プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰といても寂しいと思ってしまいます。
友人たちと出かけても、仙台へ旅行に行っても、海へ行っても、心からは楽しめませんでした。
ツイッターを見れば、私が誘われていない飲み会や遊びの写真があり、羨ましく思ってしまいます。
私は友達が少ないなあという気になるのです。自分も友人と遊んだことをツイッターに載せているにもかかわらず。
しかも、きっと誘われていなかった所に誘われて行ったとしても、心からは楽しめない気がしています。

なぜこんなに何をしていても楽しくないのか。なぜ人を羨んでばかりなのか。なぜ今あるもので満足できないのか。
自分でも分からず、ほとほと困っています。
人生が楽しくないし、常にさみしい……。

A 回答 (7件)

「自分」に対する意識を変えるしかないと思います。


正確に言えば、真の「自分」に気付くことです。
    • good
    • 3

一人で居ることを幸せに思うこと、これは思ったよりも難しいのかもしれません。

私は一人が平気なタイプでしたが、年をとるに従ってそんな強さも薄れてきました。しかし今は、一人で落ち着いていられる時間は貴重ですし、誰かと一緒にいて楽しく過ごせる時間も貴重だと思っています。人生に限りが在ると思って、時間を無駄に過ごさないように気をつけることで、気持ちも変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか、そんな余裕がないのかもしれません。一人で居ることに焦る。焦るから冷静に物事を判断できない。一人は寂しいです。

お礼日時:2014/08/18 08:05

こんにちわ。

私は海外ですが、多くを乗り切れたのは常に笑顔を作る努力をしてきたからかもしれません。子育てにも笑顔は必須でした。

http://matome.naver.jp/odai/2138944794215338201

ちょうど他の方の回答にも同じサイトを載せたのですが、わかりやすく書かれているので参考になればと思います。笑顔の不思議にも意味があるのですね。そして周囲を明るくひきつけます。周囲にもあなたが知らないだけで本当は空虚で明るくなりたいと思っている方がいらっしゃるかもしれません。だからあなたから元気がもらえると思えばもっとお誘いがかかるようになるでしょう。明るい笑顔の練習をなさってみては。筋肉も訓練で軽やかに動いて素敵な笑顔が作るようになります。特に辛いときこそ笑顔を無理に作る、否定なさる人もいるでしょうが、私はこの効果を長い間に自分で何度も経験しています。鏡に向かってぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑顔の練習とか、表情筋の鍛え方を見てみました。やることのなく、沈んでしまうときは、これをしようと思います。

お礼日時:2014/08/18 08:06

こんにちは、女です。



常に寂しい・・・って、人間の宿命なんじゃないかなって。
寂しくない時の方が少ないですよ。
寂しさに気づかない、忘れている時って、
何かに夢中になっている時です。

自分で自分に満足できなかったら、どんなに友達がいても、楽しそうなところに行っても、
満たされないしつまんないものです。
人のことばかりよく見えて、羨ましくなります。

他人(家族、恋人、友人)に、寂しさを埋めてもらおう、楽しい時間を作ってもらおう、と、
人任せにしていては、根本的なものは解決しないと思うんですよ。

一人で孤独に向かい合えるか、
その時間をどう楽しみ、有効に使えるか。
人間は一人では生きていけないと言われますが、
でも、一人で何かをしなきゃいけないこともたくさんあります。
一人で孤独な時間に向き合いながら、何かを達成する。
一人だということを知っている。
一人で戦わなきゃいけないこともある。

だからこそ、気の置けない友人や恋人と一緒にいる時間が、
楽しく輝いたものになる。

そう思いますよ。

そうじゃなければ、誰といたって寂しいものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一人の時間が大事だということはわかりました。ありがとうございます。どうすれば一人の時間を充実させられるか悩みどころです。

お礼日時:2014/08/18 08:07

この手の話って、どうしても抽象的な話になってしまうのが


もどかしいんですけど・・。

多分、心にぽっかり穴があいてるんだと思います。
何とか、自分の気持ちを満たそうと、いろんなものを
放り込んではみるものの、穴があいてるもんだから
全然貯まらない。

