プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日約6年ぶりにカイロプラクティックに行ってきました。6年前は 肩こりで行っていたのですが効果がなかったので1年でやめました。その後生活を改めると少しずつ良くなり、今は肩や首の痛みは対して気になっていませんでした。
今回は出産後の後骨盤のチェックを一度もしていなかったのでそれが目的でカイロプラクティックに行き、結局骨盤の方は対したことはないけれど少しだけ歪んでいたのでので一応数ヶ月通いましょうということになりました。それはそれでいいのですが、「最近は痛くないみたいですが一応首の方もやっておきましょう」と言われ、首をゴキッとしてもらいました。
そして今日、ここ数年は対したことなかった肩と首にすごいコリが・・・^^;原因が他にあって偶然それがカイロプラクティックのあとだっただけという可能性もあるのかもしれませんが、もしカイロプラクティックが原因ならもう首は触って欲しくありません。腰の方もちょっと考えています。
そこで質問ですが、カイロプラクティックが原因でコリが急にひどくなることなんてあるのですか?だとすれば腰だけお願いするのがいいのでしょうか?もしくはもともと対した歪みではないという条件付きで腰の方もやめておいた方がいいでしょうか?
最初は頻繁に来て欲しいと言われているのでまた明日行く予定が入っているので(しかも3ヶ月か6ヶ月分前払いをするかどうか決める日なので)、それまでにできれば決めたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは



痛いのでしたら、止めておいた方がいいと思います。

首が痛いなんていうと、じゃあこちらもって言われてしまいます。

まして半年先払いなんて・・・有り得ません。

半年たってよくなる人もいればよくならない人もいます。
それを、何をもって半年とか3か月と決めて前払いなのか?
金儲けとしか思えません。
エステではなく、治療ですから、おかしいと思ったほうがいいです。

http://zinger-hole.net/entry/2045/

特に首などで損傷を起こすと、一生響きますから。

後は、ご自身で軽い運動(ヨガとか)した方がいいような気がします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前払いの件は私も痛くなる前からちょっとなあ。。。と思ってはいたんです。ヨガは考えて見ませんでした!早速とりあえずは自己流でちょっとやってみようかと思います。カイロプラクティックはやめておくことにします。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/15 21:29

3年ほど前からカイロプラクティックに通っているものです。

まず確認していただきたいのは、質問者様がかかっている治療師が、ちゃんとしたカイロプラクティック・スクールを修了した人かどうか、ということです。カイロプラクティクそのものは、インチキとかいうものではなく、日本以外の多くの国では、ちゃんとした治療法として認められています。しかし、日本ではまだ法制化されておらず、正式に学んだ人も、自己流でやっている人も、「カイロプラクティック」の看板を出してもかまわない状態です。よく街中で見かける「整体・カイロプラクティック」と両方併記されているところは避けてください。一番良いのは、ネットなどで、お住まいの周辺のカイロプラクティック治療院を検索されて、その治療院のホームページなどで、治療師の経歴を確認することです。
それから、治療によって血行が良くなったりすることで、一時的に違う症状が出るということはあるようですが、1,2日で消えるようなら気になさる必要はないと思います。ただ、コリ、というのは少し変なので、あるいはその治療師の腕が悪いのかなとも感じます。
支払ですが、3か月か、6か月の前払いのみということであれば、ちょっと違和感を感じます。私の通っているところは、1回のみの料金と、半年間有効の回数券というのがあり、回数券の場合は、1回分の料金が割引になります。
治療師の中には、整形外科医でありながら、アメリカのカイロプラクティック・スクールでも学んだような優秀な方もいますので、よい治療師であれば、整形外科よりずっと良い場合もあります。
カイロプラクティックについては、ウィキペデイアに少しだけ解説があるので、御参照下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4% …

私は、首のアジャストでどこかがおかしくなったという経験はありませんが、そういう話を聞いたことはあります。まず、治療院選びですね。

以上、御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年も通っているんですね!いいところを見つけられたんですね、ちょっと羨ましいです。先生の紹介を見てみると、一応学校を卒業はしているけど、まだ卒業して1年たったかたっていないかという人見たいです。「ちゃんとした」学校かどうかはわからないですけど^^;もう行くのはやめようと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/15 21:36

>カイロプラクティックが原因でコリが急にひどくなることなんてあるのですか?



ありますよ。そいつが下手くそならね。手技治療ですから、腕の良し悪しはあるんです。悪くなるってことは、単純に下手くそってことです。

>しかも3ヶ月か6ヶ月分前払いをするかどうか決める日なので

腕のいいところなら、黙ってても評判を聞いて客が集まるので「何ヶ月分前払いしろ」なんて商売をやらなくて済みます。そういう商売をやっているということが「そうでもしないと客が続かない」ことの証拠です。

>少しだけ歪んでいたのでので一応数ヶ月通いましょうということになりました

腕のいい人なら、少しの歪みなら1回かせいぜい数回でとれるはずです。「お前は少しの歪みもその場でとることができないのか」ってことですよ。

ストレートにいいますが、その人は下手くそです。上手い人は、帰り道で「うわ、体が軽い!」って実感しますよ。つまり、前回通っていた人も下手くそだったのでしょう。くどいけど、手技だから腕の良し悪しの振れ幅は大きいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、そこまではっきり言っていただけるとなんだか気持ちがいいです^^前回の人も多分下手くそではあったんでしょうね。さすがに悪化はしなかったので今回の人よりはましだったのでしょうか^^;もう行くのはやめておくことにしました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/15 21:32

カイロって資格も何もない素人がやっているだけですので、治療の効果はありませんよ。


私もかつて通いましたが、その後入院する羽目になりました。
後日、ある場所で知り合った方に笑い話でそのことを話すと、
「あ、それ俺の同級生。詐欺で逮捕されたよ。」
ですと。
さらに笑いの種ができましたとさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺で逮捕ですか!ちょっと笑ってしまいました^^やっぱりもうやめておこうかとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/15 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!