電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCを買い換えたため、いつも使っているブラウザのoperaを再インストールしたのですが、一点だけ前と同じように設定することができませんでした。

それは、「マウスのポインタをリンクに置いて、ホイールを右に倒したときにバックラウンドで新しいタブを開く」という設定です。

センタークリックのオプションではこれができるのですが、センタークリックは少し重いので、ホイールを横に倒して同じ動作がしたいと考えています。

前のPCで私が設定できたということは、簡単に設定できることだとは思うのですが、どうやってたか思い出せず…
教えていただけると助かります!

ちなみに今使ってるoperaのバージョンは12.17です。(前のPCでは12.16)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Operaの設定には、「ホイールを右に倒した」という設定はありませんので、マウスの設定かと思います。

Operaは、Ctrl と Shift を押しながら左クリックすると、バックグラウンドの新しいタブで開くので、マウスの設定(Windows7ならコントロールパネル⇒ハードウェアとサウンド⇒マウス)で、ホイールを右に倒したときの操作を、Ctrl + Shift + 左クリックと等価になるように設定してください。

この回答への補足

今いろいろ試行錯誤していたところ、結果的にkawais070様の仰ったとおりになりました!><

というのも私のマウスはロジクールの「M505」でして、「SetPoint」というソフトでボタンの役割を設定できるのです。
そこで、「ホイールを右に倒した」という設定を「ホイールのクリック」という設定にしたところ、すべて上手くいきました!(前のPCでこうやっていたことも思い出しましたw)

ありがとうございました!!><

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほどー、windowsそもそもの設定をそうしたら確かにそうなりそうですね。
でも私にそんな発想や知識はないので、前のPCではそんなことやらずにできた気がするんですよね…

ほかに目ぼしい方法が見つからなかったら試してみたいと思います!
ありがとうございました^^