プロが教えるわが家の防犯対策術!

変なタイトルですが、日常生活の全てに価値を感じられず、熱意をもって行動できません。自分の夢をいろいろ書き出すとかやってみても、大した夢などないな・・と感じます。旅行したいな、車ほしいな・・・でも、どれもこれも「まあ、どうでもいいか...」「そのために何か行動するほど必要性ないし」と思って夢実現のために動けません。
週のうち3分の1くらいは自由時間ですが、何もしません。仕事、育児、家事、趣味、地域ボランティア・・どれも必要だからやっていて、そんなに楽しくもなく、つまらなくもなく。。。ですが、燃えません。さらに一歩踏み出してみれば、楽しかったりつまらなかったり、いろいろ感じたりするかも、と思う分野もありますが、それに燃えてもな、そのうち何であんあのに燃えたんだろう、とか、やっぱどうでもいいじゃん・・・って思いそうで、まあいいか、ってやりません。そんな自分が人生を無駄に過ごしているという意識だけは強いんです。こんな気持ちって誰もが感じるものでしょうか?今40歳、90過ぎた祖母がまだ死ぬ訳いかんと言っていましたが、あの生への執着は何段だろう?息子がサッカーを夢中になったり、人が習い事をしたりするのを見ると、なんでそんな情熱があるんだろう?って羨ましさと自身の枯渇さが身に染みます。そんな自分でも良いやと思い切れない、もっと燃え尽きたい、そんな焦りだけがあり、悶々として眠れません。誰かご意見ください。

A 回答 (3件)

我を忘れて夢中になれることなんて、そう簡単には見つからないものだと思います。

見つかった人はむしろ、ラッキーなのでは?

また、どんなことでもそうですが自己満足でやっている分には楽しくとも人の評価を得るレベルにまで到達するには苦しく、辛い道のりなのです。そこで自分を支えてくれるものはいったい、なんなんでしょうね?私もそれについてはまだ結論がでていないのですが
「今、自分はこれをしなければならないのだ」という思い込みなのか、それとも人の賞賛や励ましなのか…。

質問者さまは現実的にはお忙しい日々を送ってらっしゃるようですが、精神的には「空虚で暇、退屈」な状態なのですね。ご自分では無駄な時を過ごしているようでも「もっと燃え尽きたい」という思いはあるわけですから、それが未来への大切な準備期間となっているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は、意外と暇な毎日なんです。で、暇すぎていろいろ考えてしまいます。自己啓発本って本屋さんに沢山ありますよね。かなり読みました。それが趣味?って思われるくらいです。自己発見、なりたい自分になる、夢実現、成功法・・・最近、この手の本は読んだだけはダメ、行動しないと、と気づき(もちろん知識としては最初から判ってましたが)ました。そこで夢砕けたのです。行動までして、自分を変えたり成功したりしなくていいやって。それは今のまま十分満足ってことではなくて、一言で言えば面倒だよね、って理由です。この感じが許せないです。なんて怠け者なんだろう、この世に生まれてきて、まあいっかで生きて死んで、もっと真剣になれよって。自分で自分の好きにしていながら、それじゃだめだ、って。自己完結型Mなんてあるのかしら、なんて思いつつ、今日もブラブラしています。なんか変なお礼になってすいません。

