プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この質問をしたものです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8713249.html
参考までに…

実は私は受験生で、1月にセンター試験があります。なので今勉強を毎日がんばっています。

彼は来年の8月に国家試験があり、その試験が終わるまで、連絡をとらないようにしようと言われました。
そして、つい先日、彼のlineのプロフ画がツーショットプリからペットの写真に変わっていて、私の存在をそこまでして消したいのか…とショックでした。

3週間前くらいの話ですが、
彼から"試験が終わるまでの約一年間連絡をとらないようにしよう"と言われたとき、私は"お互い受験生だから連絡を控えるのはいいけれど、全く連絡をとらないのはどうかと思う。それから息抜きとして、ときどき会うのはいいんじゃない?と言いました。
そして彼は、連絡はどうしても伝えたい出来事の時や、あけおめメールや誕生日のときは連絡をとっても良いということになりましたが、会うのは止めようと言われ、この意見だけは少しも譲ってくれませんでした。

私の思いとしては、お互い受験生だから以前より、連絡や会う頻度が減ることは当たり前のことだと思いますが、付き合っているのだから、多少の連絡や勉強の息抜きとして少しくらい会ったりするのは良いのでは…?と思っています。

私は受験勉強をしていて、息詰まったときに、少し声を聞きたいな…と思うことも時々あり、でも出来ないんだもんなぁと思うと、悲しくて勉強が捗らないこともぼちぼち…(T.T)

一年間連絡もなし、会うのもなし、画像も変更され、こんなんで私と付き合っている意味はあるのでしょうか。
もちろん今は、恋愛<勉強でなくてはならないのは分かっていますが…

直接聞きたいけれど、このような内容のメールをしたら負担になるとおもうので、まずは皆さんの意見を聞きたいので、こちらに質問させていただきました。

質問したいことをざっとまとめると、
○私の思い(意見)は、わがままでしょうか
○彼はここまでシャットアウトして、私と付き合う意味があるのか…
○彼の立場からすると、どのような考え(気持ち)だと思いますか ←予想でお願いします

それから、もし彼と同じ立場だった方がいれば、是非意見を聞かせてください!

今回も文章がめちゃくちゃですいません。そのくらい悩んでます…(;_;)

A 回答 (2件)

全く連絡なしは、「有り」です。


我儘=相手の意思を尊重せず、自分の意見を通すこと。
付き合う意味…会うことが付き合うということなんですか?
彼の立場…付き合っているあなたがわかってあげられないのですか?
彼がどんな事を考えているのか…
あなたにも大学受験を成功させてほしいからではないですか?
国家試験は、本当に死に物狂いで挑まないと合格は難しい。そして、何度も挑戦できるものではないのです。また次…精神的に次は無いに等しい。
応援してあげましょう。見守る、信じて待つ、ということも大切です。必ずお互いの為になります。
たまに息抜きに会いたいと思う気持ちもわかりますが、男性は根本的に考え方が違う。
私の彼は言ってくれました。「君に会いたい。君に会ったら、心が落ち着く、癒されるのがわかってる。でも、会った後、現実に戻された時のギャップが大き過ぎるから、気持ちを立て直すのに時間がかかるんだ」と。私の彼は一級建築士の国家試験を受け、3度目で合格しました。1度目2度目の不合格の時の落胆した姿は今もよく覚えています。3度目を挑戦するために、私達もまた、あなたの彼が選択した月日を過ごしました。私は彼が頑張っていることを信じ、毎日彼の成功を祈り、会える日が来たらその時は笑顔で会えるよう、私も前を向き頑張りました。
5年ほど前のことです。
いろんなことを乗り越えたので、この先何が起ころうともよっぽどのことがない限り、離れることはないと思います。
彼を信じて、あなたも頑張ってくださいね。シャットアウトなんて言っちゃいけませんよ。
    • good
    • 42

