アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に別れた元彼からFacebookでブロックされました。
理由はわかってます。私が相手の投稿にいいねしたからです。
元彼とはわりと円満に別れたはずで、別れたあとも私の投稿に何度かいいねをしてくれていて
嫌われてはないんだな、と安心していました。しかし別れて半年後ぐらいに連絡したところ
そっけない対応をされ、もう友達には戻れないのか?と言ってしまい、その返事はきませんでした。
それから一切連絡はとってませんでした。そのあと、一切相手からのいいねはなくなってたのですが、また先月ぐらいにいいねされるようになり、よかった少しは嫌な気持ちも薄らいでくれたのかなと思っていました。
私は相手の投稿を見たくなかったので、別れてすぐ非表示にし、投稿がタイムラインに出てこないようにしてました。しかし先日だいぶふっきれてきたかなと思い、久しぶりに相手の投稿を見て、軽い気持ちでいいねしました。そうすると次の日ブロックされてました。確実にそれが原因ですよね。
正直意味が分からなくて、、単純に好きだった人にそこまでのことをさせて嫌われた自分に自己嫌悪で吐きそうで、ご飯もほとんど食べられなくなり、今とても辛いです。
相手の心理が本当にわかりません。私の投稿を見たくないとか、自分の投稿を見られたくないのだったらもっと早い段階でブロックしてたはずです。(非表示にしてることを知ってるはずがないので)
ただいいねしただけでそこまで不快な思いをさせてしまったことが怖くて。涙が止まりません。
相手はどういう心理なのでしょうか・・。

A 回答 (5件)

>>相手はどういう心理なのでしょうか・・。

彼は優しさがあったからいちいち「ブロック」しなかっただけで
それを察してくれないあなたに嫌気がさしただけ。

>>単純に好きだった人にそこまでのことをさせて嫌われた自分

分かってるじゃありませんか。
100%それで正解ですよ。

問題はあなたが自分の傷ついたこころの治療法でしょ。

>>そこまで不快な思いをさせてしまったことが怖くて。涙が止まりません。

大丈夫。彼はあなたをブロックしたことで満足してますから。
これ以上しつこくしないあげてね。

あなたも文章読む限り、しっかりしてそうだから
来月の今頃は立ち直って平気になってると思いますよ。
あなたは文章を簡潔に冷静に書いていますから
多分、立ち直りも早いんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

優しさ、ですか、、私が一番わからないのは自分も私にいいねしてたよね、なのに私がしたらダメなのか?ってことなんです。。
嫌いな相手にいいねすることは普通はないと思います。
だからこそわからないんです。
けれど今となっては本人にしかわからない訳で、どうすることもできないですよね。

あなたは元カレのことがまだ好きなのですか?

それともただ単純に気になって覗いてしまうだけですか?

私も円満に別れた人と、そのあと普通に連絡取ったり、facebookでやりとりしたりしていました。
。。。が。。。ある日いつの間にかfacebookで友達じゃなくなってる事に気付きました。
ブロックはされていませんが、メッセージ送っても返事なし、メール送っても返事なし。
でも投稿はしているという事は元気だと思うのですが、非常にショックでした。

未練があるわけではないんだけど、円満に別れてそのあともやり取りがあった元カレにそういうことされるととても悲しいですよね。
何度かメールしても返事がないので
「もう連絡しないから理由だけ教えて欲しい。人間不信になりそうだよ。。。」みたいな良心に訴えかけるようなメールを送ったけど返事なしでした。
嫌われるようなことをした覚えは一切ないし、いくら別れたからと言って、こんな、人が傷つくような事をする人ではないハズなんです。

だからきっと彼女が出来て「元カノとは一切連絡取らないで」と言われてそれを律儀に守ってるのかなとか勝手に解釈しています。
それだけ付き合ってる人を大事にする人だし、そう考えると納得がいくんです。

質問者様の元カレがどういう人かわからないけど、そういう可能性もあるんじゃないでしょうか?

それか、あなたが「相手の投稿を見たくなかったので、別れてすぐ非表示にし、投稿がタイムラインに出てこないようにしてました」と書いていましたが、それと同じ心境があったのかもしれません。
どこかで気になっている自分がいて、あなたの投稿とかを「自分が見ているのを意識して書いているかもしれない」と思ったりする自分がいたり、「相手が見ているかもしれない」と気にしながら投稿する自分が嫌だったり?
あなたの場合は「タイムライン非表示」だったけど彼の場合は「ブロック」という形だったとか。

