよく分かりません

メモリもHDDの残り容量も十分にあるのに冒頭のエラーメッセージが出る理由として
何が考えられるでしょうか

ご回答くださいますようよろしくお願いします

<参考>
Wordのバージョン:2007(ファイルの保存形式はdoc形式)
OS:XP Professional version2002 servicepack3
CPU:Core2Dup(2.4GHz)

Aベストアンサー

>メモリの4倍程度は空き容量が必要という話は初めて知りました。
4倍程度あると機能低下などせずに快適に使えるぎりぎりの所と解釈して欲しいかな........

あと、HDDに保存されているファイルサイズ(問題ファイル以外)など
使い方によって機能低下する容量は変わっていきます。



30%について(大きいファイルなどが保存されている場合など)
HDDは丸い円盤に書き込んでしるので内周と外周では書き込みや読み込み速度が違います。
それを踏まえて、読み込み延滞や書き込みの延滞の時差がOS的に不具合なく補完できるぎりぎりの所と解釈すると良いと思います。

Q情報の損失を防ぐためにプログラムを終了してください

最近、[コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存し、これらのプログラムを終了してください]、とよく表示されます。
終了の対象はさまざまですが、今まではまったく出てこなく、最近急にその警告の表示が出るようになりました。
原因は分かりませんが、最近PCの高速化のためにいろいろPCの設定を変えたことが関係あるかもしれません。
原因と解決法を教えてください。よろしくお願いします。
説明が分かりにくかったらすみません。
ちなみにWindows7を使っています。

Aベストアンサー

もしかして「仮想メモリ」の設定を変えていませんか?
以下のサイトを参考に確認してみてください。

『仮想メモリをオフにしてシステムを高速化する』
http://windows-7-kousokuka.jp/1-29/index.html

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

QWindows7のメモリ

閲覧ありがとうございます。


OSがWindows7でメモリが4GBのノートPCを買ったのですが、
動作が突然重たくなったので空きメモリを確認してみたら、
空きメモリが0近くになっていました。
再起動した直後は2000MBほどあるのですが、
デスクトップの画面のままで放置していても空きメモリが0近くになりました。
使われていた内容はほとんどがスタンバイに使われていました。
これは正常なのでしょうか?

メモリを増設する事によって解決しますか?

Aベストアンサー

>空きメモリが0MBになると動作が重くなったり、止まったりするのですが、
先ほどはこの件をすっかり失念しておりました。

他のご回答者様が書かれているとおり、メモリの空きが0になるのと、PCの動作が重くなるのは直接的には関係無いと思います。
重くなるとき、例えばHDDがひたすらにガラガラ言っていないか、何かのプロセスがやたらCPU時間を喰っていないか、そういうところから診断していかなくてはなりません。

思うに、PCの動作を重くする某のアプリが動作を始めるからPCが重くなり、ついでにメモリも0になるのでは無いのでしょうか。
動作の重いアプリ(無意味にデフラグするとか、ウィルスソフトが元気よく動いているとか)が動いていないかチェックしてみてください。

Qパソコンのメモリー不足を解消するには

近頃、メールやホームページを開いた状態でマイ ピクチャーを開こうとすると開きません。
メールやホームページを閉じてマイ ピクチャーをクリックすると開きます。
また、ギャオなどの動画を見ていて、次の動画を見ようとした時にもインターネット エキスポローラーのエラーが出てまったく操作が出来なくなります。
パソコンのメモリー不足ではないかとも思うのですが、どうすればメモりー不足を解消出来ますでしょうか?
あまりパソコンに詳しく無いので詳しく教えていただければ助かります。
メモリーは128です。

Aベストアンサー

>あまりパソコンに詳しく無いので詳しく教えていただければ助かります。


 了解しました。PCに余計な負担をかけないようにするといいんです。だから、次のように設定してください。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列にしています)

○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど)

○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど)

○ クイック起動をなくす

 タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ 軽いウイルスソフトにする

 ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html


 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html


 AVASTの使い方

http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm


○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ レジストリを再構築する

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

○ デフラグを行う

 以上で解決するはずです。 なお、次のページも役立つページなので紹介しておきます。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJB-01CCB01

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882847

http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html

>あまりパソコンに詳しく無いので詳しく教えていただければ助かります。


 了解しました。PCに余計な負担をかけないようにするといいんです。だから、次のように設定してください。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列にしています)

○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど)

○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フ...続きを読む

Qキャッシュ済み領域はメモリ不足の原因となりうるか?