付き合っているの「だから」。


彼にはその「だから」が要らないんだよ。
「だから」を感じながら交際に向き合ってしまう事。
それが、
実はお互いに知らない間に自分のエネルギーを散漫にしてしまうんだ。
「だから」があるからお互いに要求し合ってしまう。
彼はそういう考え。
そんな考えの彼は、
お互いに落ち着く(乗り越える)までは「だから」を外したい。
外したいからこそ、
ラインの画像も外された(替えた)んだよ。
対して貴方は彼とは違う考えを持っている。
むしろ逆。
私たちは付き合っているの「だから」。
心のどこかでその「だから」を拠り所にしながら進んでいきたい。
勿論、
拠り所にするからと言って、
都合良く休憩室のように利用するつもりはない。
ケジメ位私だって考えている。
足の引っ張り合いなんて絶対にしたくない。
でも、
その「まま」距離が空いてしまう事には不安や寂しさもある。
そんな不安や寂しさに負けないようにする為。
その為に必要な(欲しい)のが、
それでも私たちは付き合っているの「だから」、なんだよ。
その「だから」の目線があれば、
お互いに何かの時には集えるんだという安心感もある。
どうしても寂しくなったら連絡しよう(会う事も考えよう)。
実際にそれをするかどうか?では無くて、
そういう選択肢が二人の間に柔軟に「ある」んだと思う事で、
今の状態は決して苦しくて、しんどいものでは無いんだ。
自分で自分を奮い立たせる事が出来るんだよ。
貴方は、
お互いに奮い立たせ合える位のものは残したいと伝えた。
対して彼は、
それを「外す」のが連絡を取り合わない本当の意味なんだ、と。
貴方目線では、
それを外しちゃったら付き合っている事が分からないじゃないか?
そういう話になる。
対して彼は、
そもそも連絡を取り合っていない間は、
お互いに付き合っている事が分かる必要なんて無いじゃないか?
そういう話になってしまう。
じゃあ何で連絡を取り合わない「だけ」にするのか?
今の状態は付き合っているとはとても呼べない。
しかも数か月の話でも無い。
その間は、
お互いに付き合い自体を「外す」という決断だってあっても良い。
勿論貴方からそれは提案出来ない事。
でも、
彼の距離を置く提案は、
事実上お付き合いを外す提案と同じようなものなんだよね?
もし貴方が、
それは嫌だ、そんなの付き合っているなんて言わない!
付き合うなら中身をくれ。
それが出来ないなら、
だったらいっそ一度別れという形を挟んで、
お互いに落ち着いた「後」にもう一度付き合えるかどうか考えた方が良い!
貴方がそういう提案をしたら、おそらく彼はそれでも良いよという筈。
でも、
それは貴方にとってはむしろ困る訳でしょ?
今の距離を置かれた状態でも、
まだ自分には彼氏が「いる」んだと思う事が僅かな支えになっているから。
支えを更に外す(別れる)は避けたい。
でも、
支えとして彼氏(交際)があるなら、
支えられている(支え合えている)事が感じられるように繋がりたい。
つい欲も出てしまう。
寂しさの行き場があると思う事で、
余計に寂しさが寂しさとして歩き出してしまうんだよ。
歩き出しても、辿り着く相手(彼氏)が傍に居ない・・・
今度はそれがストレスになりそうだ・・・
貴方の今の悩みなんだと思う。
いずれにせよ、
彼が貴方の方に合わせる可能性は少ない。
貴方も既に折れない彼を感じているでしょ?
という事は、
貴方がいかに彼の提案に向き合っていくか?
最悪別れるリスクも冒す形で、
もう少し私側の気持ちを汲み取れるようにお願いしてみるのか?
それとも、
確かに関わり方は激減するけれど、
それでも彼が交際を「残した」意味を信じたい。
来年の今この悩みは無くなっている以上、
この1年は彼氏という存在に寄り掛からない1年にしよう。
全く何も無い訳じゃ無い。
思ったようには分かち合えないだけじゃないか?
だったら、
私の「思ったよう」自体を自ら畳んで、
今の彼が私に出来る事を今の彼そのものとして受け入れよう。
今までとの比較や理想を重ねるのは止めよう。
そう整理して、
身近に迫る自らの人生の扉を開く機会に丁寧に臨んでいくのか?
それこそ、
貴方が合格したら、
貴方の合格祝いという機会では彼は必ず動いてくれる。
その時点で貴方の心の栄養補給は可能になる。
貴方も春からの新生活の喧騒が生まれれば、
良い意味で「待つ」というアイドリングの時間は無くなる。
あっという間に来夏がやってくる。
それを信じて、
いつまでも寂しさを広げっ放しにせずに前を向けるような、
そんな彼女力を大切にしていくのか?
それはもう貴方次第なんじゃないの?
今という時間だって、
貴方のライバルたちは確実に積み重ねているよ?
勉強時間に差は無くても、その「質」の違いが冬以降に現れる。
貴方は今、
参考書も開きながら、
同時に寂しくなりそうな彼氏との向き合い方というページも開いている。
貴方のライバルたちは、
1月の試験に自らの力が最大限発揮出来るようにする為、
その為の足元に繋がるページを丁寧に開いて、
繰り返し解いて、戻って、確実な知識として定着させようとしている。
ゆっくりと深呼吸を。
どういう自分を選ぶとしても、
心の「ゆとり」は無くさないようにね☆
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A