電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天で注文し、一昨日「11日付で発送しました」というメールが来たのですがまだ荷物が到着しません。
指定を午前中にしていたので今日はおそらく来ないと思います。ちなみに日にち指定はしませんでした…
なので運輸会社に電話していつ届くか聞いてみたところ、宛先の荷物は来てないと言われました。
お店が京都にあり、発送先が神奈川なのですが、これはそういう地理的な問題なのでしょうか?
それとも他に理由があるのでしょうか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

京都から神奈川なら翌営業日には届くかと思いますが、宅配会社で違いはあります。

それと日付指定がなければ数日後ということも無きにしも非ず。
ちなみに午前中指定で午後に平気な顔で配達にくる会社もあります。

出荷メールに伝票番号の記載は無いのですか?
それがあればそこから辿り、無ければ商品未着と購入店舗に連絡しましょう。

運送会社は荷物が来ていなければどうしようもありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!!
運輸会社はトナミ運輸です!
伝票番号って、受注番号とは違いますよね?
電話して聞いた時にも聞かれたのですが、伝票番号と書かれた部分は見つからなくて…。

購入店舗の方は今日からお盆休みに入ってしまったようで聞けないんです(T_T)
日にち指定しなかった自分が悪いのはわかっているんですが…どうしても早めに届いて欲しくて…(/_;)

• 0

トナミ運輸については別の方が回答くださっているのでお尋ねの番号について。

楽天経由で買い物だとショップにもよるでしょうが、
★自動配信メール・・・買い物直後にシステムで届くメール
★お店から改めてのお買い上げありがとうメール・・・お店から改めて注文承りました的内容
(何らかで金額変動などあるとここで変更されてくる)
☆支払い情報メール・・・コンビニ支払いだと収納番号のお知らせなど
★出荷メール・・・今日出荷した旨を案内
こんな感じでメールが幾つか届いていると思います。

この出荷メールで大抵は、
「○×運送会社で発送しました。伝票番号は○○○○○です。」な記載があるものですが。
トナミ運輸の伝票番号はわからないのですが、一般的な運送会社だとだいたい11桁くらい(会社で異なる)の番号です。
「11日付で発送しました」とメールが来たと言う事は恐らくそれが出荷メールかと推定されますが、ここに伝票番号記載が無いということでしょうか。

ちなみに受注番号は楽天で購入した際に発行されるハイフンで幾つか繋がる桁数の多い番号かと。
これはその名の通り注文者が今回買った件についての問い合わせ番号です。
これは運送会社に言っても「何の事?」となります。

尚、伝票番号がわかれば下記でも検索可です。
http://trc.tonami.co.jp/tonami_hon/num/index_pc. …
    • 0
この回答へのお礼

配送しますとメールがきただけで出荷メールは来てないので、お店側のミスかなと思います
詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!

トナミ運輸は、宅配じゃなくて、会社などの荷物が専門の会社です。

なので、お盆期間中だと会社配送がほとんどなく、人員も少ないですので、届きにくくなります。
そして、午前中のみ指定。は、到着日を気にせず、とにかく午前中に配送できる都合で配送されますので、結構日数が掛かってしまう事もあります。

うちの場合だと、関西から関東で、4~7日掛かった事もあります。
そのため販売元が、トナミをつかうと言う可能性が有るときは、別料金掛かってもいいからヤマトか佐川に変えてくれ!と依頼する事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…(/_;)これからはちゃんと日にち指定することを学びました…
ありがとうございました!!