推しミネラルウォーターはありますか?

うちにはもうすぐ2歳になる娘がいます。去年の4月(10ヶ月)の時から保育園に通っています。私はフルタイムで働いているため、朝はとりあえず時間との戦いで、娘の朝食にゆっくり付き合う時間がないので一人で食べてくれるパン食にしているのですが、パン以外は牛乳とくだもののみです。パンはクリームが入っているのもにしたり、あまり甘すぎない菓子パンにしてみたり、食パンの時はジャムをぬって食べさせています。本来、朝食でも野菜など、栄養のバランスを考えないといけないと思うのですが、主人と自分のお弁当作りなどもあり、朝食を作る時間もありません。みなさんはどうされていますか?こんな朝食で大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

大丈夫ですよ!(笑)


うちには7,5,3,1才の子がいて、それぞれ6ヶ月、4ヶ月、8ヶ月、2ヶ月で保育園に入っています。(わたしもずっと働いてます。) 朝食については1才すぎからは、パン&牛乳のみです。

パンは、デフォルトは食パンをトーストにしてマーガリンだけです。レンジで「トースト」ボタンがあって、それを使って焼くので最近は長男(小2)もできてラクチン。次に多いのは、チーズやハムをのせて焼くトースト。とろけるスライスチーズとか。
あとはpoorさんと同様に、菓子パンや惣菜パンです。最近はコンビニでもおいしいパンがありますものね。週末に近い疲れ気味の(笑)朝には糖分多めの菓子パンを登場させます。ポケモンパンもよく登場しますね。ちなみにパンがない場合は、ふりかけご飯です。

そんなもんです。でもみんな、今では風邪もめったにひかない健康児です。甘いパンばかりの時もありますが、虫歯だってありません。バランスの取れた給食と、給食までじゃないけど、家で食べる夕御飯でOKだと思っています。栄養バランスは1日30品目なんて無理なので、1週間全体でだいたいバランスが取れているかで見ています。

働くママ同士がんばりましょうね。p(^_^)q
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
朝食の世話の前に4人もお子様がいてお仕事されてるなんて驚きです。尊敬します。私なんて一人でもくじけそうなのに。。。
文章を読ませて頂いて、少し安心しました。確かに休職ではしっかり栄養バランスのとれているものを食べてくれているし、大丈夫ですよね?
ちなみに我が家のやんちゃ娘もポケモンパン大好きです。働くママはやっぱり心の見方ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 14:28

2歳の息子がいます。

うちでも朝はパンです。夕食は、ある程度つきあってあげられるんですが、朝は時間がないんでパンと果物のジュースですね。後は、お弁当のおかずをつまませています。本人が朝を食べないときもあるので、余計に軽いものになっています。

でも、本当はグリコース(?多分、ぶとう糖だと思うんですが。。。)を朝はしっかり取った方が目がきっちりとさめるからいいらしいです。卵かけご飯なんかがすごいいいらしいです。ただ、うちの子はまだきちんとスプーンが使えないので、ぐっちゃんぐっちゃんの後始末の時間がないです。もうちょっと大きくなって、1人できちんと食べれるようになったら、ご飯に変えようかなとも思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
卵かけ御飯がいいんですね。でも、まだ生卵食べさせてないんですよねぇ。もう少しして生卵が食べられるようになって新しい卵があるときためしてみようかと思います。うちは、スプーンが上手に使えないのではなく、家では上手に使ってくれません。保育園では0歳児クラスの時から上手だって言われてるんですけど。。。スプーンが家でも上手に使えるようになったら、レパートリーが増やせそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 14:45