いくら出掛けても、旅行に行っても、友達と遊んでも、飲み会に行っても・・・・。
何だか違う。
違うっていうのはわかるんだけど、何がどう違うのかがわからない。

>人生が楽しくないし、常にさみしい……。

多分だけど、本当の自分を見失ってるからだと思うんです。
子供って、成育過程において、どうしても、親や他の大人の価値観の
影響を多大に受けながら育ちますよね。
こういうのが良いだとか、こういうのはダメだとか。
長い時間をかけて、そういう環境にいる間に、本当の自分が
どこかに置き去りになったまま、仮の自分が
できあがっていってしまう。
もちろん、本人もそんなことには気がつきません。

その仮の自分が、なんとかして、幸せになろう、満足したい、って思って努力するわけ。
でも、悲しいかな、それは、本当の自分じゃないから、何だか違うってなる。

私もずっとそうでした。
一般世間で、幸せだと思われていること、楽しいと思われていること、
いろんなことを、努力して手に入れてきました。
でも、何だか違う。心から楽しいと思えないし、寂しさが消えない。
虚しさが消えない。
でも、その理由がわからなかった。

今思えば、おそらく、自分が、本当の自分じゃなかったから。

いつの間にやら、本当の自分が、何が好きなのか、何がしたいのか、
どうやれば幸せを感じられるのか、満足できるのか?
そんなことが、わからなくなっていたんだと思います。

周りの価値観に流されて、みんなが楽しくやってるようなことを
見よう見まねでやってただけ・・・。

本当の自分になるということ。
言葉で言うと、そういうことになるんだけど、それがわかりにくいんだよね。

私の場合は、とりあえず、嫌なことは極力やらないように努めました。
いいなーって思うことはやる。
なるべく、頭で考えないで、直感で。
どうしても、損得勘定で考えたり、頭で考える癖がついてしまっているから。
頭で考えていては、本当の自分ってなかなか出てこないような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心にぽっかり穴が空いている、という表現が、しっくりきました。その通りだと思います。直感で動くということ、やってみようかと思います。

お礼日時:2014/08/18 08:09

私の体験談をまず載せましょう


私のある時期はあなたのように、友達が少なく、とてもつまらない、満たされない日々がありました。それでも、その毎日を過ごすうちに、段々と楽しいことが出てきました。時間が解決してくれたのです。
自分では何もできなくても、時間が解決してくれることもあります。
ただ、時間に依存するだけでは、やはり根本的な解決には至りません。
根本的な解決をするには、努力が必要です。
どのような努力でも良いのです。
自分で思いつく、あらゆる努力を行ってみましょう。
その内、変わることができる日が来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方が書いている、笑顔の練習をしようと思いました。それから勉強も。何かを努力してみたいと思います。

お礼日時:2014/08/18 08:10

貴方の心がからだと気づいたから、、、普通の人間は、自分の心の中を、普段は覗かないし、気づかないふりをして、クラスものなんです、笑、、、貴方の年齢、性別わからないけど、、、その心の中を、これから、自分で、詰めなければなりません、それが大人になるということでもあります。



沢山、文芸書、文学を読んで、自分で、心を見つめましょう、村上龍、村上春樹、山川健一、ドフトエスキー、、、、。

映画をたくさん見る、良い音楽を沢山聞く、空っぽの心にアイデンティティーを詰め込むのです、、、。

それは、、、貴方自身でしかできないことなのです、、、と思います。

旅行してもいいでしょう、恋愛をしてもいいでしょう、、。大人は、、、空っぽの心を見ない振りしたり、からじゃないと隠したりする技を時間をかけて見つけるのです。

本当に、詰める努力をするのもいいし、ファッションや、最近の話題だけで、ごまかすのもいい、それは貴方次第です。

本当の自分に気づいてしまったのだから、、、そこからが大人への旅立ちでは、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からっぽ。本当にその通りです。からからに渇いて空っぽになっている気がします。どうしたら潤して満たすことができるのか分かりません。本を読めばいいのですか?

お礼日時:2014/08/17 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!