プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から聞いた話ですが新聞紙を50回折り返すと月まで届くと聞いて自分で計算してみたのですが、
新聞紙が0,1ミリだとして50回折り返すと
1億1258万9990kmと684m26cm2mmとなりました(自信なし)
本当にそんなにいくのでしょうか?
月どころか太陽まで行けそうな感じがします。
新聞紙がもっと薄いのか、自分の計算があってないのか?
カテゴリが合っているかわかりませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

計算は合っています。


実際にはそんなに何度も折れないというだけのこと
だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そんなに多くは折れませんね。

お礼日時:2004/05/28 12:34

0.1[mm]×2^50≒0.1[mm]×1000^5=10^11[m]

    • good
    • 0

こんなページもありますよ。



ただ、新聞紙を50回~100回折るって言うのは、難しいかと・・・

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sinagawa/difference/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50回折ってもびっくりしたのに、100回で100億光年と言うのもかなりびっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 12:44

こんにちは。


計算は合っています。一時、テレビでも話題になった有名な話ですね。

>月どころか太陽まで行けそうな感じがします。

残念ながら、太陽はそんなに近くありません。
この厚さ(距離)は太陽までの約4分の3程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、テレビでやっていたのですね。そんな事を知っている友人には見えなかったのであやしいな~
と思っていたのです。
確かに、太陽までは4000万キロくらい足りないですね。でも地球から4000万キロの所に太陽があったら、場内アナウンスで(間もなく太陽に到着します)
って感じな位に見えるでしょうね。

お礼日時:2004/05/28 12:53

1回折るごとに2倍になるということで


0.1×2^50
で、計算はあってます。

地球から月までが38万km、太陽までが1億5000万kmですから、確かに太陽の近くまでいっちゃいますね。

実際は、#1さんのおっしゃるように50回も折ることは不可能であり、計算上だけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算が合っていてよかったです。
新聞紙を折っていたらこんな事お思いつきました。
お金も2倍2倍2倍ってなればな~あっという間に億万長者!(すいません)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 13:01

どんなに面積の広い紙を折っても7回までしか折れません。



一度、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙で試してみた所、やはり7回しか折れませんでした。
コピー用紙では6回しか折れませんでした。

サランラップではなんと9回もおれました。(笑)

お礼日時:2004/05/28 12:38

いっそのこと、新聞紙を構成する分子を


一列に並べてみればよいでしょう。

過激な仮定ですが、新聞紙1枚12g、全部炭素原子とします。
炭素原子1mol=12gとして、だいたい
新聞紙1枚=1mol
なわけですね。
炭素原子の直径を大きめに見積もって10^-9mとすれば、
10^-9×6×10^23(m)=6×10^14(m)=0.06光年
冥王星までの距離の数十倍ぐらいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
かなり難しい回答ありがとうございます。
自分のレベルでは何がなんだかさっぱりでした。

お礼日時:2004/05/28 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!