2人目が生まれて専業主婦になりましたが、一人目が1歳半から年長までずっと働いてました。


お昼が給食なので朝と夜はすごい手抜きでした…パンが好きなので夜もパンとか…
でも、給食がパンの時は朝はなるべくおにぎり作ってました。それにプラス、貝の味噌汁はいいですよ!楽チンです。具が貝だけだから。(娘さんが食べるなら…ですが)
夜のほうを手抜きするってのはどうでしょう…?あとは寝るだけだし。
他の方もかかれてましたがコーンフレークに凝った時期もありました。夏はさくさく食べれていいみたいです。
あ、あとパンの時ミックスジュースもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コーンフレーク、しばらく食べさせてないです。もう少し小さい頃はバラバラにしたり、うまくかめなくて喉に詰まらせたりしたので辞めたんですけど、今はしっかり歯も生えてるし、そんな日も作ってみても変化があっていいかもしれませんね。ミックスジュースもフレッシュなんかで作れば栄養がとれますね。
夕食は一応形にはしてますが、やはり時間がないので他のお宅から比べれば手抜きかも。。。これ以上手抜きしても大丈夫かな?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 14:43

うちも朝は戦争・・・うちの子供たちは基本的にご飯とお味噌汁です。

しかも、お味噌汁は夕べの残り物。
豆腐や卵をお味噌汁に足して出しています。
お弁当を作っているのならご飯は炊いていらっしゃいます?
おみそしるとご飯で、しっかり食べてくれるのもいいじゃないでしょうか?
時間がない日はご飯にお味噌汁をかけて食べてますよ。
ちなみに夕飯でお味噌汁を作らなかった日はお茶漬けなんかも好きですよ。
パンは休みの日にのんびり食べています。ご飯のほうがサラサラっと食べやすいみたいですねーうちの子供たちは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おみそ汁は具も柔らかくなるし、野菜もとれるしいいですよね。自分でしっかり御飯を食べてくれるようになったら(保育園では食べてるんですけど家ではダメなんです)おみそ汁と御飯という日も作ってみるのもいいかなって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 14:40

フルタイムで働くママです。


息子はもうすぐ4歳になりますが、食事のときにひとりにするととても寂しそうにするので
いまだにひざの上に抱っこして食べさせてます。(夕食は一人で座ってもらってます)
なので、私も子どもが起きるまでに全ての用意を済ませなければならず
簡単な朝食しか作れません(汗)
ドライフルーツの入ったバケットタイプのパンに何種類かのジャムを用意して、
後はウインナー、ブロッコリーなどを自分のお弁当を作るときに一緒に作ります。
あとは野菜ジュースとホットココア(冷たい牛乳だとすぐ下してしまうので…)、果物。
少ないかもしれないですが、これでも2人で喋りながらゆっくり食べると20~30分かかってしまいます。
あわただしい朝に無理して朝食の準備に時間を取られるより、
少しでも子どもとのコミュニケーションに時間を割きたいと思ってます。
足りない栄養素は給食や夕食で取れれば問題ないのでは?なんて安易に考えてますが…(^^;
私の周りの働くママでは、豪華朝食を作ってる話なんて聞いたことありません(笑)
お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちは食事のたびに膝の上です。ひどいときは歩き回ってるのを追いかけて食べさせる始末です。保育園ではしっかり座って、しっかり食べているなんて信じられないくらいです。
働いている事を言い訳にしてはいけないと思いつつ、やっぱり時間がないのは仕方ないことですよね。夕食もイマイチ食べてくれないので給食だけが頼りですが、しっかり食べてるみたいなので。。。
限られた子供とのコニュニケーションの時間、お互い大切にしてがんばりましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 16:04