お礼日時:2006/06/09 13:38

私も似たような面を持っています。


時にとても焦燥感に追い詰められ、何かしなくちゃ、でも何もしたくない、と自己嫌悪に陥ったりします。

最近知り合った友達とお茶を飲んだのですが、その人は主婦で、十年前に結婚して実家から遠いこの街に転居してきたそうです。
子供もなく、普段つきあう友達もほとんどなく、特に趣味もなく、毎日一人でブラブラと買い物したり、テレビを見たり雑誌を読んだりしてダラダラと過ごしているそうです。
けれどだからといって、その人はまったく卑屈にはなっていないのです!!
私が「そういう毎日で、寂しくならない?」って聞くと、
「こういうもんだと思うし、別にしたくないことを無理にしなくてもいいし。毎日一人で楽しく過ごしてればいいと思うし。」と、とても素敵な笑顔で言うのです。
実際、彼女は心身ともに健康で、すてきな奥さんです。
私は、そういう生き方があってもいいのではないか、と思うようになりました。
何かをしなきゃ、何かすれば満たされる、と思って行動しても、きっと一生満たされることはないのだと思います。
情熱なんて自分で火をつけるものではありません。
もし質問者さまが、今不満に思うことがあるなら、それを解決するべく努力をしてみましょう。
それが情熱を傾ける対象となるかもしれません。
けれど質問者さまの不満というのはきっと、現在の状況が実は満たされていると気づくことで、解消する種類の不満ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>何かをしなきゃ、何かすれば満たされる、と思って行動しても、きっと一生満たされることはないのだと思います。
そうなんですよね、今の私がそうです、っていうか、それを予知して何もしない日々って感じです。
何かすれば満たされる、満たされたいから行動するんじゃなくて、さきに情熱に火がついて行動をとってしまって、その結果何をやった日々が合って、満たされた充実していた、と思えるのでしょうね。
情熱が湧かない・・・まあそれでもいいか、とも思いきれない。例えば、お金が欲しい、どもそのために行動起こすほどには欲しくない、そんな自分が嫌、って展開です。これを変えるには・・・こんな自分でも好き、こんな生き方もOKさ、と思えるといいですね。
お友達の奥さんみたいな、考えになれるといいです。

お礼日時:2006/06/09 13:48

他人から見ればいろいろなことを十分意欲的にガンバっておられるのに、質問者様は上昇志向、向上心が強いゆえに「まだまだこんな自分じゃダメだ!」と思い込んでらっしゃるように私は感じました。



人は自分が本当に心から望んでいること好きなことでしか真の情熱や喜び、満足感は得られないのだと思います。
世間や他人の評価、損得勘定ではなく。


本当に自分が好きでやったことならば他人から見ればほんのささやかな「成功」でも本人にとっては「大成功」であり大きな喜びとなるでしょうし、自分はそんなにやりたくないけれど世間的に認められるから…などという理由でやったものは他人が「大成功」と思っても、本当の喜びや満足感を得られないのだと思います。
満足感を得られないから「自分はまだもっとできるはず」という更なる焦燥感を生み出す。
無限ループです。


社会生活の中ではやりたくないこともイヤなこともやらなけれればならないことは多々あるし、それを「私はやりたくないからやりません。」というのはたんなる我侭ですが、私的なことは「やりたいかやりたくないか。」「好きか嫌いか。」単純な二者択一で良いと思います。
思いっきり我侭に自分の心に素直に。

人生に無駄な時間や出来事はひとつもないというのは真理だと思います。

得体の知れない焦燥感に苛まれている人はまだ知らない未来のことばかりを憂いがちです。

ゆっくりと丁寧に一日一日を自分の出来る範囲で精一杯生きていくこと。
そして、ご自分をもと楽に解放してさしあげて下さいい。
そこからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>得体の知れない焦燥感に苛まれている人はまだ知らない未来のことばかりを憂いがちです。

この言葉に心当たりがあります。
なんどもTO DO LOSTを作成しては、あれもしたい、これもしたい。でもしなかった、明日こそもっとやらなきゃ。最初の計画より遅れたんだから、もっと効率的でしかも一気呵成に怒涛のようにやったしまわないと・・・でも踏み出せない。だんだん焦りのような感じになってくるんですよね。
時間が足りない人の焦りとは違って、私の場合、時間が余っていての焦りなんです。時間が足りない日との場合、目標を下げるとか、やる事を減らすとか、ですよね。でも、時間が余っていて、何もできない、踏み出せない焦りって、自己嫌悪と直結してしまうんです。
夢や目標を追いかけないても、ただ日々を平和に穏やかに過ごせればいいかもしれない。誰もが凄い成果を挙げて目が回るほど充実した毎日でしたって生きていくわけじゃなくて、最低限食べていける訳だし、何もしないで、のんびり生きてもいいのかな・・・?とも思い始めてます。家の犬みたいだけど。ご飯食べ、昼ねして、人が来れば遊んで!ってじゃれて、また昼寝・・・そうして年取って、貴方は生きている間に何をやりましたか?って聞かれても、別に取り立てて言うほどのことはしてきませんした。って言えばいいのかな。税金は払ったし、犯罪も犯さなかったし、楽しませてもらいました、って。何か誰にも負けないみたいなものを作る必要なんてないのかも、って思いはいじめてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!