アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃は好物だったのに、大人になって苦手になったり

子供の頃は苦手だったのに、大人になって好物になったり

年齢とともに味覚が変わって、好きな食べ物も変化するって聞きますが・・・

子供の頃から変わらず大好物!って料理、御自身NO,1は何ですか?


例)私は・・・

”オムライス”です(^^)

最近の卵が半熟ふわとろのやつじゃなくて、卵でチキンライスをしっかり巻いてるタイプのが大好物です(笑)

A 回答 (15件中11~15件)

>子供の頃から変わらず大好物!って料理、御自身NO,1は何ですか?



◇筍の若竹煮:特にネバりっけのあるワカメがたっぷりと入った、亡くなったお袋の作ってくれたのが忘れられない。
◇小芋の煮っ転がし:肉じゃがも好きだが、何故か小芋の甘辛く煮込んだのが好きです。


※逆に嫌いな料理は・・・鳥料理が幼い頃、養鶏場が近くにあり、殺処分の悲鳴や処理された血まみれの鶏冠や羽根を見て育ったので、その記憶がトラウマと成り、鶏関連のメニューは全く食べれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「筍の若竹煮」
美味しいですよね~。
お母様が作ってくれたんですか?これを超える好物はきっと無いでしょうね(^^)

「小芋の煮っ転がし」
多分私の住んでる地域での”サトイモの煮っ転がし”の事かもです。
美味いんですよね~!これ!
焼酎がいくらでも飲めます♪
ちなみに、私は小さい頃は苦手でした^^;


鶏料理がお嫌いですか?
なるほど、鶏を絞める現場を見たら食べれなくなるかもですね^^;
私は鶏が大好きなのですが、今後は現場の方々の苦労に感謝しながら頂くようにします<(_ _)>

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 00:05

料理ではありませんが、日清のカップヌードル。



むか~し、オヤジが家を出て行った日に、お袋が気をつかってくれて、「今日は 食べたい物を食べさせてあげるから言ってごらん」と言われて、頼んだのが、当時出始めたばかりのカップヌードルでした。

今なら、こんなの頼まないんでしょうけどね。

何となく、ほろ苦い記憶とあいまって、今でも好きな食べ物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

小さい頃からの好物でもあり、思い出の食事でもあるわけですね。

実は私もオヤジが出て行き、母ちゃんに育てられたので・・・
頂いた回答拝見して、少~しだけお気持ち分かった気がしました。
中学時代とか、土曜日の給食が無い日は、日清のカップ麺ばっか食ってました!
「弁当代に」って貰った500円でカップ麺買って、お釣りを小遣いにしてましたよ~。
まぁ、お釣りを何に使ってたかは、goodさんなら分かると思うので書きませんが(笑)

ってか、あれ?
私はgoodさんの年齢を見誤ってるかもです。
カップヌードルの初期って浅間山荘事件の頃ですよね?

回答ありがとうございました。




あっ!日清カップヌードルは”シーフード”がNO,1ですよね♪(笑)

お礼日時:2014/08/22 23:21

こんばんは。



子どもの頃に苦手だったのは「混ぜご飯」「煮魚」でした。

今も煮魚はどちらかと言うと苦手ですが混ぜご飯は大好きになりました。

子どもの頃からの大好物は「お寿司」です。

たぶん、永遠に好きです!
(o^^o)アハッ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「混ぜご飯」って、炊き込みご飯とかも入るのかと思ってたら・・・、
今調べたら、”ご飯が炊き上がった段階で食材を混ぜ込む”のが混ぜご飯なんですってね?
いや~、初めて知りました^^;(笑)

私も小さい頃「煮魚」嫌いでした~。
ってか、魚そのものがあんま好きじゃなかったです^^;
でも今じゃ好物の割合、肉3:魚7の割合です♪

で?小さい頃からの好物は・・・「寿司」!!

こいつは無敵ですね(^^)
関係ないけど、私は小さい頃「まぐろの赤身」が大好きでした♪
でも、大人になったら「アジ」や「カンパチ」が大好きに!
私は寿司の中でも好みの変化が激しいっす(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 22:46

こんにちは。

(^-^)


カレーライスです。
子供の頃、毎週木曜日か金曜日は
きまってカレーライスでした。
週末に近づくと母親も献立を考えるのが
面倒になったんでしょうね。
(ちなみに、ルーは
ハウスバーモントカレーでした。
「ヒデキ、感激~!」です。古い・・)
カレーをうどんにかけて食べるのも
好きでした。

子供の私がはじめて作った料理も
カレーライスでした。

そういえば、
結婚してはじめての夕食に作ったのもカレーライス・・。

この回答への補足

〈訂正〉
〉coffee-beanさんの母ちゃんが作るカレーライスってめっさ美味そうっすね♪

 coffee-beanさんのお母様が作るカレーライスってめっさ美味そうっすね♪


ごめんなさい<(_ _)>

補足日時:2014/08/23 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私の勝手な印象ですが・・・
coffee-beanさんの母ちゃんが作るカレーライスってめっさ美味そうっすね♪
巻き寿司手作りしてくれる料理上手なお母さんってイメージを、勝手に持ってるんです(^^)

関係ないけど、私の母親が作るカレーは正直微妙でした(笑)
(ルーは、ククレカレーだったかもです。)
だから、私がカレーが好きになったのって、大人になってからなんですよね^^;
でもそんな母ちゃんのカレーもたまに無性に食いたくなる時があるんです。
まぁ、今食っても微妙かもですが(笑)

〉結婚してはじめての夕食に作ったのもカレーライス
へぇ~、きっとご主人様も初めて作って貰ったカレーライス
今でも覚えてるんでしょうね(*^_^*)ステキ♪

後、又関係ないけど・・・
うちの妻もカレーが上手で良かったです(*^_^*)でへへ♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 22:25

こんばんは。



だし巻きタマゴです。
私はいつも失敗します(笑) 情けないですが。

http://matome.naver.jp/odai/2139987767650514001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

子供の頃から”だし巻きタマゴ”好きってシブいッスね(^^)

ってか、だし巻きは難しいですって!
貼り付け頂いたリンク先にも難しいって書いてるし。
私は普通の卵焼きすら失敗しますorz

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!