今のままが嫌だったら、一方的にメールとかでメッセージ送ってみたらどうでしょうか。
返事を期待しない感じで。

例えば

「facebookブロックされているのに気付きました。
私は他の人と変わらない感じでたまにあなたの投稿を見てただけであって、特に何かを求めてたわけではありません。
でもあなたは私の何かが気に入らなくてブロックしたんだよね?
そういうつもりでは全然なかったけどごめんなさい。
でも分かって欲しいのは、私は元恋人としてではなく、一人の人間として、嫌われるようなことをした覚えのない人からブロックされた事に傷つきました。
元恋人として言えば、昔好きだった人にそこまでのことをさせて嫌われた自分に自己嫌悪で吐きそうで、ご飯もほとんど食べられなくなりました。
もっと他の対応はなかったのでしょうか。
とにかく私の気持ちはわかってください。
返事は期待していません。
読んで分かってくれればそれでいいです」

とか。

返事がなくても読んできっと何かを思ってくれたはずだと思えば、少しはスッキリするんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まだ好きかどうかは正直自分でもわかりません。ただどうでもいい存在ではなく、気になる存在であるのは確かです。
でもブロックなんて、元彼でなくても誰にされたとしても傷つきます。泣くほどではないかもしれませんが。
正直いいねだけで、ブロックまでされるとは思っていなく、ましてや相手は私にいいねしてきていたので、得体がしれないというか、怖くて・・私の知っている彼は何だったんだろう、というか。
ただ共通の友達には私の悪口とか私の話はしていないみたいで。それぐらいどうでもいい存在なんでしょうね・・。
連絡先も消してしまったので、もう理由も聞く事もできないので・・頑張って忘れようと思います。

真実はわからないので、私なら「もしかして彼女に『元カノ』とバレて、怒られちゃったのかな。

」と、自分に都合が良い様に納得し、過去に見切りをつけて、新しい出会いを探します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・私もそう考えられるようになれたらいいのですが。努力します・・。

やれやれ。

フェイスブックに振り回されている典型的な例ですね。フェイスブックは、リアルでなら見なくて済む他人の私生活や人間関係を覗き見しているようなものですから、あまりのめりこまないほうがいいですよ。

さて、ブロックする理由なんて無限に考えられますが、別れた元恋人同士なのだから、そういうこともあって当然でしょう。そういう時には女友達などに愚痴って「ひどいよねえ!!」と言って忘れましょう。

で、ブロックされた原因が「確実に」それなのかなんて、私には全然わかりません。今までずっとリアルで友達だった閲覧者から、突然、友達申請が来ることだってあるんだから、突然ブロックされることだってあるでしょう。

新しい彼女ができて、フェイスブックであなたとつながっていると思われたくないのかもしれないし、あなたのことを忘れられずに、存在を感じるだけで辛いのかもしれないし、他の人たちに嫌われていないのなら、あまり深く考えないことです。
    • 0
この回答へのお礼

共通の友達にも私の話は特にしてないようです・・悪口を言うほどは嫌われていないのか、ただどうでもいい存在すぎて話題にも出さないのかわかりませんが。
理由は本人にしかわからないので、忘れることができるように努力します。ありがとうございます。

私なら、という前提で。

全ては憶測でしか語れないことを前提にお話しますね。

私なら、昔の恋人への未練を断つためにブロックします。
好きだった人と中途半端に繋がっている状態って、なかなか苦しいものだと思いますよ。見ないようにしても、非表示にしても、いつもどこかで気になってしまう。

私なら、新しい恋人ができたらブロックするかもしれません。
いつまでも元カノに縛られていたら、今の恋人に失礼だから。

だから、あなたが何か彼をとんでもなく不快にさせたわけじゃなくて、
彼はもう違う方向を向いて歩き出したことのサインだと思います。

あなたは少し、インターネットから離れてみたらすっきりするように思いますよ。
人の心は、FBの「いいね」では量れないのですから。所詮、この画面上に写るのはデータ化された記号でしかないのだから。

もうそこまで苦しいのなら、今生の別れをするつもりで会うしかないと思います。
画面上の方が楽というか、自分のタイミングで見る見ない(相手と向き合うタイミング)を決められるから傷も浅いように思うけど、
そこに生身の相手がいない分、
些細なことで傷付いたり誤解したりするのが画面上のお付き合いなんです。
FBに限らず、ラインでもメールでも。
膿んだ傷がいつまでも治らないように、いつまでも繋がってしまうお付き合い。
それじゃ痛いままだから、彼は一線を引いたんだと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は振られた立場なので、彼が私に未練があるということはありません・・。
多分彼にとって私はどうでもいい存在で、私の投稿が気になるとかそういった気持ちもないと思います。
連絡先ももう連絡できなように、消してしまったので会うこともできないです。
おそらくラインもブロックされているのではないかと思います・・確かめることもできないですが。
時間が経つのを待って忘れようと思います。ありがとうございます。