プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライアイスに洗剤を入れると泡が立ちシャボン玉の膜を作ると膨らむ実験は
何を証明するための実験ですか?なぜ洗剤を入れると泡立ち膨らむのか
詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

それを考えることからが自由研究ではないのでしょうか?


ドライアイスは 何の固体か?調べたら直ぐ分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 09:09

ドライアイスは二酸化炭素を低温で固化させた物です。



ドライアイスは-80℃くらいです。

洗剤の大部分は水で20℃くらいとすると、差が100℃くらいあることになります。

ドライアイスが急激に温められて洗剤の中の水は冷められますが、水は冷めにくいのでドライアイスがどんどん気化して、二酸化炭素が大量に発生するのでシャボン玉の幕が膨らむ実験です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 09:08

洗剤を入れた容器に、ストローで息をブクブクと吹き込むのと同じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 09:07

そんなの実験じゃなくただのガキのお遊びだ。


洗剤で泡立つのはそもそも洗剤に界面活性剤が入っているから。常識。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!