お世話になります。
標記の件で質問させていただきます。

PCのスペックですが、下記のとおりです。
OS:Win 7 Professional (64bit)
CPU:Intel i5 760
メモリ:8GB

ここから記憶を頼りに実際に起こったことを記載いたします。。

先日、PCを使っているとメモリ不足を示すダイアログが画面上に表示されました。
何がメモリを食ってるのかを確認するためタスクマネージャを立ち上げたところ、
「キャッシュ済み」のメモリが6GB以上となっており、物理メモリの使用率は90%を超えていました。
「利用可能」も「空きメモリ」も確か100mb程度で、ほとんどなかったように記憶しています。
「プロセス」タブでメモリ使用量を確認しましたが、せいぜい2GB程度といったところでした。

その後2、3個ソフトを立ち上げようとすると、またメモリ不足のダイアログが表示されました。
その後はPCを再起動するまでずっとこの状態がつづきました。
困ったのでとりあえず再起動させて、現在はキャッシュ済み領域が2GB程度におちついて、
問題なく動作しています。

私のほうで「キャッシュ済み」について調べて、
「Super Fetch機能を利用して処理を高速化するために確保されるメモリ領域。
 適時、解放されるので、ある意味空き領域みたいなもの」という理解にいたっており、
またソフトを立ち上げると必要な分だけ解放されるので、本来はメモリ不足には陥らないと考えています。
ですが、この考えであってるかどうか、少し不安な状態です。
上記の考えは合っていますでしょうか?
気になっているのは「キャッシュメモリ領域は解放されるので、メモリ不足にはならない」かどうかです。

お世話になります。
標記の件で質問させていただきます。

PCのスペックですが、下記のとおりです。
OS:Win 7 Professional (64bit)
CPU:Intel i5 760
メモリ:8GB

ここから記憶を頼りに実際に起こったことを記載いたします。。

先日、PCを使っているとメモリ不足を示すダイアログが画面上に表示されました。
何がメモリを食ってるのかを確認するためタスクマネージャを立ち上げたところ、
「キャッシュ済み」のメモリが6GB以上となっており、物理メモリの使用率は90%を超えていました。
「利用可能」も「空き...続きを読む

Aベストアンサー

> 「Super Fetch機能を利用して処理を高速化するために確保されるメモリ領域。
Super Fetchはキャッシュ手段の一つと言うだけなので、
Super Fetchだけがキャッシュを作っているわけではありません。
(Super Fetchをオフにした場合、キャッシュの確保のされ方は変化しますが、
キャッシュが使われなくなるわけではありません、)

>  適時、解放されるので、ある意味空き領域みたいなもの」という理解にいたっており、
> またソフトを立ち上げると必要な分だけ解放されるので、本来はメモリ不足には陥らないと考えています。
キャッシュ済みと言っても2種類あり
「適時、解放されるので、ある意味空き領域みたいなもの」は「スタンバイ」領域です。
即時解放できない「変更済み」領域もあるので、
後者の割合によってはメモリ不足になります。
(Super Fetchで確保される領域は「スタンバイ」の方です。)
実際の配分がどうなっているかはリソースモニターで確認できます。

キャッシュ済みやスタンバイの関係については、
以前似たような質問に回答したことがあるので参考に。
Vista メモリ使用量の表示について【OKWave】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6407704.html



> ログイン作業をするのは私のアカウント一つだけなのですが、
> それでも関係ありそうでしょうか?
実際に確認してみればすぐにわかると思いますが、
アカウントが1つであっても
システムや各種サービスなど
ログインユーザー以外のプロセスはたくさん動作しています。

> 「Super Fetch機能を利用して処理を高速化するために確保されるメモリ領域。
Super Fetchはキャッシュ手段の一つと言うだけなので、
Super Fetchだけがキャッシュを作っているわけではありません。
(Super Fetchをオフにした場合、キャッシュの確保のされ方は変化しますが、
キャッシュが使われなくなるわけではありません、)

>  適時、解放されるので、ある意味空き領域みたいなもの」という理解にいたっており、
> またソフトを立ち上げると必要な分だけ解放されるので、本来はメモリ不足には陥らないと考...続きを読む

Q物理メモリの使用率を下げるには

パソコンが重いです。
メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB空いています。

しかし、物理メモリが普段で70%使用されているのが重い原因だと思います。
CPUは通常5%の可動です。
型番:LL800GB
メーカー:NEC
ノートパソコンのVISTA;LAVIE
4年前に買ったパソコンです。
タスクマネージャでリソースモニターを見てもどれが容量をくっているのか分かってもその先に何をしたらよいか分かりません。
物理メモリとCPUも違いも分かりません。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB ~

