チョコミントアイス

出先で、説明書等がない状態です。
また、PDF等が見れない状況ですので、文字で教えて下さい。

Nikonのデジタル一眼D700(D7000ではない)ですが、
セルフタイマーの場合、連続撮影はできませんか?

集合写真を撮る際に、何枚か撮った中から選定したいのですが。

1枚撮っては、またカメラに出向きシャッターを押し、
1枚撮っては、またカメラに出向きシャッターを押し、
では少し・・・

連続で5枚ほど撮影しまいたいのですが。

メニューを全部見てみましたが、それらしいところが見当たりませんでした。

今日、撮影なので、お願いします。

A 回答 (1件)

セルフタイマーと連写を同時に作動させられるカメラは私の知る限りありません。

カメラから離れて連写させるには、ケーブルレリースを使用するとかして、シャッターボタンの機能だけを手元に持ってきて操作する方法を用いるのが通常です。

D700はインターバルタイマー撮影が可能なので、理論上は質問者さんが想定しているような撮影もやってやれないことはないです。
ただ、撮影間隔を1秒より短くは設定できなかったと思いますし、処理時間の関係で設定より撮影間隔が開くこともあるので、集合写真に応用するには無理があるかもしれません。
例えば2秒間隔平均でも5枚なら10秒かかるわけで、その間皆さんがじっとしていてくれるかということになるので…

インターバルタイマー撮影の設定にはメニューから入れますし、設定方法そのものは特段難しくはないですが、注意事項等もあるので、ここで文章で全部説明するのは無理です。
PDFは見られなくても、電話はかけられますよね。
興味がおありでしたら、Nikonのサポートに連絡して説明を受けて下さい。
http://www.nikon-image.com/support/contact/phone …
    • 0
この回答へのお礼

幸いにも(?)、今日の撮影では集合写真を撮りませんでした。

コンデジで使っているRX100M2では出来たので、それと混同していたかもしれません。

撮影者として「もう一枚いきまーす!」などの声を掛けるので、逆に2秒くらいが丁度だど思っています。
インターバルを確認してみます。

ありがとうございます。