 こんにちわ。

共働きの旦那です。
 うちは4歳と1歳3ヵ月の男の子がおり、ともに保育園にいっています。妻は毎朝洗濯をするので朝食の準備は妻と私の半々です。夫婦ともだいたい朝5時から5時半に起きてます。
 朝食はどうしてもパン食が多くなります。食パンにバターやジャムだったり、菓子パンだったり。あとはウインナ-や食後のヨーグルトでしょうか。飲み物は野菜&フルーツのジュースです。お兄ちゃんより弟のほうがよく食べます。
 栄養のバランスについて考えることもありましたが、子供の検診の時に先生から、「保育園の食事は栄養バランスも考えてつくってあるから最高だよ。保育園の給食をきちんと食べてれば他はいらないくらいだよ。」などと言われ、ふ~んそういうもんかぁと安心しました。「他はいらない」は大げさに言ったのでしょうが、3食のうち朝くらい簡単でもいいんだよと言うことだと思います。
 その分夕食で少々腕を振るってあげてはいかがでしょうか?また、ご自分とご主人のお弁当を作るのであれば、それを子供用に少々わけるとか。
 とにかく、共働きの朝は大変ですよね。がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
dumbo3さん素晴らしいです。うちは私は朝起きてお弁当作って、洗濯もしますが旦那は娘と一緒に寝てますよ~。ほかの育児は十分手伝ってくれるんですけど、朝だけはダメみたいです。
保育園の給食ってやっぱり素晴らしいんですね。家では食べないものも保育園では食べてるみたいなんでその点は安心しています。夕食は腕をふるってあげたいんですけど、あんまりお料理も上手ではないんで。。。
牛乳ばかりでなくて野菜ジュースとかにしてみるのも手ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 14:38

こんにちは



毎朝お弁当作りをされているのなら、そのお弁当のおかずを少し多めに作ってそれを出すって言うのはだめですか?

という、私は朝はパンを出していますけど・・・
パートですが、朝が早いのでどうしても手軽に食べれるものが楽ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
お弁当のおかずを食べさすのもいい手ですね。参考になりました。でも、やっぱり大人向けのおかずになってしまうんですけど。。。たまご焼きなんかなら食べてくれるかもしれませんね。それならパン食でも大丈夫だし。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 14:35

うちにも2歳になる娘がいますが、朝食はもっと食べないかも?? 娘はきまぐれで、食べたり、食べなかったりで。

。 トーストにチーズ、フレンチトースト等とか食べさせていましたが、ある日パンを食べなくなり、次はおにぎり。またある日、おにぎりを食べなくなり、今はフレークです。それに、牛乳と果物とか、ソーセージとかです。
うちに比べたら、ちゃんと食べてるほうじゃないですか?
給食で栄養とってるからいいか・・・なんて思ってます。
あまり気にせず、朝はなんか食べてくれたらいいかって楽観的すぎですかね。 
poorさんのお嬢さんは、食べてくれるだけうらやましいです。

朝は戦争、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
うちの娘も食べない時ありますよ。朝起きたらまず“パン食べる”って言うくせに半分残してしまったり。。。牛乳だけは入れた分は飲ませるようにしてますが。。。おにぎりもメニューに加えるといいですね。混ぜ御飯のおにぎりだと少しは栄養もとれるかも。。。
ほんと、朝は戦争、うちは夕方も戦争なんですけど。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 14:33

こんにちは。

うちには、2歳9ヶ月と3ヶ月の2人の息子がいます。いまは育休ですが、フルタイムで勤務しております。
 うちは、ご飯が主食が基本でプチトマトやゆでたアスパラやかぼちゃ、マグロのぶつ切りを火を通してしょうゆをかけてステーキにしてみたりおかずは2から3品で、食後はヨーグルトです。食器はワンプレートのものを使用しています。
子供の朝食のおかずは、夜にまとめて作ったりしていました。そのため朝食の内容が2から3日同じなんてものは当たり前です。出来るだけ、バランスの良い食事で保育園で元気に遊べるようにがっちりたべさせています。
 子供が朝食をとっているあいだに着替えやら身支度やらをしたものです。
 朝は、あまり作らないで、夜にまとめて作って冷凍したりして保存してみてはどうでしょうか?
あさ、あまり手を掛けずにいろいろ食べられていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
しっかり朝食も用意されていて素晴らしいと思い、関心しています。夜は夜で次の日の夕食の準備なんかをしてると時間がなくて。。。うちの娘は一人で食べてくれないので娘が起きてくるまでにすべての準備を終わらせておかないとダメなんで大変です。子供さんの朝食中に準備ができるtamachan1さんが羨ましいです。娘も来年になればそうなってくれるでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!