プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどベストアンサーもさせていただいたのですが、補足も含め改めてご回答いただけたらと思っています。
私は両性愛者で、数年前、某SNSでやりとりをし、連絡先を交換した相手がいました。
その後、私がメールアドレスを変更するなどをして、その相手と連絡がとれなくなりました。
相手は、私に対して好意を持っていたようで、私には記憶がないのですが、私も相手に対して好きだなどの発言をしたそうです。
私と連絡がとれなくなったことにより、数年の間、相手は精神科に通うようになったそうです。私と連絡がとれなくなったということですが、確かにメールアドレスは変えましたが、電話番号は変えていません。電話はかけていたそうですが、留守番などにメッセージは残っていませんでした。
つい先日、ショートメールが来て、LINEのやりとりが始まりました。その中で、今現在、私には新しい相手ができたことなどを話すと、その相手が怒り、こんなに待ってたのに、精神科に通うくらい辛い思いをしたのに、療育手帳も交付されたと慰謝料を請求してきました。
最初は44444円でした。手書きの誓約書も書かされ、LINEで送りました。しかし、その後のやりとりの中で、期日前にも関わらず、私の対応に許せない、もう限界だと慰謝料を30万円追加され、再び誓約書をかかされました。
約束を破ったら弁護士を通すなどと言われ、私の職業柄、弁護士だけはやめてほしいと伝えましたが、約束を破ったら弁護士だの一点張りです。
LINEのやりとりの中で私に対して、支払い期日前にも関わらず、嘘つきだと言ったり、何とか言えよデブなどの罵声も浴びせられました。
また、職場に電話をするなども言ってきています。
30万円の支払い期日まで残り2日。
どうしたらよいのでしょうか。
誰にも言えず、悩み、私自身も滅入り、体調も崩してしまいました。
ちなみに今現在、相手に対して総額9万円を振り込んでしまいました。
なんだか、自分でもおかしいな?変だな?と思う点はいくつかあります。
その相手からは今現在もLINEが来ており、精神科でもらった薬(画像から判断するに、セロクエル、ロゼレム、インデラル、デパケンr)、吐血した写真、注射の跡、心電図検査らしき画像、療育手帳の画像が送られてきました。
その他にも知人に相談したと知人の写真も送られてきました。その知人には、私が書いて画像で送った誓約書も見せたそうです。
また、やりとりの中で親には3年会っていないと、言いながらも、先ほど両親にカミングアウトをし、この件について話をしたら、正式に弁護士を通すべきだと言われたとも送ってきました。
また、2日後には30万という話だったのですが、私が30万はどうしても無理だと伝えると、とりあえず15万支払って誠意を見せろ、俺の人生返せ、イライラする、など一方的にLINEを送ってきています。
それに対して私は、はい。と、だけ返しているのですが、、。
おかしいなと思いながらも、やっぱり不安になってしまう自分もいて。
LINEに返信した方がよいでしょうか、それとも放っておいてもよいでしょうか、それともブロックしても大丈夫でしょうか。
ちなみに相手は私の本名、電話番号、住んでいる町、職業(職業で職場は特定されてしまいます)を知っています。

A 回答 (6件)

NO.3です。


《先ほど非通知設定で着信がありました。きっと、その相手です。
《すぐに非通知拒否を行いました。
《まずはこれでしのいでみようと思います。
《仮に相手が職場に連絡してきたりした場合、迷惑行為となるでしょうか、、?

まず、貴方にしつこくしている男性は、オレオレ詐欺のテレホンアポインターのようなバイト君です。
職場を知っていて、電話番号を簡単に調べられるならば、電話をしてくる可能性はゼロとは言えません。しかし、”仕事熱心な人”でないく、”社会不適合者”ですから、そこまでの”努力をする”とは思えません。
また、テレアポのバイト君(内勤)なのですから、職場に押しかけるという事は100%有りません。

万一職場に連絡してきたら、当然の事ながら迷惑行為となります。
それ以前に、意味不明な慰謝料の請求は、立派な恐喝行為(迷惑行為よりも重罪)です。
職場に電話が有ったら、すぐに警察に相談し、次の電話で警察に通報した事を告げて下さい。

そのバイト君は”トークマニュアル”に添って連絡していますが、”相手にここまでされたら手を引け”という事もマニュアルには書かれていて、事務所を移転したり、雲隠れするくらいなら、諦めて次のカモを探します。

Lineのトークの内容は、不愉快でも暫くの間は絶対に消さないで下さいね。恐喝の証拠となりますから。
    • good
    • 1

よくある詐欺の手口にしか思えませんけど?


慰謝料が44444円な所からして、既におかしいです。

バイだかゲイだか、とにかく同性愛という負い目に付け込んで、あわよくばお金を取ろうと、もっともらしく仕立て上げているだけでは。

払わなかったら弁護士ってのも、陳腐な脅し。

もうお金は払えない、警察に相談する事にしたと、言ってご覧なさいな。
そもそも、精神疾患とあなたの関係性が立証されている訳でもなく、相手の一方的な言い分でしかないですよね。

既に払ってしまった分を取り戻すのは、難しいと思います。勉強代として諦めましょう。
    • good
    • 0

ブロックでいいと思います。

なおご心配なら法律カテゴリでご質問されてはいかがですか。
    • good
    • 0

一昔前で言えばオレオレ詐欺のようなもので、ある種の性癖を持つ方などが集まるようなサイトを立上げたりして、出会いを演出し、個人情報を聞き出して、ユスリ、タカリを専門にしている悪徳サイトは沢山有ります。

私は山手線内で、この仕事をしている馬鹿が、「時給も良いし、ちょろいもんだ」。と、友達にバイトを勧めているのを見た事があります。そういう悪徳企業はFaceBookなどの大手SNSサイトでも暗躍しています。一度でもお金を払うと味をしめて、金額はエスカレートする一方ですので、30万払えば、次は100万要求してきます。
質問者様は人が良すぎます。一方的に連絡を経つという行為ですが、恋愛関係の引き際は大抵そんなものです。たったそれだけの事で慰謝料を請求されるなど、常識的に考えて有り得ません。性癖を暴露するなどと社会的地位を脅かす行為も明らかな恐喝(犯罪)なので、脅すだけで、絶対に一目に着く実力行使にはでません。刑務所行きになってしまいますからね。
今すぐLineをブロックして、電話は着信拒否してください。可能であれば番号も変えればスッキリしますよ。残念ですが9万円は、諦めましょう。
万一と書きましたが、これ以上の行為に発展する可能性は、本当に1/10000(0.01%)以下です。
Lineのブロック機能は、まさにこういう時のためについているんですよっ!。何の心配も要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しホッとしました。
本日、LINEをブロックし、着信拒否をしましたが、、
先ほど非通知設定で着信がありました。きっと、その相手です。
すぐに非通知拒否を行いました。
まずはこれでしのいでみようと思います。
仮に相手が職場に連絡してきたりした場合、迷惑行為となるでしょうか、、?

お礼日時:2014/08/20 20:53

恐喝なんだから、警察いけばいいのではないんですか?



そもそも、そんなラインで請求されて、ホイホイ支払うほうもどうかしていますけどね。

出会い系のお金支払ってくださいっていうのと同じでしょ?

それに、その精神系の病気が、あなたと関係しているのかどうか立証もできてないのに・・・。
    • good
    • 0

体のいいゆすりですね。



弁護士に依頼して警察に告発しましょう。

でも弁護士が困るなら、このまま相手の言うがまま

お金を払い骨の髄までしゃぶりつくされてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています