アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
歌がかなり下手ですごく悩んでいます。

みんなとカラオケに行きたくても、
雰囲気を悪くしちゃいそうで行けないでいます。


・地声の音域が狭い(ソの音くらいまでしか出ません)
・裏声にすると音程はとれるけど声が小さく、無理にだすと音程がずれる
・曲によってはものすごい音痴に聞こえる
・ピアノを習っていて絶対音感はあるはずなのに、歌うとなると音程がとれない


レッスンとかを受けずに、
自分で音痴を克服したいのですが、
なにか良い方法ありませんか?>_<

A 回答 (5件)

ピアノを習っていて絶対音感はあるはずって、ピアノを習ってる人が絶対音感になるわけではないですよ。


ごく一部の才能のある人です。

一人カラオケで自分の出る音域しか使わない曲を徹底的に練習する。
好きな曲より、簡単な曲の方がお勧め。
自分の音が外れている事はわかるなら、練習でなんとかなると思います。
その方法で5曲ぐらい持ち歌を作っておく。

会社に行くようになったら付き合いで行かないといけなくなるかもしれないので、そこまでに頑張っておくといいと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱ練習に限りますよね。暇があったらヒトカラで頑張り体と思います。

お礼日時:2014/09/04 13:39

耳を覆うヘッドフォンとマイクがいります。


その組み合わせで歌ってください。
ヘッドフォンにより自分の声が客観的に
聞こえます。音の外れが分かるのであれば
自分の音が分かれば修正できます。

ほとんどの音程外しさんは自分の声が
客観的に聞こえないことによるものなのです。
そのため、ヘッドフォン練習が役立つのです。

音痴のアイドルさんもこの方法を使ってます。
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヘッドフォンならうちにあるので、気軽にできそうなのでやってみます!

お礼日時:2014/09/04 13:40

GACKTが教える歌がうまくなる練習方法


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になりました。チューナー買ってみようかな…

お礼日時:2014/09/04 13:41

>レッスンとかを受けずに、


>自分で音痴を克服

する方法は、ピアノで旋律ををひきながら歌を唄えば
      音程は正確になりますね。

一般的に音域は狭いものです。
そして裏声は「通らない」ものです。
これが普通です。
(上手くなりたいと、やっていれば、その内ある程度にはなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ずっとピアノを習っていて、歌のほうもレッスンでやってるのですが…
やり方が悪いんですかね(´・_・`)

お礼日時:2014/09/04 13:43

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません



>・地声の音域が狭い(ソの音くらいまでしか出ません)

専門家ではないので、確かか分かりませんが経験で言えば慣れれば、結構幅が出るように思います。
後、多分発声法や顎を少し上げるとかなどの姿勢もあると思います。

>・裏声にすると音程はとれるけど声が小さく、無理にだすと音程がずれる

お腹から声を出せば安定するらしいです。
声量も、お腹から出せば身に付くと思います。
カラオケのテクニックとしては、大きい声を出さなくともマイクを近付ければそんなに大きい声でなくても問題ないです。
声量がある人は、20cmとかわざと遠ざけたりしてますよ!

>・曲によってはものすごい音痴に聞こえる

先ずは、自分にあった曲から始めてみる。
得意な、自分にあうボーカルの歌から始める

>・ピアノを習っていて絶対音感はあるはずなのに、歌うとなると音程がとれない

絶対の後に”、”が抜けたのでしょうか?
「絶対、音感はあるはず…」の意味?
それとも、本当の「絶対音感」があるのでしょうか?
後者であれば全ての音、雨音とかでも「ドレミ」で答えられるはずです。
余計、もったいない話です。
歌を生業にしている人でも、絶対音感を持っている人は少ないです。
逆に言えば、本当に絶対音感を持っているのなら「カラオケ」くらい自由にやりたいですよね!

===
一応、以上がプロでも無いカラオケ好きな自分が考えた回答です。
私の血のつばがった家族は、「カラオケ」はやりません。
自分も苦手でした。でも若い時、仕事の付き合いなどで仕方なく歌って、笑い物になったりしていました。
ある時、仕方なく、ある歌を歌いました。
その時、当時流行っていた中森明菜さんの「少女A」と言う歌です。
私は男で声も高い音は出ませんがキーがあったのか、何故か「バカ受け」してしまいました。
お酒も入っていたのでそれもあったかもしれません。
受けた事がきっかけで「カラオケ」に抵抗が無くなりました。

私が昔、音痴だったか良く分かりません。でも「音痴」は直るそうですよ!
一応、参考になりそうなサイトを紹介します。

(こちらは、苦労話です)
音痴克服にかけた3つの方法
↓↓
http://onchikaizen.o-oku.jp/01/0008.html

(こちらが役に立ちそうな情報です)
音痴克服メソッド
↓↓
http://onchikaizen.o-oku.jp/02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さすがに雨音まではわかりませんが、ある程度なら音はだいたいドレミで聞こえてきます。

やっぱり声の出し方でしょうか。
わたしも無理しないで自分にあったキーの曲を選びます…。

お礼日時:2014/09/04 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!