 メモリの容量とハードディスク(C ドライブ)の容量は物理的に
別の領域にあるので、この表現は何だかヘンです。

 メモリは、CPU が計算するために必要なデータの一時的な待機
場所であり控え室のようなところです。
 メモリに読み込まれるデータは、必要の都度、HDD 内から呼び
出されます。

 HDD 内のデータは PC の電源を切っても消えませんが、メモリ
内のデータは電源が切れた段階で消えてしまいます。


>物理メモリとCPUも違いも分かりません。

 物理メモリは脳みその中の記憶領域、CPU は脳みその中にある
考える領域です。 物理メモリの能力は記憶容量次第で、CPU の
能力は処理速度次第ということになります。

 あんまり変な例えを用いると誤解されてしまいそうで何がアレ
ですが、HDD は記憶領域に蓄えられる前の「本」のようなものと
言っても良いでしょう。


 因みに、物理メモリへの転送速度は瞬間的と言っても良いほど
高速ですが、内蔵 HDDから物理メモリへ読み込まれるときの転送
速度はそれに比べるとかなり低速です。
 HDD の領域を物理メモリの代用として利用される仮想メモリの
転送速度が遅いのはそのためです。


 …と、これだけではご質問に何も答えていないことになるので
何かアドバイスしたいところですが、メモリの利用率を下げたり
システムの挙動を軽くする方法については既に他の回答者さんが
回答しているし、あんまり追加する事項はないようです。

 要するに、常駐するプログラムを減らす(タスクバーに居座る
アイコンの数を減らす)ということになるでしょう。


>4つくらい起動するだけならいいですが、ウイルスバスターや

 ウィルスバスターが 2011 以降のクラウドタイプの場合、その
処理は TRENDMICRO のサーバーにいちいち問い合わせてから動く
ハズですから、回線速度が遅いと特に Web活動の場合は重くなる
ような気がします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7218337.html

>メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB ~

 メモリの容量とハードディスク(C ドライブ)の容量は物理的に
別の領域にあるので、この表現は何だかヘンです。

 メモリは、CPU が計算するために必要なデータの一時的な待機
場所であり控え室のようなところです。
 メモリに読み込まれるデータは、必要の都度、HDD 内から呼び
出されます。

 HDD 内のデータは PC の電源を切っても消えませんが、メモリ
内のデータは電源が切れた段階で消えてしまいます。


>物理メモリとCPUも違いも分かりません...続きを読む

Qメモリー使用量急増

最近メモリの使用量が急に増えてメモリ不足のようなメッセージが出るようになりました。
メモリは8G積んでいるんですがIEを起動していないときでも2G食っています
IEはメモリを食うと聞いていたのですが起動していないときでもかなり食っているので気になって質問させていただきました。
このぐらいメモリを使うのが普通なのでしょうか?
ウイルススキャンはしました。

OS  win7pro64bit
CPU i7-2600K
mem 8G

拙い文章で申し訳ありませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

色々なソフトを使い、1ヶ月以上リブートしないで使っていると2G以上は常に使ってそうですね
Windowsってメモリ管理が悪いソフトですから

リブートして何も起動せずに安定した状態なら、600MB程度です
7 SP1のx64 x86ともに
セキュリティーソフトを入れるとやはりメモリを多少使います。
ただ、それでも700MB以下ですよ。

少し起動したりしていると、1GBぐらいあっという間に使います。
若干x64の方がメモリの消費が激しいです

いろいろなソフトを起動しては、終了するなどして、数日以上シャットダウンもせずに使っていると1.5GB以上メモリを使ったりしますね
2GBは、IEでも複数のタブなどを立ち上げて使わなければ2GBなんていきませんが

たぶん、何かがそれだけメモリを使っていると思います

タスクマネージャーのプロセスで利用しているメモリがどれが多いか見るのもよいでしょう
ただ、デフォルトですと、すべて表示されませんので、「すべてのユーザーのプロセスを表示」を選択してください。そうすれば、一番メモリを使っているものが分かると思います

色々なソフトを使い、1ヶ月以上リブートしないで使っていると2G以上は常に使ってそうですね
Windowsってメモリ管理が悪いソフトですから

リブートして何も起動せずに安定した状態なら、600MB程度です
7 SP1のx64 x86ともに
セキュリティーソフトを入れるとやはりメモリを多少使います。
ただ、それでも700MB以下ですよ。

少し起動したりしていると、1GBぐらいあっという間に使います。
若干x64の方がメモリの消費が激しいです

いろいろなソフトを起動しては、終了するなどして、数日以上シャットダウンもせず...続きを読む

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較