アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

軽自動車(昔のライフ)に乗っています。先日、ブリジストン系のタイヤショップにてタイヤを交換しました。155/45R13ってタイヤです。慣らしが必要なので100kmまでは80km/h以下でゆっくり走るように言われたので、そうしていました。

それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った時に空気圧の点検をした所、指定圧が2.0なのに2.8も入っててビックリしました。

新品のタイヤは伸びるらしいから高い目の空気圧を入れるのは理解できますが、いくら何でも高過ぎると思うのですがいかがでしょうか?4本ともだったのでたまたまの入れ間違えとかでも無く意図的に入れたと思うのですが・・・

いかがでしょうか?
お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。

A 回答 (8件)

ブリジストンには155/45R13が無いので、何ともいえませんが


もし155/45R13であれば
2.8でも悪くはないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして申し訳ありません。
誤記載、情報不足でした。
一旦、質問を締め切らせていただき再度、質問させていただきます。

お礼日時:2014/08/16 22:51

サイズは155/65R13ですね。



一つの原因としてエアゲージの誤差があると思います。
それでも0.8もないと思いますが・・・

最近の車は低燃費のために空気圧の設定が高くなっていることと

タイヤの初期伸びを考慮した空気圧なのではないでしょうか。

ブリジストン系のタイヤショップで聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして申し訳ありません。
誤記載、情報不足でした。
一旦、質問を締め切らせていただき再度、質問させていただきます。

お礼日時:2014/08/16 22:51

ディーラーは、少し高目に入れることが多い気がします。



あと良く忘れがちなのが、空気圧は冷間時の値ということです。
炎天下を数十分も走ればタイヤの温度も50度を超え、中の空気も膨張し空気圧も高くなります。その時の値ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして申し訳ありません。
誤記載、情報不足でした。
一旦、質問を締め切らせていただき再度、質問させていただきます。

お礼日時:2014/08/16 22:51

現状では扁平率が50を切るようなタイヤでは


かなり高めに入れます。って言うか・・・入れていると思います。
(タイヤショップに出入りするとそのように入れるとのことで・・・調べたわけではないですから・・・)

実際問題として、2.0でも走れます。
ただ・・・タイヤの空気圧は、対加重・タイヤの減り・乗り心地で決まります。
空気圧が少ないと長距離などでバーストします。
空気圧が少ないと両肩が減り、高いと真ん中が減ります。
空気圧が少ないと弾まないので乗り心地が良いです。高いと車が跳ねます。

タイヤにしてみれば、少し高いぐらいの方が安全であるといえます。
高いと燃費も少し良くなります。

タイヤショップの人は経験など豊富にありますので・・・
少し高いかな?と思っても安全とかタイヤの減り方とか色々考えてのことだと思いますが・・・
タイヤショップで文句を言うのではなく、相談されてはいかがですか?

2.0が良い!と言うならそれでも良いと思います。
バーストしたら・・・足りなかったと分かるでしょう。
両肩が極端に減れば足りなかったと分かるでしょう。
綺麗にタイヤが減って、問題なければ・・・貴方の使い方に合った空気圧だっとと分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして申し訳ありません。
誤記載、情報不足でした。
一旦、質問を締め切らせていただき再度、質問させていただきます。

お礼日時:2014/08/16 22:51

タイヤを組み替えて、ホイールに会わせて膨らませる(耳だし)とき、


約3.0くらい入れます。
それから少し抜いてやや高めにした状態じゃないでしょうか。
元のサイズが不明ですが、純正が45という扁平率なら2.0が正常です。
しかし、元が80とか70で45にしたのなら、
耐荷重を合わせるために空気圧は高くします。
私の車も195/60を205/50にしているため、
基準から0.2あげています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして申し訳ありません。
誤記載、情報不足でした。
一旦、質問を締め切らせていただき再度、質問させていただきます。

お礼日時:2014/08/16 22:51

http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html#TRA

ほんとうに155/45r13ですか?ライフにはまず該当しないと思うのですが・・・
10年以上前のLA-JB1でも165/45R15や165/40R16ぐらいになると思うのですが。

扁平タイヤなので空気圧は高めに入れます。
通常は2.4から2.6ぐらいは入れると思いますよ。

当該サイズでは検索に引っかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして申し訳ありません。
誤記載、情報不足でした。
一旦、質問を締め切らせていただき再度、質問させていただきます。

お礼日時:2014/08/16 22:52

別メーカのタイヤですが、車の指定より高い空気圧で使うように説明がありました。

200kpa指定でも280kpa以上に、とこのとでした。ひょっとしたらそういうタイヤかもしれませんが、その場合せつめいはあるでしょうね。
空気圧、以前納車時に220kpa指定なのに260kpaになっていたことがありました。この時はちょっとした段差で弾むような感覚があり、気が付きました。乗り心地はいかがでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして申し訳ありません。
誤記載、情報不足でした。
一旦、質問を締め切らせていただき再度、質問させていただきます。

お礼日時:2014/08/16 22:52

標準仕様のタイヤスペックが不明


今のタイヤのロードインデックスが不明
なので、詳細な数値は不明


でも、低扁平率タイヤでは空気圧は標準より高く設定することになっている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!